So-net無料ブログ作成
検索選択
Texas回想 ブログトップ

Texas回想:読書に目覚めた、、、か? [Texas回想]

昨年の秋、Texas駐在時に知り合った方から
本をお借りした。

ちなみに、私は本をほとんど読まない。(お恥ずかしい・・・)
小さい頃は本をよく見ていた(読むというより...)記憶はあるけど
大人になってからは、定期的に本を読むなんてことはほとんど無かった。

そんな読書嫌いの私がお借りしたのが

徳川家康』。

本を貸してくださった方は
アメリカにいるうちは時間があるだろうから、これを読んでみたら!」と
彼女自身一番大切にしているこの本『徳川家康』を私に勧めてくれたのだけど
実は歴史物も大の苦手で、
アメリカに来るにあたって、歴史を勉強し直そうなんて思って
ちょっと本を読んでみたものの、
ぜーんぜん頭に入ってこなくて諦めたことがあるので
この徳川家康もまず本を開くまでに時間がかかった。

ところが一度読み始めたら、これが面白ーい!!
今までこんなハマった本があっただろうか、というくらい
暇さえあれば読んでいた。

全26巻お借りしたのだけど、
結局Texasを離れることになってしまい、色々と忙しくなったこともあり、
9巻目の途中までしか読めなかった。
「アメリカを離れるまで持っていていいよ」と言ってくださったけど
残りは自分で買って読もう、とまで思った。

この本を読んで、気付いたこと、感じたこと、考えさせられたこと、などなど
たくさんあるけど、
なにより読書は楽しいと思えたことと
この歳(?歳)になって、ようやく歴史に興味を持てるようになったことが
とても嬉しい。
今までが“興味無さ過ぎ”の人間だったので
やっと人並みに少ーし近づいたくらいだろう。

でも私にとってこれは、本当に大きな出来事だったので
本を貸してくださった方には今でも感謝している。

ちなみにこの本のお蔭で、意外にも『織田信長』に惹かれてしまい
先日ダンナが日本へ出張した際、
『織田信長』(全5巻)を買ってきてもらった。
(徳川家康は帰国してから...)


・・・それなのに、それなのに、
寒くて読書する気になれず。
(あー、また寒いのを言い訳にしちゃった...)






nice!(1)  コメント(4) 

Texas回想:ラストダンス [Texas回想]

1月26日(金)、ラインダンスの踊り納めをしてきた。

ダンスは昨年の3月くらいからずっと行ってなくて
11月頃に友達が、「帰国前に一度行ってみたい」というので一回行ったきり。
初めてのラインダンスに友達はかなり喜んでいたのだけど
それ以来また行く機会が無くて、、、。

引っ越し前にもう一度行っておきたいなぁ、と思っていたら
嬉しいことに、以前このダンス教室でお会いした方から偶然お誘いの電話をいただき、
久しぶりに踊ってきた。

ちょうど一年前の1月、
初めてこのダンス教室を訪れたときの“衝撃”は今でも忘れないけど
いつの間にか自分も周りの人たちとすっかり馴染んでしまったみたいで
もう違和感を感じない。

私をダンスに誘ってくれたベッキー香港へ帰国中で会えず、
最後に彼女と一緒に踊ることが出来なかったのは残念だけど
本当に貴重な体験をさせてもらった。

ここで出会った日本人の方も素敵な方ばかりで、とても親切にしていただいた。

アメリカ人のおばあちゃん、おじいちゃんたちの笑顔も忘れないよぉぉぉ。

ダンスに行ってハッピーな気分になれたのは
きっとみんなのお陰。

ほんっと楽しかった!


この日は、毎回衣装をバッチリ決めている派手なおばさんがいなかったせいもあるけど
写真で見るとほんと地味だヮ。






nice!(1)  コメント(1) 

Texas回想:びゅーてぃふるでい [Texas回想]

天気が良い日は朝から元気な私。
1月下旬、久々の青空が広がったので、
引っ越し荷物として梱包する前に、ガーデンチェアクッションを洗った。

こんな天気の日は洗濯物を外に干したくなるけど、
そうするわけにもいかないので、その代わり?!私がお天道様をいっぱい浴びた。
う~ん、いい気持ち!

さて、このクッション。
我が家の野良ニャンコがしょっちゅう昼寝をしていたので
猫の毛がいっぱい。
洗ったので随分きれいにはなったけど、ひとつずつ大きなビニール袋に入れて
他の引っ越し荷物とは少し離して置いておいた。

 * * * * * * * * * *

<引っ越し後>

新居で荷物を受け取り、
ご飯を炊こうと炊飯ジャーを探したら、
炊飯ジャーがこのクッションに囲まれダンボールに入っていた。
このクッションがクッション代わりってことで。。。

そして蓋に一本、白い猫の毛が。
ちょっとショック・・・。



nice!(1)  コメント(1) 
Texas回想 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。