So-net無料ブログ作成
検索選択

『ガンダムOO』 [アメリカ暮らし]

IMG_0001.jpg
只今、アメリカで放送中。

昨夜、ダンナがテレビチャンネルを変えていて見つけたらしい。

だいぶ前、ダンナはネットでこのシリーズを全て見たのに、
このテレビ放送も夢中になって見ていた。

  ***

ダンナがネットでガンダムを見ていた時は、私は隣でひたすらSUDOKU
私はSUDOKUをやりながらもパソコンから聞こえてくる意味不明な言葉が気になる。

「“それすたるびーいんぐ”って何?」とうっかり聞いてしまうと、
さらに意味不明な説明が返ってくる。
その度に私の頭の中でピーーーーーっと音がして、脳波が平坦になるのを感じる。

画面にはいろんなガンダムっぽいのが出てくるので、
「どれがガンダム?」と聞くと、「これガンダム!。これもガンダム。」と。

はあ? 

ガンダムはひとつ(一機)じゃないの??

そんなこんなで、私には全くついていけない世界だった。



同じようなアニメで、ダンナはマクロスもネットでよく見ていた。

マクロスといえば、『愛、おぼえていますか』。

二十数年前のマクロスの映画やテレビ放送は、私は見たことが無かったが、
『愛、おぼえていますか』は、すごく懐かしい曲。

新しいマクロスも、ストーリーは私には理解不能なので興味は無かったのだけど
SUDOKUをやりながら時々聞こえてくる歌(ランカ・リーの『星間飛行』)が妙に耳についた。

ランカ・リーのキャラといい、唄い方といい、
私にはちょおっと入っていけない世界が広がっていたのだけど、
ダンナはかなりお気に入りだったようで、しつこいくらい歌を聴いていて
そのせいで私の耳もだんだん慣れてきて、歌詞もすっかり覚えてしまった。
せっかくだから、カラオケで振り付きで唄ってみるかな~、キラッ☆って(爆) ←やらないやらない。

  ***

ガンダムOOは、毎週月曜日の夜11時から30分ずつ2話放送されているらしく、
「出張で留守のときは、録画しておいて」なんて言われた。
・・・いいなあ、好きなアニメがアメリカで見られて。

私が見たいアニメは、そうだなぁ、、、
世界名作劇場シリーズとキャンディキャンディかな。
・・・いくらなんでも古過ぎか。



nice!(0)  コメント(0) 

今年はもう雪景色 [アメリカ暮らし]

200811161.jpg
とうとう本格的な雪のシーズンになってきた。

200811171.jpg
明け方、数センチの積雪。

200811172.jpg
家の周りはまだ紅葉の残りが。。。

ちょうど一年前は、この木々が一気に真っ赤に染まり、見事に紅葉していたのに、
今年は、たいして紅くならないうちにどんどん葉が落ちてしてしまった。

雪景色はきれいだな、と思えるけど、
やっぱり雪が降るような気温は、寒さが格段に違う。
はぁー、厳しいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

出張同行 [アメリカ暮らし]

ダンナの出張について行った。

というと、大抵はついでに観光を、、、なんていう楽しみがあるのかもしれないけれど、
私の場合は、観光が出来るような場所には連れて行ってもらったことはなく、
今まで2度の出張同行は、
Mexicoとの国境沿いの小さな町と、Indiana州のとある町。(いずれも車で移動)

そして今回の行き先は2度目の
IN 0811131.jpg

車で片道5時間。

観光とか何か楽しみがあるわけではないけれど、
寒いMichigan(というより、我が家)から抜け出したかったのと、
運転もふたりで交代すれば、ダンナの負担が減ると思ったので、
一緒に出かけた。

でも結局ダンナは運転を交代せず、私は助手席に座っているだけだった。

一日目は夜到着。

二日目は移動手段(車)は無いし、
外は昨晩に引き続き雨で、歩いて出掛けるのも億劫だったので
丸一日ホテルに缶詰め。

今回初めてフィットネスルームを使用。
一時間ほど運動し、身体はポカポカ。

暇つぶし用にクロスステッチを持っていったのだけど
部屋がものすごく暗かったので、
蛍光灯のあるバスルームで便器に座りながら作業。
(出張先までついて来て、何してるんだか・・・とちょっと思ったけども)

三日目の今日は天気予報によると、
日中(Indiana州)は晴れるが、夜(Michigan州)は再び雨ということで、
朝ダンナを仕事先に送っていった帰りに、
ホテル近くのウォルマートに寄り、“rain-x”を買う。

一日目の夜、雨に降られたときに車のフロントガラスが油膜で少し視界が悪かったので、
今晩の雨降りに備え、ホテルの駐車場で車のフロントガラスにレインエックスをぬりぬり!

ホテルをチェックアウトした後は、車でショッピングモールなどをまわり、
午後2時半頃、仕事の終わったダンナを迎えに行き、帰路についた。


IN 0811132.jpg
遠くまで畑が広がるのどかな町。

IN 0811133.jpg
目の前には満月が現れ、
天気予報はすっかり外れた模様。

ということで、私のかすかな努力“レインエックス”の効果は確認できず・・・(爆)。



nice!(0)  コメント(0) 

寒くなってきた [アメリカ暮らし]

今年の2月のこと。

200802113.JPG
寝室の窓と、
200802111.JPG200802112.JPG
同じく寝室にある、外(デッキ)に通じるドアの内側が凍った。

オイルヒーターを一晩中つけていたにもかかわらず、この状態。

ちょっと厚めのカーテンが掛かっているから、
暖気、冷気共にカーテンで遮断されてこうなったのかもしれないが、
寝ている部屋が凍るって、、、ちょっと悲惨。

今年もそんな厳しい冬になるのでしょうか。

今までは去年より暖かい日が多かったと思うが、
今朝はとうとう
IMG_0015.jpg
こんな景色に。

Michiganの寒さにようやく慣れてきたような気もするけど、
寒さはこれからが本番。
今年は冬眠せずに頑張れるだろうか・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

今週もふら~っと [アメリカの景色]

近場散策。

meadowbrook001.jpg
空は快晴で散策日和。。。に見えるが、
風は相変わらず冷たい。

それでもこの青空が気持ち良くって嬉しくって、
寒くても、あっちこっちといろんな角度から建物を眺めていた私。

meadowbrook002.jpgmeadowbrook003.jpg

meadowbrook004.jpg

meadowbrook005.jpg

meadowbrook006.jpg

でも、やっぱり寒くてダンナも私も耳が痛くなってしまったよ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。