So-net無料ブログ作成
検索選択

色鉛筆画で使うモノ [習う]

まずは、鉛筆削り。
画像 031.jpg
電動で、持ち運び容易なサイズで、
なにより色鉛筆がちゃんと削れるもの、ということで
ネットでいろいろ探して見つけたこの鉛筆削り。

家の近くの店では売っておらず、
ネットで買うしかないかなあ、と考えていたところ、
受講生のひとりが真新しいこの鉛筆削りを持っていたので、
買った場所(画材専門店)を教えてもらい、すぐに買いに行った。

薄型なので持ち運び時にバッグに入れてもかさばらず、
ちょうど小さいジップロックにすっぽり収まる大きさ。
(ジップロックに入れれば削りカスなどの汚れも気にならな~い)

そして、電池式なのにパワーは十分。
なにより芯が折れることなく、きれいに削れるので
かなり気に入っている。


もうひとつは、パステル。
画像 032.jpg
色鉛筆画でのパステルの使い方として習ったのは、
広い範囲に色をつけるのに使う、ということ。
今のところ必ず必要というわけではないので、
まずは小さめのセットを買って試し使い。


絵を描くのに、あんまり画材が多くても私にはまだ使いこなせないだろうから
まずは、色鉛筆とパステルくらいを使って描く方法を
しっかり身につけていきたいと思っている。

秋の講座はいろんな画材を使ったので、少々パニックになっていたもの(苦笑)。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色鉛筆講座2008秋 [習う]

春の講座で初めて色鉛筆画に触れ、
これだけは今後も続けたいと思っていたので、
9月の半ばから始まった秋の色鉛筆講座も受けた。

この講座は“中級者向け”だったので、
前回、色について学んだだけの私にはちょっと難しい内容だったけど
受講者が皆、かなりの経験者なのか、みんなの作品がどれも素晴らしくて、
それらを見るだけでも、とっても勉強になった。





以下、習ったことの記録。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな私にしたのはだあれ [アメリカ暮らし]

毎晩、So-netのFNN動画ニュースを見るのが日課のダンナ。
それは、滝川クリステルを見れるから(爆)。

パソコンの中の小さなクリステルを見ながら、
「今日もきれいだなぁ」とか「肌がつやっつやしてるよ」なんて言ってる。

そんなのを毎回隣で聞きながら呆れつつも、
ダンナにとって束の間の幸せみたいだし、
確かにクリステルは美しいので異論は無い。

今日のニュースでは、
クリステルの耳元でゆらゆら揺れてるイヤリングが目に付いたようで
「キラッキラしてるー」と独り言。

が、そのあとダンナは私のほうを見て言った。

ダンナ「(もーすけだと耳に付けるものは)認識票?」

・・・認識票って、家畜の耳に付いてる札ですか!?(←耳標というらしい)
  
ダンナ「“メス。〇〇才。群馬産”って書いてあってー」

ダンナ「“出荷待ち”とかって(爆)」

・・・おいおい、それは言い過ぎだろー。
   
クリステルのイヤリング→私→家畜用のアノ札。って、
どうすればそんな連想ゲームになるんだろうか・・・。

まあ、怒りより先に笑ってしまったけど、家畜扱いは酷過ぎじゃありませんかっ。


 * * *

ある日は、、、


ダンナが私の顔をまじまじ見ながら、

ダンナ「もーすけ、インドゥーになってるよ」

・・・は?インドゥーですと??

ダンナ「アフリカじゃなくて、インドゥーだからね」

・・・だから何がインドなんだよ。

ダンナ「目のまわりがインドゾウになってるんだよ」

・・・目の周りがインドゾウ。
  それってつまり、目の周りがシワシワってことですか!?


 * * *

またある日は、、、


ダンナ「もーすけってバランス悪いよねー」

私「何が」

ダンナ「ほんと、ブースカそっくりだよなぁ」

・・・つまーり、頭がでっかくて、手足が短いってことですか!?


 * * *

改めて書き出すと、ほんと酷い言われ様だヮ。

ダンナは「もーすけのこと、よーく観察してるでしょ」と言うが、
観察するポイント、確実に間違ってると思いますけど。

クリステルとは対極にいる私ですから、クリステルと張り合うつもりは全く無い。
ただ、クリステルを見るのと同じ目で見れないものかな、と。

私を見るときは絶対、変なフィルター通して見てると思う。

「いやいや、しっかり見てるよ」とダンナは言うだろうし、
確かに当たっていて、インドゾウなんて上手いこと言うじゃん!と感心したくらいだけど、
ダンナの中で私が変なキャラに仕立て上げられてるのは確実なのだ。
私をオカシナ方向へ導かないで欲しい。

ちなみに、ニュースを読むクリステルの斜め45度(だっけ?)の角度は
女性が美しく見える角度だとか。

わたくし、その法則には当てはまらずー。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年1月20日 [アメリカ暮らし]

アメリカ生活も5年目に入ったというのに、
いまだにテレビを見ていても聞き取れず、
赴任当初よりテレビを見ること自体、減ってしまっている今日この頃。

そんな私も、大統領就任式はほぼ一日テレビの前におり、
特にオバマ新大統領の演説は、身を入れて聴いていた。

が、結局、その演説も大して理解出来ず・・・。

ただ、演説の力強さに強いリーダーシップを感じ、
それだけでも何だか希望が持てるような気分に。

夜に、ネットで日本語ニュースを読み、演説の詳しい内容を知る。


感じたこと、考えさせられたことはたくさんあったが、
私自身は、いつでもどんなときでも自分に責任を持ち、
もっと広い視野を持って生きていくことが必要だと感じた。

2009年1月20日が、
“アメリカ”ではなくて、“ひとりひとりが変わる日”であったと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も凍った [アメリカ暮らし]

200901 005.jpg
湖も全面凍るような寒さ厳しい季節。

今年のMichiganは雪がとても多いようで、
毎日のように降っている。

気温もとても低く、
ここ最近、家の窓の内側も凍っている。


ウッドデッキに通じるドアからの隙間風を防ぐために
ビニールシートをたらしているのだけど、
20090117001.jpg
シートをめくると、
20090117002.jpg
こんなことになっている。・・・家の中なのに。

北側の部屋の窓にいたっては
20090117006.jpg
20090117004.jpg
こんな状態に。

この寒さの中で喜んでいるといえば、犬、、、
200812 001.jpg
じゃなくって、ウサギ。
これは先月撮ったものだけど、
雪の中に顔を突っ込んでは何やらモグモグ。
月明かりの中、元気に飛び跳ねていました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本からアメリカへ [一時帰国]

Michiganに戻ってきた。

日本のほうがまだ暖かいだろう、と思っていたが、
北風が吹くと、相当寒い。
空っ風(赤城おろし)の厳しさは、Michiganといい勝負!?

日本では、久しぶりに妹家族ともゆっくり会うことができ、
弟と妹の子供達4人の成長ぶりに目を見張り、
それぞれ兄弟、姉妹、4人とも個性があって面白く、
たくさん楽しませてもらった。

子供達が「遊ぼう、遊ぼう」とオバチャン(私)のところに来てくれるので、
ゆっくり休む暇は無かったけど、
子供達のパワーをもらって、たっぷり充電できた気がする。

お別れの日、
おとなしい甥っ子が大きな声で「もーすけちゃん、バイバーイ」と言ってくれたり、
「寂しい・・・」と泣いてくれる姪っ子に、
オバチャンも胸がキュンとしちゃったけども・・・。


またしばらくこっちでがんばらないと。

日本も寒かったから、今年の冬は耐えられそうだな(苦笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり山が好き [一時帰国]

2009010402.jpg
美容室に行こうと家を出たものの、
遠くの山々がとてもきれいに見えたものだから
ちょっと寄り道。

2009010401.jpg
利根川の土手から赤城山や、

2009010404.jpg
日光の男体山を眺める。


2009010403.jpg
いちばん好きな浅間山はちょっと霞んでいるけど、
雪を被って真っ白。
この雪がまた、てっぺんからクリームをかけたかのような(笑)、
とっても滑らかな感じで美しいのだ。

『はぁ~、きれいだな~』

空が広くて遠くに山が見える、小さい頃から慣れ親しんだこの景色。
冷たい風に吹かれながらも、大好きな景色に心癒されたのでした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年1月1日 [一時帰国]

2009010101.jpg


利根川に架かる橋の上から初日の出を見た。


2009010102.jpg2009010103.jpg
日の出の20分くらい前に着いたのだけど、
太陽が昇ってくるまでが長くて長くて。
東の空がどんどんオレンジ色に染まっていくのに、
なかなか太陽が現れず。

写真を撮る前に、まずは太陽に向かって手を合わせてお祈りしなくちゃ、と思っていたが、
太陽が昇り始めたときは、手を合わせずにはいられないような、
とってもありがたい気持ちになった。
当たり前に朝がやってくることが、とても尊いことに思えた。

今年一年が良い年となりますように。。。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。