So-net無料ブログ作成
アメリカの景色 ブログトップ

今週もふら~っと [アメリカの景色]

近場散策。

meadowbrook001.jpg
空は快晴で散策日和。。。に見えるが、
風は相変わらず冷たい。

それでもこの青空が気持ち良くって嬉しくって、
寒くても、あっちこっちといろんな角度から建物を眺めていた私。

meadowbrook002.jpgmeadowbrook003.jpg

meadowbrook004.jpg

meadowbrook005.jpg

meadowbrook006.jpg

でも、やっぱり寒くてダンナも私も耳が痛くなってしまったよ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋景色 [アメリカの景色]

紅葉前線は今どの辺りなんだろうか。。。
今年はそんな興味も沸かぬまま、気付けばもう冬がそこまで。

すっかり出遅れた感はあるが、
それでも残り少ない秋を探しに、久々にふら~っと出掛けてみた。

cranbrook001.jpg
cranbrook002.jpgcranbrook003.jpg
cranbrook008.jpg
cranbrook007.jpg
cranbrook004.jpgcranbrook005.jpg
cranbrook009.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癒される場所 [アメリカの景色]

Detroit近郊に、『Edsel & Eleanor Ford House』という

ヘンリー・フォードの一人息子のエドセルとその家族が住んでいた

美しい英国式建物を見学できるスポットがある。

 

その英国式建物というのが、

 

イギリスの美しい田舎、コッツウォルズ地方の

『はちみつ色の家』と形容される石造りの建物風にデザインされたものらしく、

もう10年以上前?!だけど、“コッツウォルズ行きたい病”にかかっていた私は

期待に胸を膨らませて出掛けた。

 

エントランスから雰囲気たっぷり 

 

そして、これ↓がエドセル夫妻の邸宅

ガイド付きツアーチケットを買うと、この建物内の見学も出来る。

今回私は、敷地内散策のみなので、内部の様子は分からないが、

内装、調度品など、かなり豪華で見応えがあるよう。

  

 

  

 

 

ローズガーデンもあり

  

豪邸の前には美しい芝生と湖、St.Clair       黒いリス、初めて見た

 

敷地内の散策だけでも、景色が本当に素晴らしいし、

コッツウォルズ“風”とはいえ、美しいというか、かわいらしい建物を目の前にして

わたくし、ひとりで興奮しておりました。

そして、案の定、

再びコッツウォルズ熱が高まってきてしまったー。 

 

 

今日は風も無く穏やかな日で

自分の好きな景色やここの雰囲気にとても癒された気がする。 

 

  * * * * * * * * * * 

 

余談。

入場チケットを買う際、テキトーな英語で自分の欲しいチケットは手に入ったのだけど

会話のチャンスと思って、余計な質問をしたのがいけなかった。

相手に通じない、というより、私の方が全然喋れなくて、お互い固まる・・・。

係りの女性は「日本人?」と聞いてきて、「彼らは日本人だから助けてもらいましょう」と言って

たまたま近くにいた日本人の家族に声を掛ける。

・・・『あぁ、スミマセン~』(恥)

 

アメリカに住んでもうすぐ3年だけど、

簡単な会話さえシドロモドロになってしまう自分が情けないし、

こんな状態でひとりで出掛けていいのか?って、つくづく感じてしまったけど

ダンナと一緒だったら、こんなことも感じなかっただろうからナ・・・。

 

そこでいきなり凹んだというのに

見学後は、すっかりテンション上がっていて

 

その勢いでTea Roomで“ひとりお茶”する私。

(ダンナは仕事中だというのに。。。。帰ってきたらしばらく良い妻でいようと思いマス)

 

  * * * * * * * * * *  

今日は美しい景色を堪能できたし、

親切に教えてくださった日本人の方には感謝、

係りの女性も優しく応対してくれたので

今日はいろんな意味で幸せ~な一日だった。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉を求めて、、、 [アメリカの景色]

出掛けたのは近場の公園。

 

Michiganがもっとも美しくなる秋。

極寒だった2月にココに住み始めてからずっと楽しみにしていた紅葉の季節。

秋になったら、Michiganの北のほうへ紅葉狩りドライブに行きたいなーと思っていた。

それなのにそれなのにー、

ダンナの出張中に紅葉前線はすっかり南下してしまい

初!紅葉狩りは近場ドライブで終わった。

 

 * * * * * * * * * * 

 

 

この辺りもすでに終わりに近いのかも。

湖には白鳥の姿も。(小さすぎ・・・) 

 

今日は風がとても冷たくて、

うっかり薄着で出てきてしまった私は、鼻水垂らしながらカメラを構えてた。

(天気がいい=暑い、と思ってしまう、未だにTexas仕様の私)

 

紅色を見上げたり

黄色に包まれ、気分だけあったかくなったり

 

リスくんに見つめられちゃったりしながら

 のんびり秋探し。。。

 

 

といいたいところだけど、ほんとは

ふたりで「さみぃ、さみぃ」言いながら、色づいている木々を足早に見て歩いた。

 

 

 

 

寒くて散策どころではなく

かなりピンポイントで見てきたけど、

色が濃くて、真っ青な空とのコントラストが眩しいくらいだった。

 

紅葉なんて数年ぶりなので、しばらく眺めていたかったのだけど

とにかく寒すぎー。(寒い、寒いとうるさいネ)

 

いい加減、Michiganの気候に慣れないとだヮ。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

せっかくの土曜日だから [アメリカの景色]

今日はひとり旅を敢行。

ハイウェイを一時間ほど走り、Frankenmuthという町までドライブ。

ドイツ系移民の町だそうです。

風が強かったのでハンドルをとられそうになりながらも

天気のいい日の気ままなドライブは最高。

ハイウェイは緊張するけど、写真まで撮りたくなってしまうくらい

ワクワク、わくわく、ワクワク、わくわく・・・ずーっとワクワク!

 

町に着き、パーキングを探していたら

 

目の前にトンネルが。

『おぉ、すごーっ』とひとりで興奮。

この橋を渡ってきたのでした。

 

で、歩いても渡ってみた。

 

  * * * 

 

街の雰囲気は、 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

着いたのがお昼過ぎで、街を歩いていると

レストランから、おいしそうな匂いが漂ってきて、お腹グーグー。

『うぅ~、おなかすいた~』

でも、ひとりだし・・・と、ガマン。

そんなとき、カフェ発見!

ひとりでお店に入るのはあまり好きではないのだけど

 

今回は躊躇せず、入ってしまいました。 

 

 

もうすぐハロウィンということで、このドイツ村でも・・・

 

 

 

?ハロウィンとは関係ナイか。

 

今日は犬を連れた人が多くて

 

ワンちゃんたちも、いろんな格好をさせられてた。

そして、やけにオデブなワンちゃんだな、と思って見るとー

なんと、お豚様!

 

そしてさらに、

スパイダーと共演!(蜘蛛はワンちゃんなんですよー)

このブタちゃんに触らせてもらったのだけど

ブタちゃん無反応、、、私も特に感想は無く・・・。

毛質はわりと硬めだった。

 

今回の仮装大賞はこの2匹でしょう!

私は特にスパイダーが気に入った。

だって、ワンちゃんの体がすっかり隠れちゃっているので、

黒いスパイダーがもごもご動いてるようにしか見えない。

かなり奇妙で、可笑しかった。

アメリカ人もこのコを見るなり、相当驚いて

あちこちで悲鳴のような「オーマイガーッ」が聞こえてました(笑)。

 

 

壁に絡まる色づいたツタがさらに木漏れ日を受け、すっごくきれいだった。

(でも遠くから撮ったからよく分からないなぁ)

  

 

  * * * 

 

のんびり、たっぷり楽しんで、満足して帰宅。

ひとりでこんな楽しい思いをしてしまったので

ダンナにソーセージのお土産。喜ぶかな?

もちろん私も食べるけどー。 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

近場ドライブ(ヒューロン湖) [アメリカの景色]

五大湖のひとつであるヒューロン湖を眺めに

Bay Cityという町まで行ってきた。

町に着いてもなかなか湖まで辿り着けず、

State Parkに入って車を止め、パーク内を散策してみることに。

 

木や草が生い茂ったハイキングコースをしばらく歩いていると、、、

 

一瞬「ここはどこ?」と思ったくらい、

南の島に来てしまったかのような美しい景色が突然見えてきた。

 

目の前に広がるのが湖とは思えないくらい広ーい。

「気持ちいいーっ」なんて喜んで水辺まで行ったら

なんと、水が淀んでいて汚ったなーい。

(この辺りは入り江になっている所なので、こんなに淀んでしまうのかも?)

 

アメリカ人は湖で泳ぐというけど、

さすがにココでは無理だなあ、と思っていたら

水着になって水に入っていった二人組を見かけた。アリエナイ・・・。

 

砂浜に残っていたかわいい鳥の足跡を見つけて楽しんだり

木陰でのんびりまったりしながら森林浴。

 

日本ほど湿気は無いのだけど、今日はちょと蒸し暑くて

懐かしい日本の夏の匂いがした。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょこっとドライブ [アメリカの景色]

天気が良かったので車でぶらっと出掛けてみた。

地図を持って出なかったので分からないけど、

たまたま右左折出来るまともな道がほとんど無い一本道だったため

結構遠くまで走らされた気がする。(途中不安になった)

 

帰り道、小さい町のダウンタウンに立ち寄ってみた。

 

小奇麗で可愛い町でした。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すごい雪だ [アメリカの景色]


昨日から雪が降り続き、

朝起きたら、こんなに積もっていた。

ダンナは出社のため、雪掻きをしようとしたのだけど
サラサラのパウダースノーで普通のスコップでは上手く雪掻き出来ず。
それでも結局、ダンナはスコップで、私はほうきで掃いて雪をどかし、
あとは強引に車を出して出掛けていった。

今日は、雪の量と雪がほうきで掃けることにちょっとビックリ!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいデジカメで [アメリカの景色]

結婚当初から使い続けていたSONYのサイバーショットが先日壊れ、
デジカメを買い換えた。
我が家にはSONY製品が結構ある(あった)のだけど
故障や買い替えなどで、SONY以外の製品が増えてきた。
SONY製品が減っていくのは実は寂しいのだけど
新しいデジカメの性能、使い勝手の良さに嬉しくなって
早速近所のクリスマスイルミネーションを撮ってみようと出かけてみた。

お向かいさんち。

“きれいなお姉さん(独身)”だと思っていたふたりの子持ちのママが
アンジェリーナ・ジョリーに似ているので
“アンジェリーナんち”と勝手に呼んでいる。
今年はハロウィンもクリスマスも気合入っていた。


イルミネーションもきれいだったが、
ガレージの前に大きなスピーカーを置いて、クリスマスソングを流していた。


家中ぐるりとイルミネーションが。
カラフルでかわいかった。


写真だと分かりづらいが、一番にぎやかだった家。

ひとりで出かけたので、ちょっとびくびくしながら写真を撮っていたら
車がゆーっくり私の方に近づいてきて、停まった。
『何っ?』と思ったら、私と同じくイルミネーションを見に来ていたみたい。
そんな車を数台見かけた。

ウチの近所が地味なのかもしれないが
日本のほうがもっと派手で綺麗に飾り付けている家が多い気がする・・・。

私の腕が良ければもっときれいに撮れたのだろうが
それでも新しいデジカメだと夜でもこんなに写るのか!と驚き。
ただ、今までのデジカメがかなり大きかったので
新しいカメラは小さすぎて持ちにくいっ(苦笑)。

さて、我が家は今年も玄関にはリースとちょっとした置物。←昨年と一緒
部屋には昨年とほとんど変わらないクリスマスツリー。
ダンナが出張時にどこかの空港で買ってきたオーナメント1つが新たに追加になったけど
すでにウチにあるものだった↓...。

(どこでも買えるんですけどー)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんなこと、こんなこと [アメリカの景色]

San Antonioいちばんの名所-The Alamo

Alamoを含む5つのミッション(伝道所)のひとつ-Mission San Jose

ハートの形みっけ!-友達も撮りまくっていたサボテン

市内が一望できる-Tower of the Americas

Paseo del Rio(River Walk)にて

TEXAS flag柄のポロシャツ着てる↓     こんなリースも!

すべて胃の中に...うっぷ。

Fredericksburgのとあるお店にて      

Boerneにて

アウトレットモールには興味無かった友達も、結局一日がかりで買い物

夕方になると、あちこちに鳥、鳥、鳥。
友達は鳴き声を携帯電話に録音してた。

近所を散歩





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアーズロックのつもりで・・・ [アメリカの景色]

なーんにも予定のない週末。
パーッと出掛けたい気分なんだけど
行きたいところが無い、っていう・・・。

週末土日の二日間では
車でどこかへ出掛けるにしても、
州境を超えるのは難しい。
というのは、TEXASがあまりに広いから。
タフなご家族は強行日程ではあるが出掛けているよう。
しかし、そこまでの体力と精神力が私たちには無いので
週末には「どこ行く~?」「えー、またそこぉー」・・・とウダウダ言いながら
大抵近場の観光スポット?!をウロウロしている。

そして今日もまたダラ~っと、家でしばらくTEXASの地図や観光ガイドを眺めていたが
このままでは精神的に良くないぞ。と思い直し
いつものように“近場”のState Parkへ出掛けてみた。

行ったところはEnchanted Rock State Park。
オーストラリアのエアーズロックのミニチュア版?みたいな一枚岩の山がある。

エアーズロックには行ってみたいと思っているものの
そのミニチュア版ってどうなのよ?とあまり期待していなかったが
ステートパークに向かう途中、
目の前に急に大きな岩山が現れたときはテンション上がってしまった。

だが、パークに着き、さてこれからハイキングー!と車から降りたときには
あまりの暑さにテンション急降下。

炎天下にハゲ山登山 ←体力、気力まるで無しの私たちが、である。

なんで私達ここに来てしまったのだろう???あぁ後悔。
そもそも、現地でやっと気づくなんて、ふたりしてお馬鹿。

とはいえ、せっかく?なので
タオル、サングラス、帽子と、大事な水を持って歩き始めはしたが、
やっぱり暑い。相当暑い。ヤバイくらい暑い。

途中棄権する予定だったのだが
のんびり休み休み歩いていたら、40分程で頂上に着いた。

大きな岩山のてっぺんは日光の照り返しが強く
あっという間に日焼けして真っ黒になりそうなくらいだったが
風はかなり心地良かった。

頂上からの景色を見て改めて感じたことは
緑がとても多い、ということ。

そしてどこまでもどこまでもずーっと緑が広がっていた。
360度TEXAS。
・・・週末ここから抜け出すのはやっぱりムリね。

  
頂上付近は勾配がかなり急なので、登り下りとも私はかなりビクビク。

(これからさらに急勾配に)

下るときはスキー場を思い出した。
ほとんど滑れないのに、
いきなり山の頂上までゴンドラで連れて行かれたときの気持ちとおんなじ!

『下りるとこ(滑れるところ)無いじゃん~(涙)』

みんながタッタと下山しているなか、スキーのボーゲンで滑るときのように
斜めに斜めに少しずつ下っていった。

ハイキングが終わってみれば、
久しぶりにたっぷり汗をかいて、いい運動になったし、
体を動かしたあとなのに疲れはあまりなく、とーってもさわやか~~~な気分。
こんな週末っていいねぇ!とふたりで大満足。

まだまだ近場を探索する必要があるかも。
こんなこと言うとダンナが(遠出しなくて済む!と)喜ぶが、
アメリカにいるんだから、一度は車で超長距離ドライブ旅行やってみたいんですけどー。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二度目の春です [アメリカの景色]

アメリカに来て、2度目の春を迎えました。
どこに住んでも、冬が厳しくなくても、やはり春がくると嬉しいものですね。

先週くらいまで気温だけは春を通り越して夏日の毎日だったのですが
3月9日にハイウェイ沿いにブルーボネットが咲いているのを初めて見つけて以来、
景色がだんだんと色づき始め、春が訪れたことを実感しています。

春といえばお花見の季節。
ということで、お花畑に行ってまいりましたー!

ハイウェイ沿いにブルーボネットがちらほら(分かりますかね?)
     

FredericksburgのWILDSEED FARMSにて
    

    
 
    

    


いかかでしたか?
我が家の古いデジカメのせいか、私の撮り方が悪いのか、なんだかイマイチ。
実際はもっときれいでしたよ!

下の写真は、お花畑の帰りに立ち寄ったLBJ National Historical Park内で。
テキサスロングホーンをこんな間近で見たのは初めてです!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

National Historical Park [アメリカの景色]

San Antonio Missions National Historical Park という
教会を中心に住居跡などが残る古い施設を4ヶ所見学してきた。

San Antonioはアラモの砦で有名で(私は知らなかったけど)、
観光ポイントはダウンタウンの The Alamo と River Walk の散策くらいだと
思っていたのだけど
今日見学した4つの施設は結構見応えがあった。
アラモの砦よりおススメ。

 
青い空と古い教会
 
歴史を感じる建物
 
この教会(Mission San Jose)が一番大きく、美しかった。 

 
右は巨大アロエ?私の身長(160cm)よりあったみたい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Gulf of Mexico [アメリカの景色]

海を見たくて3時間弱かけて Corpus Christi に行ってきた。
どういう所か下調べをしていかなかったので
いきなり車ごとフェリー(無料だった)に乗ることになったときは焦ったが、

無事 Mustang Island State Park に着いた。

ここの砂浜は真っ白でサラサラ。

が、波打ち際に海草がたくさん打ちあげられていて見た目はちょっと...。

目の前に広がる海はメキシコ湾。
波はちょっと高かったが海水浴をしている家族もちらほら。

私たちは砂浜でボーッと海を眺めていただけだったけど
ダンナは久しぶりに大好きな海で潮風を浴びて
日頃の疲れも取れたようだ。
サラサラの砂をお土産に持ち帰ってきちゃった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

何も無い道で見つけたもの [アメリカの景色]

メキシコ方面へ車を走らせた。
ダンナ曰く「牛と馬以外何も無い」という道で私なりに気になったものを写真に撮ってみた。

ハイウェイ沿いに咲いている花
草が伸びてあまりきれいに見えないが...

確かに何も無い
例年は草もほとんど生えていないらしいが今年は春先に雨が多かったので
ごらんのとおり緑が多い

広大な畑に水を撒く機械
アメリカっぽいものを見つけ、ちょっと興奮
見づらいけどかなりデカイです!
 

ディーゼル機関車

牛!
遠くから見ると牛だか馬だか分からん


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

春なのねー [アメリカの景色]

3月下旬からハイウェイ沿いはとてもカラフルになる。
青、黄、オレンジ、ピンクなど色とりどりの野花が咲き始める。
左の写真は先日アウトレットモールに行く時に撮ったもの。
もうだいぶ草が伸びてきたので、あまりきれいに見えないかも。
場所は違うけど、2週間くらい前は一面オレンジの花が咲いているところがあって
とってもきれいだった。

右の写真はブルーボネット。テキサス州の州花だって。
この花はかわいくて好き!
この花は州の法律で勝手に摘んではいけないことになっている..らしい。
摘むと罰せられる..らしい。(いつもだがあやふやな情報である)
・・・と教えてくれた友人(アメリカ人)が
私の目の前で摘んで彼女にプレゼントしてたよ。

 

ここはもう気温が毎日25℃を超え、日本で言う夏日だけど
景色は春です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

やっと撮れた [アメリカの景色]

我が家からきれいな夕焼けが見えました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

快晴の日曜日 [アメリカの景色]

  
インターステートをただ走ってきました。
片道一時間半、Uターンして帰ってきた。
帰りはもーすけ運転。
インターステートは初めて。
クルコンを65mileくらいにセットして(これまた初めて)
緊張で肩に力が入りっぱなしだったけど
無事我が家に着きました。

日本のようにきついカーブは無いし、
街から離れたせいもあって車が少なく
スピードにさえ慣れれば、走り易いかも。

行きはもーすけがカメラマン。
写真を撮りまくったのだけど
ひとつだけ撮れなかったもの。

『サボテン』!!

行きは全然気づかなかったんだけど、
サボテンが生えてたの!

インターステート沿いの景色はこの土地のイメージと違って
わりと綺麗だったんだけど、サボテンはイメージどおり、かな?








nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
アメリカの景色 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。