So-net無料ブログ作成
検索選択

グース横断中 [アメリカ暮らし]

ついに見れたー!!
up 143.jpg
up 144.jpg
(近所のグースたち)

ダンナはグースたちが道路を横断するのを
去年、今年と2度も見ている。

数週間前、出勤途中にちょうどダンナの車の前を横断し始めたようで
ダンナは私に電話をかけてきて、
「今、親鳥が渡り始めたよ」
「毛玉みたいなの(=ヒナ)がモコモコ動いていて、すげーかわいいー」
などと、実況中継。

この辺りでは、こういう光景は特に珍しくもないようだけど
私は一度も見たことが無く、ずっと見たいと思ってた。

私達の前を横断したときは、
親鳥が2羽とも前を歩いていたけど、
普通は親鳥が前後にいて、ヒナを挟んで歩くんじゃないかな。

この時は、続けてもう一組渡った。
up 147.jpg
up 148.jpg
なんて微笑ましい光景なんでしょう。


今日は洗車場でも、たくさん見かけた。
up 137.jpg
up 134.jpg
up 131.jpg
up 132.jpg
ここにいるコたちは、人間に慣れている?のか
結構近寄っても逃げず。


今日はグースだけでなく
up 150.jpg
ウサギも目撃。
(顔が隠れてしまっているけど)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1泊2日車の旅:Pictured Rocks National Lakeshore [遊ぶ]

2日目。
up 047.jpg

朝は青空も見えたが、だんだんと雲が広がって
天気が崩れる予報が出ていた。

今回の旅の目的地、
スペリオル湖岸にある『Pictured Rocks National Lakeshore』へ向かい
ハイキングコースを歩き始めるも、雨がポツポツ。
幸い、傘を差すことはほとんど無かったが
気温が低くて結構寒かった。

いつも行き当たりばったりな私達は
ハイキングコースの距離も確かめず歩き始めてしまったから、さあ大変。
歩いても歩いても、持っていた地図で確認すると
ほんのちょっとしか進んでいない。

迷いそうな道ではないものの、
気の遠くなるような距離なので、遭難してるような気持ちになる。

すれ違う人ほとんどがキャンプ道具など大きな荷物を背負っているのもまた
私達を不安にさせる。

結局、トータルで9マイルくらい歩いてしまったのかな。
旅行(遊び)に来たのに、
何かのトレーニングをしに来たんだっけ?と思っちゃったくらい
きついハイキングだった。


   ***


up 050.jpg
up 052.jpg
        up 064.jpg
up 082.jpg
up 089.jpg
岩の陰に雪が残っていた。

        up 070.jpg
up 095.jpg
写真に点々と黒く写っているものは、、、
コピー ~ up 095.jpg
蚊!
ハイキングルートにMosquito beachという場所があるのだけど
ここがその場所かと勘違いしてしまったくらい黒くて大きい蚊がたっくさん飛んでいて、
蚊に襲われているような感覚になった。
up 061.jpg
up 099.jpg
変わった景色もあり、退屈はしないが
とにかく歩きすぎは良くないヮ。


   ***


up 113.jpg
帰りも橋を渡って、ひたすら走り
夜の9時過ぎに無事家に到着。

思ったより遠くて大変だったけど
我が家の旅行にツキモノの喧嘩が無かったので(爆)、
楽しく行って来れて良かった良かった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1泊2日車の旅:Pictured Rocks National Lakeshore [遊ぶ]

Michiganの北の半島、Upper Peninsulaへ。

初日はお昼前に家を出発し、ひたすら北上。

新緑が眩しい季節のはずが、
up 013.jpg
up 010.jpg
どこも秋のような景色。
葉っぱは小さそうなので、若葉が色づいているのかな?とは思ったが
なんだか不思議。

Mackinac bridgeを渡る前に、ヒューロン湖岸でひと休み。
up 016.jpg
up 020.jpg
橋を境に東側がヒューロン湖、西側がミシガン湖。
水の色がとてもきれいで感激!

up 025.jpg
橋を渡り、
up 028.jpg
Upper Peninsulaへ。

up 037.jpg
左手にミシガン湖を眺めながら車を走らせる。

家を出て約8時間後、
up 042.jpg
ようやくホテル到着。
遠かった~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい色鉛筆 [習う]

水彩色鉛筆を持っていたので、
受講料以外、余計な出費は無いだろうと思って色鉛筆画の講座を受けたのに、
結局、色鉛筆を買わなくてはならなくなった。

どんな色鉛筆を使っているのか、周りを見回すと、
先生(講師)だけでなく受講生達も、とにかく持っている本数が多い。
24色もあれば十分だろう、なんて考えていた私なので、
最低48色くらい必要なのには驚いた。
半数以上が100色以上持っているようだ。

ネットでいろいろ調べ、受講生も使っている人が多かった
SANFORD社のPRISMACOLOR、48色セットを購入。
IMG_0031.jpg

ところが、この新品の色鉛筆、
削ると芯がボキボキ折れ、
3本削ったうちの1本は、
木の軸を貼り合せたところからふたつに割れ、中の芯が見え、
その芯もすでに折れているような状態だった。

削ってるそばから折れてしまっては、用を成さない。

さて、どうしよう。

いくら返品天国のアメリカとはいえ、
色鉛筆をすでに削ってしまったわけで。。。

3本だけでも換えてくれれば有り難いけど
このセットの色鉛筆全てが折れている可能性もかなり高い気がするし。。。

とりあえず、先生に相談してみようと、これを持って行って見せると、
品質が良くないし、他のも折れている可能性が高いから、
返品したほうがいい、とのこと。

ちゃんと苦情を言えば大丈夫(返品できる)と言われ、
買った店で、愛想のとっても悪い店員相手に
苦情というより、状況を説明(苦笑)。
ちょっと不安だったけど、特に困るような質問をされることも無く、返品が出来た。


ところで、
買った色鉛筆も返品せざるを得なくなり
結局、必要とする色鉛筆はどうしたか、というと
受講生のひとり(の友人)から
中古の色鉛筆48色セットを安く譲ってもらえたので、
それを使っている。
IMG_0021.jpg
(描き味の違う色鉛筆12色セットや練り消しゴム、筆なども貰った)

道具が揃って、ますます楽しくなってきた!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもの・・・ [アメリカ暮らし]

いつもの週末。
IMG_0010.jpg
土曜日は、(しつこいけど)いつもの公園。

葉がずいぶん茂ってきた。
そのせいで日陰も増えて、歩くには気持ちいい。

ダンナは今回こそトレイルコース完走を目指す。

MTBのコースとの分かれ道まで一緒に行く途中、
IMG_0011.jpg
ヘ、ヘビがぁ~~~っ。

ダンナと別れ、ひとりで歩き始めたものの
ヘビを見てしまったので、ちょっとビクビク。
風が強くて木がざわざわしているのも、普段なら気にならないのに
ちょっと怖く感じる。
と、そんな時にまたヘビに遭遇してしまった。
2度も見てしまうと、
そのあとは道に落ちている木の枝も全部ヘビに見えてくるから困ったもの。

冷や汗もんのウォーキングを終え、ダンナを待っていると
また精根尽き果てたような顔で戻ってきた。

今回はやっとコースを全部廻れた、とのこと。
でもとにかく疲れるようで、
バイクに乗ったあとは、会話もままならず。
あまりにキツ過ぎて、半分苦痛らしい(苦笑)。

IMG_0013.jpg
(もっと、いろんな道を走りたいだろうにね)


 * * * * * 


日曜の今日は、ダンナは朝からゴルフ。

昨日、あんなに疲れていたのに
楽しそうに出掛けていった。

午後に帰ってきたが、今日は夕方から出張なので、
5時頃再び出掛けていった。

忙しい一日だ。

今週末はゆっくり休んでないから
出張先で疲れが出なきゃいいけど。。。



 * * * * * 


近所のグースたち。

IMG_0015.jpg
道路近くにいたので、車で通りすがりに撮ったのだけど
危険を感じたのか、チビちゃんたち、すでに逃げの体勢。ごめんよ~。
IMG_0016.jpg
こっちの子たちは、まだとっても小さい。
IMG_0018.jpg

IMG_0020.jpg
くつろいでいるグース親子。
おや?その向こうに見えるのはもしや・・・
コピー ~ IMG_0020.jpg
やっぱり!
何見てるんだか(笑)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色鉛筆講座 [習う]

去年の夏に3ヶ月間だけのESLを受けたきり、
その後、何もせず家に居た。
冬の間はやる気が起きないどころか、体が動かず冬眠ー。

根が怠け者の私も、
季節が春になり暖かくなってくると、
何かやってみたい、やらなくちゃ、という気分になる。

ということで、今回は色鉛筆画を習うことにした。

理由は、絵を描くだけなら英語が喋れなくてもなんとかなるだろう(←そればっかり)
と思ったのと、
何年も前に買ったものの、ほとんど使っていない(水彩)色鉛筆を持っているので
IMG_0032.jpg IMG_0038.jpg
これが使えるかな~♪、と。


そして、先週から始まった講座

初めから絵を描きながら、色鉛筆画(主にテクニック)について学んでいくのかと思ったら
大間違い。
主に“色”についてのお勉強で、
プロジェクターを使っての講義が始まって、ちょっと焦った。

結局、初日は絵を描くことは無く、
色鉛筆もほとんど使わず。

おまけに、私の水彩色鉛筆ではダメとのこと。

水に溶けて水彩画のように描けること以外は
普通の(油性の)色鉛筆と大して変わらないんじゃないかと思っていたくらい、
色鉛筆の知識はまるで無かった私。

講座内容が想像と違って、最初は戸惑ったけど
講義を聞いていたら、興味が沸いてきて
色について、もっと学びたいと思った。

受講生はみんな経験者だけど
年齢が高めなので(笑)、クラスの雰囲気はのんびりといった感じ。

講師は女性で、
英語の不自由な私に、休み時間や講義後などに要点を分かり易く説明してくれた。

『先生疲れないかな?』とちょっと気になってしまったけど、
とってもありがたいことだ。


普段、家などで絵を描くことは全く無いけど、
でも図工や美術の授業は好きだった。
絵を描いているときは夢中だった。

今回の講座を受けてみて、
美術の時間が楽しみだった気持ちを思い出した。

久々に、、、なんだか楽しいぞ(嬉)。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いつものウォーキングとグース観察 [アメリカ暮らし]

3月に始めた週末の運動。
週一回くらいだけど、だいぶ習慣付いてきたような。。。

もちろん今日もいつもの公園へ。

今日はダンナがかなり眠そうで、マウンテンバイクは無理!とのことで
ふたりでウォーキング

IMG_0004.jpg
一週間でまた緑が濃くなった。

IMG_0010.jpg
IMG_0006.jpg IMG_0007.jpg


IMG_0005.jpg
歩いている時にすれ違った男性が「とってもきれいだよ」と教えてくれた場所(池)。
水面が鏡のよう。

IMG_0014.jpg
私達のすぐ近くで食事中。

たぶんつがいだろうけど、
一羽が食事中のときは、もう一羽が見張り役なのか、周りを見ていて
そのうち、役回りは自然に交代。
阿吽の呼吸で動いているようで、息がぴったり。
仲いいねー。

IMG_0011.jpg


 * * * * * 


ウォーキングの後、
ダンナが見つけた『行列の出来るアイスクリーム屋』に寄る。

たぶんアイスを売っているんじゃないか、と言うダンナと一緒にお店を探すと
目当てのお店の前には、ソフトクリームを食べてる人や、これから買おうとしている人など
10人くらいのお客がいた。

私達もソフトクリームを買ってみた。
IMG_0022.jpg
何年ぶりだか、ほんとうに久しぶりのソフトクリーム。
おいしかったー。



今日はさらにこの後、ゴルフの練習へ。
IMG_0025.jpg
私もダンナのクラブを借りて一籠打った。


 * * * * * 


一昨日だったか、近所の池にチビちゃんたち発見。
今日、ようやく写真に撮れた。
IMG_0003.jpg
IMG_0002.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のお花たち [アメリカ暮らし]

昨日はいつものステイトパークで
友達夫婦バイクウォーキング
IMG_0010.jpg

 * * * * * 


そして今日は朝から
ダンナはゴルフへ出掛けた。

私は体がだるかったのと、異常に眠くて、
いい天気だったにもかかわらず、結局どこへも出掛けず。

午後になり、ダンナが戻ってきた。

いつもなら、「疲れたー。ちょっと寝る」とか言って、昼寝するのに
今日は、「もーすけ、どこか出掛けるぞ」って。

『え・・・。』   一緒に出掛けようとしてくれるのは嬉しいけど、ね、ねむい・・・。

今日は昼寝してくれたほうがありがたいのだけど、
いつになく押しが強かった(しつこかった)ダンナに負けて、
結局外に出掛ける事に。

ただ、とてもじゃないけど、街散策とかステイトパークで歩くなんて出来そうになかったから
近くのお花屋さん(園芸店)に行くことにした。

昨年、ハンギングバスケットを買ったお店には
今年も色とりどりの花がたくさん掛かっていた。

可愛い花や珍しい花を見ていたら眠気も飛んで、
お花畑と勘違いしたかのように、お店で写真を撮る私。(って、去年も撮ったけど)

IMG_0013.jpg
IMG_0014.jpg
IMG_0018.jpg
この花、ちょっと変わってる。
左下の赤い蕾?!が開くと、中から紫色の花が!
写真では分かりにくいけど、
花びらの質感(というのかな?)がなんともいえず、
じっくり見れば見るほど、色も花びらも個性的で、どことなく気品を感じる花だった。
他に、花びらの色が白いのもあった。

そして、こっちは
IMG_0016.jpg
黄色いっぱい!!
黄色系の花は好きなので、ちょっと興奮状態っ。
やっぱり私はこっちだな(笑)。

店内を何度も見て周って
IMG_0020.jpg
今回は、ハンギングバスケットひとつと、
“黄色だらけ”にやられて、下の2点を購入。

ハンギングバスケットは悩んだけど
結局去年と同じもの。
でも、去年より買った時期が早く、
花はほとんど咲いてなくて、蕾がいっぱい。
たくさん花を咲かせることができるかな。

・・・ちょっとプレッシャ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。