So-net無料ブログ作成
検索選択

ひまわり [趣味]

IMG_0012.jpg

もう8月も半ば。

IMG_0049.jpg
今日の空は、雲がもくもくと夏っぽいけど、
風は相変わらず爽やか。
今年はたいして暑くならないまま、夏が終わりそう。


IMG_0051.jpg
これは、今日発行された切手。
秋の気配さえするMichiganは、
ひまわり切手も時期外れな感が。


ジリジリと日差しが照りつける暑い夏が恋しい。






nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

冬眠中のあれこれ:クロスステッチ [趣味]

01.JPG
これは材料が全て揃っているキットを使った。
12月に飾るべきものなので、
その頃には出来上がっていたのだけど・・・。

このシリーズの8月(私の誕生月)の柄が気に入って
それを買うときに、ダンナの誕生月であるコレ(12月)も一緒に買ってはみたものの
色使い(窓の金色とか)がキラキラした感じがやっぱり好きじゃなくて
結局飾らず終わってしまった。

ちなみに8月のは、まだ手をつけておらず。



IMG_0021.JPG
これも去年のうちにほとんど完成していたが
急にやる気が失せて、パッタリ止まっていた。
でも、お気に入りの柄だったので、今年に入って完成させたものの、
布をかなりケチり&布目もきちんと数えず、だったため
出来上がりは殆ど余白無し、という状態。

案の定、こんな形にぴったりのフレームも無く、、、
結局手作りした。

IMG_0005.JPG
ホームセンターでモールディング材の切れ端を買ってきてノコギリでカット。
(このノコギリ、切れねぇ~)

カットした面は意外にもきれいだったので、
そのまますぐに糊付けして合わせようとしたら、
どうにもこうにも合わない。
再びカットしたり、強引に削り取ったりしてみたけど
どんどん形がおかしくなるばかりなので
ムリヤリ貼りあわせる。
IMG_0010.JPG
(隙間がぁぁぁ)

IMG_0001.JPG
粗を目立たなくするため、白いペンキを厚塗り。
そして乾燥

IMG_0024.JPG
最後にヤスリで擦って完成。

IMG_0013.JPG

ノコギリで切り終えたときは、かなり期待に胸を膨らませていたのだけど
あまりのお粗末さに、工作のセンスも無いのかと愕然。(こんなはずじゃ・・・)

ま、完成品を遠目で見れば、自分の思い描いていたような出来上がりなので、
良しとしよう。




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

クロスステッチは続けるつもりですが~ [趣味]

全然興味の無かったことだけど
ひょんなキッカケからクロスステッチを始め、一年弱。
今までに3つ作成したけど自分の手元にあるのは
初めて作ったテキサスフラッグ柄のものだけ。

2作目は、友達の出産祝いとして。

そして3作目は、帰国した友達へ。

それにしても、この私が“こんなこと”してるなんて...。
出産祝いとして私の“作品”を受け取らされた友達も
「もーすけって“こーゆーこと”する人だったっけー???」とビックリしていたヮ。

もっと“意外な私”になれるよう
いろいろチャレンジしなくちゃだわ~、と思いつつ
・・・寒くってねぇ。(←理由になってない)

 * * * * * * * * * *

ちなみに、
昨日寒い中、こちらに来て初めて洗車(コイン入れて自分でブラシでこするやつ)したのに
朝起きたら、ドカッと雪が。

久々に寒い冬を体験中の私。
日本にいる頃「冬は冬眠していたいー」とよく言っていたことを思い出した。

最近、超ダラダラもーすけ復活の兆し。
あはは、やっぱりダメじゃん。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのクロスステッチ [趣味]

日本へ帰国する友達に何かプレゼントを、と思い
クロスステッチで記念になるものを作ろうと考えた。
とはいえ、何も分からないので
まずはこの街にあるクロスステッチ専門店をネットで調べ行ってみた。

そこで偶然にも
一年ほど前のESLでたった一日だけ一緒だった日本人の奥様とお会いし
クロスステッチ未経験の私はその奥様に助けを求めた。
奥様はいろいろアドバイスしてくださり、さらにオススメの図案も譲ってくださるというので
何も買わずに店を出た。

その後、その奥様に何から何までお世話になって
すんなりとクロスステッチに取り掛かることができ、
やっと記念すべき第一号が完成した。

そしてこの完成品を奥様に見てもらったときに
タイヘンなことが判明。

その1:糸は2本使って縫う。
     →私は初め6本全部一緒に使ってた!
       どうしてもステッチが×(クロス)にならず団子状になるので
       州の縁取りと文字以外は4本に減らした
       それでも団子状なのは変わらなかった
その2:一度に使う糸の長さもだいたい決まっていて、片腕+10cmくらい?!
     →私は自分の縫いやすい長さ(短め)にしたため
       裏を見ると、カットした糸の端がたくさん出ていてかなりごちゃごちゃしている。

これらはクロスステッチに取り掛かる前、
奥様がちゃんと教えてくれたはずなのだけど、全然覚えていなかった。
糸の本数を間違っていたのはもう話しにならないね(恥)。

この完成品、幸いというかワケあって友達へのプレゼントではなくなったので
こんなお恥ずかしいものを渡さずに済んだのだけど
自分用としては実はかなり気に入っている。

クロスステッチのほか、キルト、トールペイント・・・など
アメリカ駐在の奥様方はいろいろ楽しまれているらしいが
この私、いまいちその方向にそれほど興味が沸かなかった。
そのうち~、なんて思ってた。

でも今回、初クロスステッチにチャレンジしてみたところ
黙々とかなり集中してやってしまって、結構自分に向いてると思ったし
それほど難しくもないし(最初だけか?)
思っていたより素敵なデザインの図案がたくさんあって
専門店の壁に飾ってあった作品がどれも可愛くセンスの良いものばかりだったので
今は、かなりやる気満々でいろいろ作ってみたいと思ってる。

そのうち
「趣味はクロスステッチです♪」なんて言ってしまうのだろうか。
プププッ、似合わないわ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。