So-net無料ブログ作成
検索選択

ルーリン彗星 [アメリカ暮らし]

数万年に一度というので、ルーリン彗星を見てみようと
部屋の中から窓にへばりついて外を見てみた。

外にも出ず、窓越しに夜空を見ても
隣家の屋根と屋根の間から見える東の空に肉眼で見える星は2つくらい。←探す気あるのか?

目印になるという土星さえ、どこに見えるのか知らなかったが、
とりあえず、一番目立つ星を土星と考え、
小さいオペラグラスを使って、その周辺を探してみたら、、、

なんかあったー!

その土星と思われる星の右斜め上に、
ぼんやり何か見える。
期待を込めて見ると、緑色にも見えなくない(笑)。

アメリカ東部時間の夜9時半頃、東の空にぼんやり見えたもの・・・。
きっと、これがルーリン彗星だよね!?
そういうことにしよう!

私があまりにもしつこく見ていたので、
ダンナも興味を示しオペラグラスを覗きながら、
「青っぽく見えるな」と言っていた。

この彗星、これからどこへ向かうのだろう。
宇宙を旅しながら、どんな星、どんな景色を見るのだろう。

彗星を見つけることも楽しいが、
彗星のこれからの長い旅を想像すると、なんだかすごくワクワクするなぁ。






nice!(0)  コメント(0) 

春の兆し [アメリカ暮らし]

一昨日の朝のこと。
クワーッ、クワーッと聞こえてきたかとおもうと、
その鳴き声はまただんだんと小さくなっていった。
グースが鳴きながら家の上空を飛んでいったようだ。

去年よりだいぶ早いけど、どこに向かって飛んでいったのだろうか・・・。

近所の池にはまだ氷が張ったままなので、
グースの姿は見当たらなかったが、
今日、買い物に出掛けた先で、グースに遭遇。
20090217.jpg

まだまだ寒い毎日だけど、
グースたちの姿を目にし、
少しずつ春に向かっているんだなあ、と感じた。

買い物に出掛けるのはいつも午後になってしまうのだけど、
今日は、午前中の早い時間に外に出た。
いつ出ても寒いことには変わりないのだけど、
朝の日差しはとっても柔らかくて、心地よかった。
これも春が近い証拠かな?




nice!(0)  コメント(0) 

もーすけ腐る・・・その2 [アメリカ暮らし]

その2があってはいけない、という意識ではいたのだけど、
とうとう・・・


ダンナが一週間の出張に出掛けてから4日目の夜のこと。

ひとりの食事が続き、誰とも喋らず声さえ発していないことで
気分が塞いできた。
そんな夜、ベッドに入ってふと思いついた(やりたくなった)のが歌を唄うこと。
早速ベッドの中で(笑)、昔カラオケで唄っていた歌などを声を出して唄い始めたものの、
だいぶ忘れていて出てこない。

満足に唄えず、すっきりしないので、
『暇だからネットで探しちゃうかな』と、のこのこ起き出し、パソコンの電源をON!

初めこそ曲を聴いていたのだけど、
そのうち懐かしい映像を見始めてしまい、
そこからはもう、やめられない止まらない~って感じで、
夜の11時から5時間も!
なるべくネットに依存しないように、と思っていたのに、この有様。

でも、その懐かしい映像を見れたお陰で、今はすごい元気。
なんてったって、小学生くらいまで気分が若返ってしまったんだもの。←若返るというのだろうか?
そして、当時の出来事も思い出した。


―それは、近所の同級生と3人で、近所のそろばん教室に通っていた頃のこと―。


冬のある日。
そろばんが終わって、3人一緒に家まで歩いて帰っているときのこと。
夜空には星がたくさん輝いていて、そんな空を見るのが好きだった私はあることに気がついた。


私「あ、あそこに星が3つ並んでるよ」  
南の空にきれいに3つ並んでいる星を指差して言った。
(当時それがオリオン座の一部だなんてまだ知らなかった)

友達「あー、ほんとだ」

私「3つあるからさー、たのきんみたいだね」
3つ揃えば、必ず?こんな発想。

そして私達はそれを“たのきん星”と呼ぶようになったのだった。


・・・とまあ、懐かしい映像を見たことで
当時のこんな感じのやりとりまで思い出してしまったわけなのだけど、
今回はまってしまったその映像というのは、
トシちゃん&聖子ちゃんが出ていたレッツゴーヤング。

トシちゃんと聖子ちゃん、ふたりとも大好きだったので
ふたりの共演はすごく嬉しかった。

ただ当時、私はレッツゴーヤングはあまり見ていなかったようで
今回見たものは初めて見るものばかりだった。

でも、これがもうっ興奮!!
深夜なのに、眠くなるどころかどんどん目が冴えてきちゃって、
ふたり一緒のシーンは、自分でも可笑しいくらいドキドキしちゃうし、
楽しそうに唄ってるふたりを見ると、すごーく幸せな気分に。

小学生の頃はただカッコイイというので騒いでいたけど、
今見ると、トシちゃんのなんともいえない優しい表情がたまらない!

特に繰り返し見ちゃったのが、
“ふたりの愛ランド”から始まるメドレーで聖子ちゃんが泣いちゃうシーン。
聖子ちゃんの涙に私までもらい泣き。


それから、共演で忘れてはならないのが、グリコのCM。

色々な映像を見て改めて思ったけど、
私の中では、トシちゃんと聖子ちゃんはやっぱり永遠のアイドルであり、
とってもお似合いのカップル。
だから、このCMは私にとっては宝物のような感じ。

自分が大人になって見てみると、当時のふたりはあまりに可愛く、
今の自分は、ザ・ベストテンで「あら~、可愛いわねぇ」とよく言っていた黒柳さんの様だな、と
ちょっと感じたりもしたけど・・・(苦笑)
そのベストテンのお宝映像は私もしっかり覚えてる。

そんなこんなで、ネットから離れられない数日を過ごしたのだけど、
この興奮を今度は誰かに話したくて、
ここに吐き出しました。←この状態がすでにネット依存だな(苦笑)

これですっきり。

あー、楽しかった。




nice!(1)  コメント(2) 

色鉛筆講座2009冬 [習う]

今朝の気温は華氏で-5度。ということは、-20℃くらい?

今日久々に外に出たのだが、
日中の気温は少し上がったはずだけど、それでも寒いのなんの!

家の中も底冷えしているのだが、外はまさに冷凍庫のよう。
ダンナが帰宅するなり、「今日はすっげー寒い」と震えながら言ったので、
今日は特別だったのかも。


そんな寒さにも係わらず、私が外出したワケは、
今日から色鉛筆画の講座が始まったから・・・

今回はようやく初級者コース。

今まで先に難しいことを習ってしまったのと、この講座も3回目で慣れてきたので
気持ち的にちょっと楽。

大事な基本をしっかり身につけて、レベルアップできればと思う。



以下は、講座がお休み中に練習で描いた作品

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

寝ながらすること・・・再び [アメリカ暮らし]

以前、“オペラ座の怪人”の歌を寝ながら鼻歌!?で歌ってた私。

今度は、またまた寝ながら、
You are the Dancing Queen~♪ と、歌ってたらしい。それもハッキリと。



というのも・・・

先日土曜日に、欲しいと思っていたMAMMA MIA! のDVDがセールになっていたので即買いし、
その晩、早速観たのだけど、、、

もうっ、素晴らしいっ!
楽しいだけじゃなくて、じわ~んと感動も。

ミュージカルも大好きだけど、ミュージカルでは表現できない映画ならではの良さがすごくあって、
色とりどりの花、青く美しい海に囲まれた島の雰囲気、
主役から脇役までひとりひとりの表情などなど、ぜーんぶがキラキラ輝いていた。

素敵なシーンがたくさんあって、
一度観たあとも、気に入ったシーンなどを深夜まで何度も観かえしてしまったくらい。
“Dancing Queen”が流れてる中の一瞬だけどピアノのシーンもステキ。。。


ダンナの初ミュージカルは、劇団四季のマンマ・ミーアで、
そのときのターニャ役がなんと前田美波里!
そのオーラに圧倒され(私も)、ミュージカル自体もノリノリでとっても楽しかったので
このミュージカルはダンナが特にお気に入り

映画版も相当感動しちゃって、
これだけ観たら、今度はダンナがマンマミーアの夢を見て、
寝言で歌っちゃうんじゃないの?なんて言ってたのだけど・・・

結局歌ったのはまた私だった(爆)。

私は今回はあんまり記憶にないんだけど、
かなりハッキリ歌っていたらしく、ダンナは驚いていた。


ところで、Pierce Brosnanという俳優さん。

カッコイイけど、ちょっと一昔前のような二枚目で
昔、どっかでこの人見たことある気がする・・・と考えていたら
「007のジェームズボンドはこんな顔してたよなあ」とダンナが言った。
そうそう!とは思ったものの、私もダンナも「それとは別人だよね」ってことで話が終わる。

気になったので調べてみたら、
別人じゃなく、まさにジェームズボンドだったのね(苦笑)。
ただこれ以外にも、ずいぶん昔に日本のCM(タバコなど)にいくつか出ていたらしいので
ひょっとしたら、私の場合はCMで見覚えがあったのかも。
(この人、シーシェパードを支持してるのにはちょっとびっくりだが・・・(Wikipediaより)


この映画、本編のあとの男性陣の登場シーンが涙なしでは見られない。
パッツンパッツンの衣装にその腹はナシだろう、と突っ込みたくなるくらい
みんな立派なおなかをしていて吹き出してしまった。

笑いあり、感動あり、いろんな意味で涙あり、の
とーっても素敵なこの映画を見て、
アメリカにいるうち、もう一度ミュージカルも見たくなった。



nice!(1)  コメント(1) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。