So-net無料ブログ作成
アメリカ暮らし ブログトップ
前の30件 | -

もーすけの初!アメリカ暮らし[ 完 ] [アメリカ暮らし]

2004年12月から始まった私のアメリカ暮らし。

 

海外生活、特にアメリカは治安の面で不安があった私だけど、

それ以上に海外で暮らせることのほうが嬉しく、

渡米当初は色々と不自由で不便ではあったけど、

そんな状況もあまり苦にならずに楽しんでやってこれた。

特に最初の赴任地であるTexasは、

何もかも初めて尽くしだったけど、その分、想い出もいっぱい。

                 *

まずはTexasの写真から。

テキサスといえば??

広い空

リバーウォーク

リバーウォークのイルミネーション

 

Texasでの思い出といえば、、、

DSC06190.JPG

芝生の雑草抜きと水遣り(笑)。

ほんとによくやったと思うヮ。

目指せ“アメリカの庭”ってことで、

荒れ放題だった庭を青々とした芝生の絨毯にするべく

雑草を一本一本抜いていくという地味~な作業を続けた結果、

DSC03510.JPG

こんなに変わったのだ!

DSC08110.JPG

で、水遣りなんかしてると、マイケルが遊びに来るんだよね。

 

それから、Texasのいいところは、冬も暖かいということ。

DSC05085.JPG

クリスマスツリーとTシャツ姿のダンナ!(もちろん暖房も使わず)

 

                 *

2007年2月から始まったMichiganの生活は、

暖かいTexasとは正反対で、寒がりな私には本当に辛いものだった。

IMG_0039.JPG

ブースカのつもり

 

引っ越して新しい土地に移ったとはいえ、同じアメリカ、

普段の暮らしは大して変わりないと思っていたのだけど、

引っ越ししてしばらくはストレスだらけだったような気がする。

 

まず、寒すぎてイライラ!(そんなこと初めてだった)。

それと、どこも同じと思っていた大型スーパーで買い物しようとしたとき、

欲しいものがすぐに見つからない。

(行き慣れたスーパーなら、さっさと買い物を済ますことが出来たのに・・・)

 

渡米当初は、当然買い物に時間が掛かっていたが、

時間を掛けても欲しいものを見つけたことのほうが嬉しく、

そんな小さなことでも達成感を感じていた私だったのだけど、

Michiganで同じように感じられるわけが無い。

買い物さえすんなり出来ず、

すべてが振り出しに戻ってしまったように感じたこともあった。

 

でも、冬が長く外に出て楽しめる時期が短い割には、

色々なことをやったんじゃないかな。

バイクショップで試乗(購入直前)

マウンテンバイクに、

とうとうコースデビュー

ゴルフ、

それから、

しっかりリュック背負って行きました

旅行に行くことも増えた。 

 

長い冬が終わり春が来る喜びと、

グースやカモなど、動物達の親子愛を知ることが出来たことも、

Michiganに住んだからこそ。

 

                  *

いろいろあったけど、約4年半のアメリカ生活を振り返り一番思い出されることは、

やっぱり、人との出会いかな。

 

外出することも、自分から積極的に声を掛けるほうでもなかった私だけど、

Texasでは、海外で暮らしている(特に人生の先輩である)方々と出会い、

世代を超えてお付き合いさせていただき、

色々な経験談、苦労話、そして海外暮らしならではのいい所など、

日本にいては知ることもなかったであろう様々なお話を伺った。

私にとって人生の先輩方と過ごす時間は、大変楽しく充実したものだった。

異国の地アメリカで、世代の違う方々と出会えたことは、

私の人生においても、大変意味のあることだったと思う。

 

また、Michiganでは、同じ駐在妻として、

悩みや深いことまで話せる方たちの存在がどれほど大きく、心強かったことか。

 

Texasを離れて2年以上経ってしまったので、

帰国前に約2年住んだ街を訪れたかったし、 

私に元気をくれる太陽のような存在だったベッキーはじめ、

Texasで知り合った方々にはもう一度会いたいと思っていたのだけど、

あまりに忙しくなってしまって、その願いは叶わなかった。

 

アメリカ生活で、それだけが心残り。。。

 

 

 

 

最後に、、、

アメリカに住み始めてから私の仕事!?になったダンナの散髪で、

記念すべき第一回目の衝撃の写真を。

 

ムエタイ選手?

間違ってバリカンがざっくり入ってしまい、

偶然できた“ムエタイ(選手)”ヘア。

なぜか上半身裸で、それがさらに“ムエタイ”っぽいわけで。

なんだかとっても貴重な気がして、このままにしておきたい気持ちもあったけれど、

どっちかっていうと、ムエタイタイプ(どんなタイプだ?)は苦手な私、

二日掛かりでどうにか修正。

画像 066.jpg

(ムエタイのままにしなくて良かったョ)

 

ムエタイの選手になりかけたダンナは、

日本に帰国して一週間後に長期出張に行ってしまった。

そして私は新居で一人暮らし状態だったのだけど、

それも7月末で終わり、

8月からようやく二人揃っての日本での生活が始まった。

・・・といっても、船便の荷物はまだ届いておらず、

不便な生活はしばらく続きそうだ。

 

            *    *

 

2009年6月30日に、約4年半のアメリカ暮らしを終えました。

 

アメリカでの日々を記録するために日記代わりとして始めたこのブログも、

今日で終わります。

 

ブログ上でも自分の性格と同じく、皆さんと積極的な関わりは出来ませんでしたが、

そんな超受身なブログにもかかわらず(苦笑)、

コメントなど残してくださった方々には、本当に感謝しております。

 

また、こんなブログでも気に掛けてくださる方がいらっしゃるというのは

とても嬉しいことでした。

 

今までブログに立ち寄ってくださった皆様へ・・・

         

                  「どうもありがとうございました」

 

          ブースカ&セブン

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンナの愛車も [アメリカ暮らし]

ダンナのくるま.jpg

今日はついに、ダンナの愛車ともさようなら。

 

Texasの猛烈な暑さとMichiganの厳しい寒さ、両極端の環境で、

毎日よく走ってくれました。

 

2度の激しい事故から復活したものの(苦笑)、

フロントガラスのひび.jpg

フロントガラスには2ヶ所もひびが入っていてホント満身創痍だけれども、

約4年間、私達を楽しませてくれました。

 

この車で、Texas~New Mexico(Santa Fe)と、

Michigan~Florida(Key West)の、2度の長距離の旅行や、

引っ越しのとき、TexasからMichiganまで車で移動したことは、

大変だったけれど、とてもいい想い出となった。

               *

Texasの家の前で愛車を洗車中↓

DSC01820.JPG

(あの頃はよく洗車してたなぁ)

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛車とさよなら [アメリカ暮らし]

約4年間、私の足になり色々な場所へ連れて行ってくれた愛車。 

くるま

TexasとMichiganの想い出がいっぱい詰まったこの車。

まだまだ乗ってあげたかったけど・・・

査定に行ったディーラーであっけないお別れとなり、

あっという間に私の元から離れていってしまった。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新品の色鉛筆 [アメリカ暮らし]

いろえんぴつ.jpg

色鉛筆132色セット。

帰国にあたり、これだけは買って帰りたかった。

一時帰国 033.jpg

今使っているのが中古なので、

新品はやっぱりいいねぇ。

小中学生の頃、真新しい画材を手にしたときのようにワクワクする(笑)

 

ちなみに、ダンナはマウンテンバイクをもう一台買って帰るつもりでいたが、

欲しいモデルがもう手に入らないようで、諦めた。

帰国が迫ってから、あれこれ欲しいと思っても、

探す(買いに行く)時間さえ無いくらいだ。

 

日本に帰ってから、「あれ買っておけば良かったー」とか、後悔するかな?

でも、新しい住まいはかなり狭く、

今ある物でさえ、アメリカでかなり処分していかなければ入りきらないので、

きっと「もっともっと処分してくればよかった」と思うかも。

 

今、荷造り中だけど、そのうち面倒くさくなって、

貧乏性の私でも、バンバン捨てられるようになりそうだ。

あれこれ悩んでる時間もないしね・・・。

 

それこそ、ブログやってる場合じゃないんだが(苦笑) 

 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

アザラシ化するダンナ [アメリカ暮らし]

 昔はあばら骨が見えるくらいガリガリだったダンナが、

今、すごいことになっている。

 

アメリカでの食生活の影響はもちろんだけど、

もう立派な中年だから、“お肉”がつくのも仕方の無いことかもね。

 

ただ、本人としては最近特に気になっているようで、

お腹をさすりながら、「なんだこれ」と、ため息。

鏡に映る自分の姿を見ながら、「まずいだろ、これ」と呟く。

 

昨日のこと。

マウンテンバイク用の短パンを買い、家に帰って早速試着、というときに、

その短パンの下に履くつもりの、

お尻にクッションのついたピチピチパンツをまず履いたのだけど、

あまりにアッパレなお腹の出具合に、

本人も私もびっくりしてしまった。

 

鏡に映った自分の体にダンナは相当ショックを受けたようで、

そのピチピチパンツを履いたまま(上半身裸で!)、

鏡に向かって、体をひねったり、足を上げたりと、

必死に体を動かし始めた。

 

私はそんなダンナの後姿を見ながら涙が出てきたよ。

可笑しくて!

 

 

今日も今、風呂上りに自分のお腹を見て、

「牛みてぇだな」と呟きながら、パンツ一丁で腹筋なんかしてるよ。

その姿、まさにアザラシの腹筋だよ。

 

 

私の目尻のシワがインド象みたいだ、と言っていたダンナ。

これでお相子だ。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒナ1、ヒナ2、ヒナ3、、、 [アメリカ暮らし]

200905 028.jpg
す、すごい。一体何羽いるのか。

コピー ~ 200905 028.jpg
コピー (2) ~ 200905 028.jpg
なんと、一家族にヒナが18羽!
もう一方はヒナ3羽。

グースの卵って、鶏卵くらいの大きさがあったから、
18個もの卵を温めたとしたら、親鳥は大変だったろうなぁ。

そもそも、グースってこんなにたくさん卵を産むものなのかな。

コピー ~ 200905 027.jpg
こんな大家族初めて見たヮ!(嬉)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴルフ [アメリカ暮らし]

2009050301.jpg
今日はなんとコースデビュー。

打ちっ放しに行くと、いつもピッチングで思い切り打つだけで、
たいした練習なんてやってない私だが、
無謀にもショートコースを廻ってみた。
 
   *

いきなり池に2発打ち込み、それが高級!?ボールだったらしく、
ダンナに「おまえにはクソボールで十分だ」と
(ダンナいわく)しょぼいボールを渡される。

最初のホールこそ13回も打ってしまったが、
その後は初心者にしてはまあまあで、
クソボールで18ホール廻りきった。

2009050302.jpg

打ちっ放しだとコンスタントにいい具合に打てていたのが、(←ピッチングのみ)
コースだと、ボールとカップまでの距離が変わるから、すごく難しい。(←当たり前)

今日行ったゴルフ場は、
ボールに当てるのさえ難しそうな超初心者のチビッ子も
コースに出ていたくらい(コース上で練習?)なので、
私ものんびりと廻れ、楽しめた。

でも、ゴルフってクラブ一本だけじゃ廻れないわけで、
何本も使いこなすって大変~。

ゴルフは打ちっ放しで十分だな(笑)。


2009050303.jpg
なぜかゴルフ場に亀。


  * * * 

 [今日のグース]
2009050304.jpg
一昨日までは、近所の池にはグースが一家族(ヒナ5羽)だけだったのに、
今日は二家族(それぞれヒナ7羽、ヒナ8羽)と、
つがい3組と、独り者1羽が増えていたのだけど、
先日見た家族の姿が見当たらなかった。
どこ行っちゃったんだろう。。。

それから、住宅街には今年も鴨が。
2009050305.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のチビちゃんたち [アメリカ暮らし]

2009042902.jpg
春を感じるのは、花だけではありません。

200904 081.jpg
かわいいヒナたちの誕生です!


200904001.jpg
4月上旬から卵を温め始め、

200904 064.jpg
今週半ば、ついに5羽のヒナがかえった。
(残念ながら1つはダメだったみたい)

会社帰りのダンナから「毛玉(ヒナ)がいたよ!」という報告を受け、
早く見たくて仕方なかったのだけど、
先週末に風邪のような症状が出て以来、昨日まで外出を控えていたので、
今日初めてヒナたちを見てきた。

20090501001.jpg
グースの親子ってなんだかいいよね~。
自然と顔がほころんでしまうわ。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春なのに [アメリカ暮らし]

待ちに待った春がやってきた。
2009042601.jpg
ここ数日気温が高く、辺りは一気に春景色。

Michiganでいちばん過ごし易い季節!

それなのに、
ちょっと前からアレルギー症状が出ており、
目の痒みから始まって、今は鼻水が止まらない。

こんな良い季節に家の中にいるのはもったいないけど、
アレルギー用の薬を飲んだせいなのか?体がだるくなってしまって、
今日は家の前の景色を写真に撮るのに外に出ただけ。

2009042606.jpg

今現在、アレルギー性鼻炎なのか風邪なのか、
どっち分からないような症状なのだけど、
発熱や咳はなく、食欲も普段と変わらずなので、
豚インフルエンザの可能性は無いだろうと、ひと安心しているところ。

というのも、先週ダンナがMexicoに出張(Texas経由)しており、
その後、風邪のような症状が出ていた。(発熱は無し)
そして、ダンナの風邪!?が治った頃、私は鼻水がひどくなり、
さらに寝起き時などに喉の痛みを感じ始めたところに
豚インフルエンザのニュースがあったものだから、
一瞬ちょっと心配になった。

鳥インフルエンザはまだどこか他人事のような感じだったけど、
今回の豚インフルエンザはなんだか怖い。
感染者も増えているし、今後どうなっていくのだろう。。。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

新年度 [アメリカ暮らし]

20090401.jpg
今日から新年度。

働いてもいない私にはあまり関係ないけど、
なぜか新年よりも心新たな気分になる日。
毎年4月1日は、なんかワクワクするのだ。なんにもないけどね~。

たぶんね、冬眠する動物と一緒だね。
この時期が私の活動開始時期なんだわ・・・

今日は青空が広がって新年度にふさわしい天気だ、と思ったけど
午後から風がビュービューと吹いて、まだ肌寒い感じ。

2、3日前には雪が降ったし、4月の雪も経験してるけど、
もうね、一気に春が来て欲しいよ。





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

語ります [アメリカ暮らし]

今日は、原ジャパン優勝の余韻に浸ろうと、
ネットでニュースを読んだり、胴上げ後の映像を探して見ていた。

世界一になった原監督の笑顔を見れて、ファンとしてこんなに幸せなことはないですよ。


  * * * 

実は、WBCの監督を原さんが引き受けたときは、
こんな素晴らしい結果が待っているとは、実は想像してなかった。

北京五輪で監督さんがいろいろ言われてしまったことで、
今回のWBCの監督は相当なプレッシャーになるだろうし、
もし優勝を逃したら、監督への非難はこれまで以上だろうと思い、
そんな状況の中、原さんが引き受けたことは、
ファンとして心配でたまらなかった。
原さんの現役時代のバッシングが記憶に残っている私としては、
そんな光景はもう見たくなかった。 

  *

それが、
サンディエゴの球場に立った原監督を見て、
そしてキューバに勝ったことで、
私の心配は取り越し苦労だったと思えた。

そして、
アメリカの地で、ユニフォームを着た原さんを見れただけで
私はもう十分満足していたのだった。

  *

でも、
次の韓国戦で負けたことで私もようやく目が覚めた。

このままじゃ、私の心配が現実になっちゃう。
勝たなくちゃダメなんだ、世界一にならないとダメなんだ、って。

準決勝進出をかけたキューバ戦からは、
どんなピンチでも不安や悪い予感は一切封印。

攻撃の時はヒットを打つのをイメージして、
守りの時は一球一球空振りをイメージしながら、祈るように応援。

決勝戦の最後までこれで通したけど、
こんなに疲れる応援は初めてだった。
それは、試合展開のせいじゃなく、
たぶんここまで真剣に勝ちにこだわった、勝利を信じた応援をしていなかったんだと思う。

原さんが監督を引き受けてくれたから、
私もここまで夢中になれたし、
日本チームは、名前も顔も知らなかった選手がほとんどだったけど、
みなさん素晴らしくて、惚れ惚れした。

応援するのは体力的に(精神的にも)限界にきてるけど(笑)、
これで終わりなのが寂しいくらい。


大好きな野球でこんなに楽しめて、幸せな数日間だった。

原監督、選手の皆さん、ありがとう!!






nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

原ジャパン 世界一 [アメリカ暮らし]

原ジャパン 世界一おめでとう!!!

ほんとに苦しい戦いだったけど、

選手全員、粘って勝ち取った素晴らしい勝利。

私も諦めないで信じ続けてよかった。


夢に見た原監督の胴上げ。・・・は、ちょっと呆気なかったけど、

日本二連覇!最高だね!!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC アメリカ戦 [アメリカ暮らし]

力入りすぎて、もうフラフラです。

明日はようやく決勝戦。

監督と選手を信じて、応援するのみ!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC 韓国戦 [アメリカ暮らし]

よし!

次は日曜日。

二日間休めるのね。

はぁ~、肩こったぁ。

さぁてと、もう寝なくちゃ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC キューバ戦 [アメリカ暮らし]

よかった。よかった。

ほんとうに良かった。


初回の日本の攻撃が終わったときは、
泣きそうになったけど・・・。

何度か心が挫けそうになったけど・・・。

でも、今回は私も諦めなかったよ。

勝ってくれると信じてたよ。


よぉーっし、次だ、次!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC 韓国戦 [アメリカ暮らし]

はぁ~~~、つっかれたぁ~。

もう2時半過ぎだよ。
すぐにベッドに入って寝たいところだけど、
寝付けるような気分じゃないよ、まったく。

短期決戦だから、もう今日のことは忘れて
次頑張るしかないな。・・・なーんて他人事だから言えるけど、
私なら絶対引き摺ってしまう。

原監督、このまま終わらないですよね。
このままじゃあまりに・・・

ネガティブ人間の私だけど、
今回ばかりは気持ち切り替えて、次また応援するぞ。

よしっ、寝るか。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WBC キューバ戦 [アメリカ暮らし]

やったー!勝ちましたね!!

次は韓国戦。
キューバ戦より大変だろうけど、ぜひとも頑張ってほしい。

   * * * 

今日は午後4時からテレビで観戦してたのだが、
出場している選手はほとんど分からず、4番の選手も「この人誰?」状態。

そんな、私の中ではイマイチ盛り上がりに欠ける日本チームで
私は何に注目していたかというと、、、

もーちろん、原監督。

ずっと昔、巨人ファンであり、特に『4番サード原』の大ファンであった私。
(同じ時代の巨人選手はみんな好き。もちろん篠塚さんも)

私の目には、サンディエゴの球場に立った原監督は
南カリフォルニアの眩しい太陽に負けないくらい、とても輝いていた。

野球選手にとって、アメリカは特別だろうし、
選手としてでなくても、監督として、日本代表チームの指揮官として
アメリカで野球が出来るというのは、幸せなんだろうなぁ。

戦いを目の前にして、原監督がそんな感慨にふけることは無かっただろうけど、
テレビを見ながら私は、
あの球場の鮮やかなグリーンの芝生、眩しい日差しと青い空は、
野球をするには完璧なシチュエーションだし
原監督にはとってもお似合いだわ!と、
ひとり興奮しておりました。


野球って、太陽の下で見ると楽しさ倍増だと思う。
私も同じ場所で応援したかったー。


日本が世界一を掴むまで、
テレビの前でしっかり応援しなくちゃ。


ところで、
バックネット裏にいた、野球観戦に似つかわしくないかなり怪しい格好で
スピードガンを持ってた人は誰?
スカウトなのか?
格好がやけに気になってしまった。
あの人、韓国vsメキシコ戦でも同じ場所にいたヮ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

公園で歩く [アメリカ暮らし]

2009031501.jpg
ステイトパークで今年初めてのウォーキング。

長い長い冬も終わりに近づき、
外に出て運動でもしようか、と思える気候になってきたMichigan。

2009031502.jpg
でも、頭上が葉っぱで覆い尽くされる季節はまだ数ヶ月先。

春も来てないのに、もう初夏の頃を想像してしまうのは、
あまりに冬が長すぎるせい。
何ヶ月も寒い時期を耐え忍んできた私の体内時計!?はもう初夏くらいの感覚なんだ、きっと。


    * * * 

画像 002.jpg
今年もグースたちが来てます。
画像 003.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーリン彗星 [アメリカ暮らし]

数万年に一度というので、ルーリン彗星を見てみようと
部屋の中から窓にへばりついて外を見てみた。

外にも出ず、窓越しに夜空を見ても
隣家の屋根と屋根の間から見える東の空に肉眼で見える星は2つくらい。←探す気あるのか?

目印になるという土星さえ、どこに見えるのか知らなかったが、
とりあえず、一番目立つ星を土星と考え、
小さいオペラグラスを使って、その周辺を探してみたら、、、

なんかあったー!

その土星と思われる星の右斜め上に、
ぼんやり何か見える。
期待を込めて見ると、緑色にも見えなくない(笑)。

アメリカ東部時間の夜9時半頃、東の空にぼんやり見えたもの・・・。
きっと、これがルーリン彗星だよね!?
そういうことにしよう!

私があまりにもしつこく見ていたので、
ダンナも興味を示しオペラグラスを覗きながら、
「青っぽく見えるな」と言っていた。

この彗星、これからどこへ向かうのだろう。
宇宙を旅しながら、どんな星、どんな景色を見るのだろう。

彗星を見つけることも楽しいが、
彗星のこれからの長い旅を想像すると、なんだかすごくワクワクするなぁ。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の兆し [アメリカ暮らし]

一昨日の朝のこと。
クワーッ、クワーッと聞こえてきたかとおもうと、
その鳴き声はまただんだんと小さくなっていった。
グースが鳴きながら家の上空を飛んでいったようだ。

去年よりだいぶ早いけど、どこに向かって飛んでいったのだろうか・・・。

近所の池にはまだ氷が張ったままなので、
グースの姿は見当たらなかったが、
今日、買い物に出掛けた先で、グースに遭遇。
20090217.jpg

まだまだ寒い毎日だけど、
グースたちの姿を目にし、
少しずつ春に向かっているんだなあ、と感じた。

買い物に出掛けるのはいつも午後になってしまうのだけど、
今日は、午前中の早い時間に外に出た。
いつ出ても寒いことには変わりないのだけど、
朝の日差しはとっても柔らかくて、心地よかった。
これも春が近い証拠かな?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もーすけ腐る・・・その2 [アメリカ暮らし]

その2があってはいけない、という意識ではいたのだけど、
とうとう・・・


ダンナが一週間の出張に出掛けてから4日目の夜のこと。

ひとりの食事が続き、誰とも喋らず声さえ発していないことで
気分が塞いできた。
そんな夜、ベッドに入ってふと思いついた(やりたくなった)のが歌を唄うこと。
早速ベッドの中で(笑)、昔カラオケで唄っていた歌などを声を出して唄い始めたものの、
だいぶ忘れていて出てこない。

満足に唄えず、すっきりしないので、
『暇だからネットで探しちゃうかな』と、のこのこ起き出し、パソコンの電源をON!

初めこそ曲を聴いていたのだけど、
そのうち懐かしい映像を見始めてしまい、
そこからはもう、やめられない止まらない~って感じで、
夜の11時から5時間も!
なるべくネットに依存しないように、と思っていたのに、この有様。

でも、その懐かしい映像を見れたお陰で、今はすごい元気。
なんてったって、小学生くらいまで気分が若返ってしまったんだもの。←若返るというのだろうか?
そして、当時の出来事も思い出した。


―それは、近所の同級生と3人で、近所のそろばん教室に通っていた頃のこと―。


冬のある日。
そろばんが終わって、3人一緒に家まで歩いて帰っているときのこと。
夜空には星がたくさん輝いていて、そんな空を見るのが好きだった私はあることに気がついた。


私「あ、あそこに星が3つ並んでるよ」  
南の空にきれいに3つ並んでいる星を指差して言った。
(当時それがオリオン座の一部だなんてまだ知らなかった)

友達「あー、ほんとだ」

私「3つあるからさー、たのきんみたいだね」
3つ揃えば、必ず?こんな発想。

そして私達はそれを“たのきん星”と呼ぶようになったのだった。


・・・とまあ、懐かしい映像を見たことで
当時のこんな感じのやりとりまで思い出してしまったわけなのだけど、
今回はまってしまったその映像というのは、
トシちゃん&聖子ちゃんが出ていたレッツゴーヤング。

トシちゃんと聖子ちゃん、ふたりとも大好きだったので
ふたりの共演はすごく嬉しかった。

ただ当時、私はレッツゴーヤングはあまり見ていなかったようで
今回見たものは初めて見るものばかりだった。

でも、これがもうっ興奮!!
深夜なのに、眠くなるどころかどんどん目が冴えてきちゃって、
ふたり一緒のシーンは、自分でも可笑しいくらいドキドキしちゃうし、
楽しそうに唄ってるふたりを見ると、すごーく幸せな気分に。

小学生の頃はただカッコイイというので騒いでいたけど、
今見ると、トシちゃんのなんともいえない優しい表情がたまらない!

特に繰り返し見ちゃったのが、
“ふたりの愛ランド”から始まるメドレーで聖子ちゃんが泣いちゃうシーン。
聖子ちゃんの涙に私までもらい泣き。


それから、共演で忘れてはならないのが、グリコのCM。

色々な映像を見て改めて思ったけど、
私の中では、トシちゃんと聖子ちゃんはやっぱり永遠のアイドルであり、
とってもお似合いのカップル。
だから、このCMは私にとっては宝物のような感じ。

自分が大人になって見てみると、当時のふたりはあまりに可愛く、
今の自分は、ザ・ベストテンで「あら~、可愛いわねぇ」とよく言っていた黒柳さんの様だな、と
ちょっと感じたりもしたけど・・・(苦笑)
そのベストテンのお宝映像は私もしっかり覚えてる。

そんなこんなで、ネットから離れられない数日を過ごしたのだけど、
この興奮を今度は誰かに話したくて、
ここに吐き出しました。←この状態がすでにネット依存だな(苦笑)

これですっきり。

あー、楽しかった。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

寝ながらすること・・・再び [アメリカ暮らし]

以前、“オペラ座の怪人”の歌を寝ながら鼻歌!?で歌ってた私。

今度は、またまた寝ながら、
You are the Dancing Queen~♪ と、歌ってたらしい。それもハッキリと。



というのも・・・

先日土曜日に、欲しいと思っていたMAMMA MIA! のDVDがセールになっていたので即買いし、
その晩、早速観たのだけど、、、

もうっ、素晴らしいっ!
楽しいだけじゃなくて、じわ~んと感動も。

ミュージカルも大好きだけど、ミュージカルでは表現できない映画ならではの良さがすごくあって、
色とりどりの花、青く美しい海に囲まれた島の雰囲気、
主役から脇役までひとりひとりの表情などなど、ぜーんぶがキラキラ輝いていた。

素敵なシーンがたくさんあって、
一度観たあとも、気に入ったシーンなどを深夜まで何度も観かえしてしまったくらい。
“Dancing Queen”が流れてる中の一瞬だけどピアノのシーンもステキ。。。


ダンナの初ミュージカルは、劇団四季のマンマ・ミーアで、
そのときのターニャ役がなんと前田美波里!
そのオーラに圧倒され(私も)、ミュージカル自体もノリノリでとっても楽しかったので
このミュージカルはダンナが特にお気に入り。

映画版も相当感動しちゃって、
これだけ観たら、今度はダンナがマンマミーアの夢を見て、
寝言で歌っちゃうんじゃないの?なんて言ってたのだけど・・・

結局歌ったのはまた私だった(爆)。

私は今回はあんまり記憶にないんだけど、
かなりハッキリ歌っていたらしく、ダンナは驚いていた。


ところで、Pierce Brosnanという俳優さん。

カッコイイけど、ちょっと一昔前のような二枚目で
昔、どっかでこの人見たことある気がする・・・と考えていたら
「007のジェームズボンドはこんな顔してたよなあ」とダンナが言った。
そうそう!とは思ったものの、私もダンナも「それとは別人だよね」ってことで話が終わる。

気になったので調べてみたら、
別人じゃなく、まさにジェームズボンドだったのね(苦笑)。
ただこれ以外にも、ずいぶん昔に日本のCM(タバコなど)にいくつか出ていたらしいので
ひょっとしたら、私の場合はCMで見覚えがあったのかも。
(この人、シーシェパードを支持してるのにはちょっとびっくりだが・・・(Wikipediaより)


この映画、本編のあとの男性陣の登場シーンが涙なしでは見られない。
パッツンパッツンの衣装にその腹はナシだろう、と突っ込みたくなるくらい
みんな立派なおなかをしていて吹き出してしまった。

笑いあり、感動あり、いろんな意味で涙あり、の
とーっても素敵なこの映画を見て、
アメリカにいるうち、もう一度ミュージカルも見たくなった。



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな私にしたのはだあれ [アメリカ暮らし]

毎晩、So-netのFNN動画ニュースを見るのが日課のダンナ。
それは、滝川クリステルを見れるから(爆)。

パソコンの中の小さなクリステルを見ながら、
「今日もきれいだなぁ」とか「肌がつやっつやしてるよ」なんて言ってる。

そんなのを毎回隣で聞きながら呆れつつも、
ダンナにとって束の間の幸せみたいだし、
確かにクリステルは美しいので異論は無い。

今日のニュースでは、
クリステルの耳元でゆらゆら揺れてるイヤリングが目に付いたようで
「キラッキラしてるー」と独り言。

が、そのあとダンナは私のほうを見て言った。

ダンナ「(もーすけだと耳に付けるものは)認識票?」

・・・認識票って、家畜の耳に付いてる札ですか!?(←耳標というらしい)
  
ダンナ「“メス。〇〇才。群馬産”って書いてあってー」

ダンナ「“出荷待ち”とかって(爆)」

・・・おいおい、それは言い過ぎだろー。
   
クリステルのイヤリング→私→家畜用のアノ札。って、
どうすればそんな連想ゲームになるんだろうか・・・。

まあ、怒りより先に笑ってしまったけど、家畜扱いは酷過ぎじゃありませんかっ。


 * * *

ある日は、、、


ダンナが私の顔をまじまじ見ながら、

ダンナ「もーすけ、インドゥーになってるよ」

・・・は?インドゥーですと??

ダンナ「アフリカじゃなくて、インドゥーだからね」

・・・だから何がインドなんだよ。

ダンナ「目のまわりがインドゾウになってるんだよ」

・・・目の周りがインドゾウ。
  それってつまり、目の周りがシワシワってことですか!?


 * * *

またある日は、、、


ダンナ「もーすけってバランス悪いよねー」

私「何が」

ダンナ「ほんと、ブースカそっくりだよなぁ」

・・・つまーり、頭がでっかくて、手足が短いってことですか!?


 * * *

改めて書き出すと、ほんと酷い言われ様だヮ。

ダンナは「もーすけのこと、よーく観察してるでしょ」と言うが、
観察するポイント、確実に間違ってると思いますけど。

クリステルとは対極にいる私ですから、クリステルと張り合うつもりは全く無い。
ただ、クリステルを見るのと同じ目で見れないものかな、と。

私を見るときは絶対、変なフィルター通して見てると思う。

「いやいや、しっかり見てるよ」とダンナは言うだろうし、
確かに当たっていて、インドゾウなんて上手いこと言うじゃん!と感心したくらいだけど、
ダンナの中で私が変なキャラに仕立て上げられてるのは確実なのだ。
私をオカシナ方向へ導かないで欲しい。

ちなみに、ニュースを読むクリステルの斜め45度(だっけ?)の角度は
女性が美しく見える角度だとか。

わたくし、その法則には当てはまらずー。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年1月20日 [アメリカ暮らし]

アメリカ生活も5年目に入ったというのに、
いまだにテレビを見ていても聞き取れず、
赴任当初よりテレビを見ること自体、減ってしまっている今日この頃。

そんな私も、大統領就任式はほぼ一日テレビの前におり、
特にオバマ新大統領の演説は、身を入れて聴いていた。

が、結局、その演説も大して理解出来ず・・・。

ただ、演説の力強さに強いリーダーシップを感じ、
それだけでも何だか希望が持てるような気分に。

夜に、ネットで日本語ニュースを読み、演説の詳しい内容を知る。


感じたこと、考えさせられたことはたくさんあったが、
私自身は、いつでもどんなときでも自分に責任を持ち、
もっと広い視野を持って生きていくことが必要だと感じた。

2009年1月20日が、
“アメリカ”ではなくて、“ひとりひとりが変わる日”であったと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も凍った [アメリカ暮らし]

200901 005.jpg
湖も全面凍るような寒さ厳しい季節。

今年のMichiganは雪がとても多いようで、
毎日のように降っている。

気温もとても低く、
ここ最近、家の窓の内側も凍っている。


ウッドデッキに通じるドアからの隙間風を防ぐために
ビニールシートをたらしているのだけど、
20090117001.jpg
シートをめくると、
20090117002.jpg
こんなことになっている。・・・家の中なのに。

北側の部屋の窓にいたっては
20090117006.jpg
20090117004.jpg
こんな状態に。

この寒さの中で喜んでいるといえば、犬、、、
200812 001.jpg
じゃなくって、ウサギ。
これは先月撮ったものだけど、
雪の中に顔を突っ込んでは何やらモグモグ。
月明かりの中、元気に飛び跳ねていました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼント交換 [アメリカ暮らし]

12月22日。
クリスマスも間近ということで!?、友達とプレゼント交換をした。

相手へのプレゼントは10ドル以下とし、
決して、ウケ狙いで選んだり、ヘンに捻ることなく、
ピュアな気持ちで選ぼう!ってことになった。
もちろん、不用品の処分っていうのはナシよ、ってことで(笑)。

そういう約束の下、友達からのプレゼントは、これ↓
081222001.jpg
クリスマスにぴったりな可愛い写真立て!

と思ったら、
とんでもないものを仕込んであった。

081222002.jpg
(写真立ての中には、私たちの結婚式の時の写真が・・・)

イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ。

見た瞬間、悲鳴を上げてしまった。

結婚式は楽しい思い出ではあるけど、
さすがに10年近くも前の自分たちの写真なんて
まともに見れたもんじゃない。


このプレゼントは反則だわ~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月12日 [アメリカ暮らし]

パソコン壊れる。
081212.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ガンダムOO』 [アメリカ暮らし]

IMG_0001.jpg
只今、アメリカで放送中。

昨夜、ダンナがテレビのチャンネルを変えていて見つけたらしい。

だいぶ前、ダンナはネットでこのシリーズを全て見たのに、
このテレビ放送も夢中になって見ていた。

  ***

ダンナがネットでガンダムを見ていた時は、私は隣でひたすらSUDOKU。
私はSUDOKUをやりながらもパソコンから聞こえてくる意味不明な言葉が気になる。

「“それすたるびーいんぐ”って何?」とうっかり聞いてしまうと、
さらに意味不明な説明が返ってくる。
その度に私の頭の中でピーーーーーっと音がして、脳波が平坦になるのを感じる。

画面にはいろんなガンダムっぽいのが出てくるので、
「どれがガンダム?」と聞くと、「これガンダム!。これもガンダム。」と。

はあ? 

ガンダムはひとつ(一機)じゃないの??

そんなこんなで、私には全くついていけない世界だった。



同じようなアニメで、ダンナはマクロスもネットでよく見ていた。

マクロスといえば、『愛、おぼえていますか』。

二十数年前のマクロスの映画やテレビ放送は、私は見たことが無かったが、
『愛、おぼえていますか』は、すごく懐かしい曲。

新しいマクロスも、ストーリーは私には理解不能なので興味は無かったのだけど
SUDOKUをやりながら時々聞こえてくる歌(ランカ・リーの『星間飛行』)が妙に耳についた。

ランカ・リーのキャラといい、唄い方といい、
私にはちょおっと入っていけない世界が広がっていたのだけど、
ダンナはかなりお気に入りだったようで、しつこいくらい歌を聴いていて
そのせいで私の耳もだんだん慣れてきて、歌詞もすっかり覚えてしまった。
せっかくだから、カラオケで振り付きで唄ってみるかな~、キラッ☆って(爆) ←やらないやらない。

  ***

ガンダムOOは、毎週月曜日の夜11時から30分ずつ2話放送されているらしく、
「出張で留守のときは、録画しておいて」なんて言われた。
・・・いいなあ、好きなアニメがアメリカで見られて。

私が見たいアニメは、そうだなぁ、、、
世界名作劇場シリーズとキャンディキャンディかな。
・・・いくらなんでも古過ぎか。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年はもう雪景色 [アメリカ暮らし]

200811161.jpg
とうとう本格的な雪のシーズンになってきた。

200811171.jpg
明け方、数センチの積雪。

200811172.jpg
家の周りはまだ紅葉の残りが。。。

ちょうど一年前は、この木々が一気に真っ赤に染まり、見事に紅葉していたのに、
今年は、たいして紅くならないうちにどんどん葉が落ちてしてしまった。

雪景色はきれいだな、と思えるけど、
やっぱり雪が降るような気温は、寒さが格段に違う。
はぁー、厳しいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出張同行 [アメリカ暮らし]

ダンナの出張について行った。

というと、大抵はついでに観光を、、、なんていう楽しみがあるのかもしれないけれど、
私の場合は、観光が出来るような場所には連れて行ってもらったことはなく、
今まで2度の出張同行は、
Mexicoとの国境沿いの小さな町と、Indiana州のとある町。(いずれも車で移動)

そして今回の行き先は2度目の
IN 0811131.jpg

車で片道5時間。

観光とか何か楽しみがあるわけではないけれど、
寒いMichigan(というより、我が家)から抜け出したかったのと、
運転もふたりで交代すれば、ダンナの負担が減ると思ったので、
一緒に出かけた。

でも結局ダンナは運転を交代せず、私は助手席に座っているだけだった。

一日目は夜到着。

二日目は移動手段(車)は無いし、
外は昨晩に引き続き雨で、歩いて出掛けるのも億劫だったので
丸一日ホテルに缶詰め。

今回初めてフィットネスルームを使用。
一時間ほど運動し、身体はポカポカ。

暇つぶし用にクロスステッチを持っていったのだけど
部屋がものすごく暗かったので、
蛍光灯のあるバスルームで便器に座りながら作業。
(出張先までついて来て、何してるんだか・・・とちょっと思ったけども)

三日目の今日は天気予報によると、
日中(Indiana州)は晴れるが、夜(Michigan州)は再び雨ということで、
朝ダンナを仕事先に送っていった帰りに、
ホテル近くのウォルマートに寄り、“rain-x”を買う。

一日目の夜、雨に降られたときに車のフロントガラスが油膜で少し視界が悪かったので、
今晩の雨降りに備え、ホテルの駐車場で車のフロントガラスにレインエックスをぬりぬり!

ホテルをチェックアウトした後は、車でショッピングモールなどをまわり、
午後2時半頃、仕事の終わったダンナを迎えに行き、帰路についた。


IN 0811132.jpg
遠くまで畑が広がるのどかな町。

IN 0811133.jpg
目の前には満月が現れ、
天気予報はすっかり外れた模様。

ということで、私のかすかな努力“レインエックス”の効果は確認できず・・・(爆)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - アメリカ暮らし ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。