So-net無料ブログ作成
検索選択

一時帰国 [一時帰国]

12月25日。
今年3度目の日本へ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼント交換 [アメリカ暮らし]

12月22日。
クリスマスも間近ということで!?、友達とプレゼント交換をした。

相手へのプレゼントは10ドル以下とし、
決して、ウケ狙いで選んだり、ヘンに捻ることなく、
ピュアな気持ちで選ぼう!ってことになった。
もちろん、不用品の処分っていうのはナシよ、ってことで(笑)。

そういう約束の下、友達からのプレゼントは、これ↓
081222001.jpg
クリスマスにぴったりな可愛い写真立て!

と思ったら、
とんでもないものを仕込んであった。

081222002.jpg
(写真立ての中には、私たちの結婚式の時の写真が・・・)

イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ。

見た瞬間、悲鳴を上げてしまった。

結婚式は楽しい思い出ではあるけど、
さすがに10年近くも前の自分たちの写真なんて
まともに見れたもんじゃない。


このプレゼントは反則だわ~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月12日 [アメリカ暮らし]

パソコン壊れる。
081212.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にゃんこを想う [愛すべきキャラ]

20050505-3.JPG
Texasに赴任して間もない頃、
ひとりぼっちで寂しい週末を過ごしていたダンナのところへやってきたのが
猫のマイケル

20060506-1.JPG
そして、そのマイケルとつるんでいた猫で、
いつからかダンナが餌をやるようになったニャンコ。

この2匹がキッカケだったのか、今やダンナはすっかり猫好きに。

Texasの家にはこの2匹以外にも4、5匹の猫がやってきたが、
Michiganの家ではそういうことが全く無く、
ダンナはニャンコに餌をやっていた頃がすごく懐かしいようで、
時々「ニャンコどうしてるかなあ」と呟く。

犬派の私も最近は『マイケルやニャンコがいたらなあ』なんて思うことがあるので、
Texasの愛すべきにゃんこ達の写真をココにいくつか載せておこうと思う。

        ***

まずは、マイケルから。
20050410-1.JPG20050505-2.JPG
勝手に家の中を探検し、ベッドの下にもぐりこんだマイケル。

ニャンコは野良なので、なかなか懐かなかったのだけど
20060722-2.JPG20060722-3.JPG
こんな近くで撮らせてくれたことも。
ニャンコはきれい好きでいっつも毛づくろいしてるので、
毛がサラサラで足も真っ白。


20060423-1.JPG
最初は警戒心がとても強かったのに、
いつの間にか、こんな無防備な格好で昼寝するようになっていた。

でも、たまーに野生の血が騒ぐのか、それとも我が家のキャットフードに飽きるのか、
鳥を捕って食べていたことも。
20060830-1.JPG
その最中にこちらを振りかえったもんだから、
私は、口の周りに血をつけたニャンコを見てしまい、かなり引いた。

ダンナのほうは、ニャンコが懐かなくてもお構い無しにちょっかいを出す。
20061029-1.JPG20070127-2.JPG
首をつかまれるなんて生まれて初めてなんだろう。ニャンコ固まる!

明らかにニャンコは嫌がってるのに、とにかくしつこいから、
とうとうニャンコに引っ掻かれ、ダンナは頭に引っ掻き傷をつくったこともあった。
ダンナが悪いくせに、引っ掻かれてとっさにニャンコの頭をベシッと叩いてやり返したそうで、
まったく呆れる。

我が家にやってきた猫の中で、唯一招かれざる客(猫)が、
20070116-1.JPG
この猫。

  ― 冬のある日、ニャンコが寒さに凍えないように、と
    ダンナはニャンコがいつも休んでいるガーデンチェアの向きを変え、
    冷たい風が当たらないようにしておいた。

その晩、その暖かい場所を占領していたのが、
我が家初訪問のこの猫。

ダンナは一瞬ニャンコと間違ったが、ニャンコより栄養状態が良いようで
全体的にかなり大きい。
ダンナが追い返そうとしても、クッションから離れない。
20070116-2.JPG
そしてダンナの一言。 「アセイに似てる」

・・・アセイ?

その日以来、この猫は亜☆(アセイ)と呼ばれるようになった。

        ***

最後は再びマイケルで。
20060811-1.JPG
20060811-2.JPG
ある夏の日の朝。
庭に水を撒いていたら遊びにきたマイケル。

家の前の道をよく徘徊していたので、
芝生の水遣りのときも、庭の雑草抜きのときも、車を洗ってるときも
マイケルはよく遊びに来た。

誰かに構って欲しくてしかたないマイケル。
それなのに、態度は『遊びに来てやったぜ』的なマイケル。

今も相変わらずあの辺りをうろうろしているんだろうか。

ダンナに餌をもらっていたニャンコより、マイケルの方がダンナのことを覚えてるかもね。
なんてったって、声を掛けたのはマイケルのほうだもの(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。