So-net無料ブログ作成
検索選択
運転免許 ブログトップ

おぉ、ドライバーズライセンス! [運転免許]

待ちに待ったドライバーズライセンスが届いた!
でも実技を受けてから2週間経たずに届いたのは早いかも。

運転免許試験のことを思い出すと、免許が手元にあるのが
本当に嬉しい。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

筆記試験はほとんどカンだった(笑)
実は一度落ちたのです。

なんせ英語が苦手だからルールブック読んでも
さっぱり分からない。
それでも辞書片手にひとつひとつ理解しなければいけないのだけど
さすがに気が遠くなってしまうということで
覚え易いものだけ覚えて行った。

やはり勉強していないものは当たり前だけど分からない。
標識問題などは難しくない(あまり出なかった)けど
アルコールやドラッグに関する問題などは
全然勉強していなかったのでさっぱり。
とりあえず、交通ルールさえわかっていれば
ちゃんと安全に運転できるはずだからと
罰則関係などは勉強する気もなかったのだけど...
それがわからなくても、なんとかなるだろうと思っていたら
そうはいかなかった。

辞書使って(電子辞書は不可)延々と時間をかけ、おまけに間違った問題の
正しい答えも覚えること無く一度目は一問足りずに不合格。
すでにもうヘトヘトだったんだけど、続けてもう一度受けられるということで
再チャレンジ。
二度目はさすがにちょっと緊張。
私のまわりに座った人が試験を終えどんどん交代しているのに
私はずーーーーっと座りっぱなし。

ちなみにこっちの人って、試験問題を簡単に解いているわけじゃなく
次から次へ不正解を選んであっという間に不合格になって
帰ってるみたい(笑!)

どのくらい時間が経ったのだろうか。
どんなに辞書を使ってもどーしても分からないものがある。
一度目に見た問題もまた出てきた。
でも正しい答えを覚えていないし、頭も混乱して
全然分からない。
もう苦しくて吐き気もしてきた。
冷房が効いていて体は冷えてくるし
ずっと椅子に座りっぱなしでお尻は痛くなるしで
試験放棄したくなったけど
なんとしてでも今日合格しなくちゃならなかったので
なんとか踏ん張ってやっと試験終了。
ぎりぎり合格できました。

試験担当のおじさんにもすっかり顔を覚えられ
実技の合格時にはそのおじさんがちょうど手続きの担当をしていて
「あー、覚えているぞー(笑)」なんて言われちゃった。

それにしても、辞書を使っているのにもかかわらず
試験時間もおそらく2時間以上かけていたのに
注意されることなく試験を受けることが出来た。
ありがたかったわぁ。
いくら時間無制限と言っても、私のような人は
いなかったので(当たり前?)、
いつつまみ出されるか実はビクビクしてた。

筆記試験前と試験後ではやはり運転時の安心感が違う。
こんな私でも一応それだけルールが頭に入ったのだろう。

恥ずかしながら私の場合は日本で免許を取るより大変だった(笑)

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

運転免許試験合格!ダンナ編 [運転免許]

ダンナがとうとう免許を取りました!
すっごく嬉しいよぉ。

-試験の様子-  
試験官はまたまた女の人だったけど
優しそうで、笑顔で説明しているのが見えた。

『今回はいけるかも!』

縦列駐車も問題なく終わって
路上に出て10分もしないうちに戻ってきた。
試験場に入る前に
最後に数メートル、バックをして試験は終了。

車の中で試験官の説明(注意)を聞いているダンナの顔は
笑ってる。

車から降り、両手で大きく○をつくった。

「やったー!おめでとー」

4箇所バッテンをもらったみたいだけど
晴れて合格。

月曜に初めて実技試験を受けてから
ここまでずいぶんと長く感じたなあ。

まわりの方にたくさんお世話になりました。
本当にありがとうございました!










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

免許試験合格! [運転免許]

やったぁ!運転免許試験合格。
お世話になった皆さんに感謝。ありがとうございました!

今日は朝イチからダンナと一緒に受けに行き、先にダンナがチャレンジ。
どうも運転が慎重過ぎたようで、なんと落ちてしまった。
制限速度はあるけど、あまりゆっくり走るのも減点みたい。

私もダンナも同じ女性試験官だったんだけど、
ダンナは落とされた(正確には“落ちた”)ことがかなり悔しかったみたいで
帰り道、「あいつ、きっと昔付き合ってた彼氏とオレが似てるんで
オレを落としたんだ~、くそー」とか何とか文句言ってた(笑)

まあ、もともとノーテンキな人だから
すぐに気持ちを切り替えて次こそ余裕でパスするでしょう。

ダンナは仕事が忙しく、アメリカに来て4ヶ月も経って
やっと免許を取るところまできた。
また仕事ですぐに試験が受けられないのが気の毒だけど
期限も迫ってるし、今週中には受けないと。

がんばれー!!

先に受かってしまったもーすけは
思いっきり笑顔で免許写真を撮りました!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

免許と英語と... [運転免許]

運転免許の実技試験を月曜日に受ける予定なので
今日は縦列駐車の練習をしてきた。
それからコースかな?と思われる場所をクルクルと。

日本では毎日のように車を運転していたから
こちらでの運転も2回目には落ち着いてできるようになったと思うんだけど
試験はもちろん英語
私は英語がほとんど喋れないから今からかなり緊張!

筆記試験は別に喋る必要ないから、と
ダンナよりめちゃくちゃ落ち着き払って
辞書片手に延々と時間を掛け、見事?合格。

実技はそんなマイペースじゃ駄目だよねぇ。
とにかく頑張るしかないっ!
車の免許が無いとここじゃ生きていけないもんね。

プルルルル~..
ビクッ!

-電話応答中-

あー、ビックリした。
ダンナの名前は言ってたからアヤシイ電話じゃ無いと思うけど
ぜんぜん分からなかった(笑)

一応電話の受け答えのメモは置いてあるんだけど
どうしても聞くほうに意識がいって、メモが見れない~っ。
Yes、Noしか出てこない...。大丈夫かぁー、もーすけ!

今日も天気悪いなあ。
早く青い空が見たいよー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
運転免許 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。