So-net無料ブログ作成

MTBトレイルデビュー [アメリカ暮らし]

今週末もステイトパークへ。

先週は、まだ茶色だった景色が
IMG_0029.jpg
たった一週間で、こんなにも緑に!

今日はダンナがいよいよマウンテンバイクでトレイルコースにチャレンジ。
IMG_0026.jpg
IMG_0030.jpg
やっぱり緑の中を走るのは気持ち良さそう。

ダンナがトレイルを走っている間、
私はいつものようにウォーキング。

IMG_0035.jpg
途中、マウンテンバイクのコースが見える。

歩くのは最初は快調なんだけど、
30分もすると、途端に疲れてくる。

ペースを落として残り30分ほどの道を歩いていると
前方でダンナが道を横切るのが見えた。

  (ちらっと見えたダンナの姿は、足だけ辛うじて動いているような状態で全くやる気が見えない。
   前傾姿勢でグイグイ走っているアメリカ人たちとは大違いだ)

「あーーっ」と咄嗟に声を出したけど、、、行ってしまった??    
         
と思ったら、
少ししてダンナが戻ってきた。

「空耳かなと思ったけど、もーすけの声が聞こえたような気がしたから」と言うダンナの顔は
若干白くて血の気が無いように見えるんですけどー、、、どういうことでしょうか。

聞いてみれば、(まだコースの半分も走ってないのに)
もう何回か自転車を降りて押して歩いたとか、
小さい子にも抜かされたとか、
さらに、足が攣っただとかで
やっぱりすでにヘロヘロだった。

IMG_0040.jpg
そして再び、よろよろとコースに戻っていくダンナ。

歩き終わって約一時間。
駐車場に戻ってみたが、ダンナの姿はない。

しばらく待っていると、ようやく戻ってきた。
どうしたのかと思ったら、
途中で道に迷った、とのこと。

はあ~?

ダンナは相当な方向音痴なので、道に迷うのは日常茶飯事だけど
単純なトレイルコースのどこで間違うんだか。

そんなこんなでとてつもなく大変なトレイルデビューになったようだ。

IMG_0036.jpg IMG_0045.jpg
IMG_0056.jpg
明るい緑がきれいな若葉の季節もあっという間に過ぎてしまいそう。


 * * * * *


IMG_0065.jpg
IMG_0063.jpg
家の周りはモコモコの満開!!

Texasでは庭の芝生に生えたタンポポを必死に抜いていたけど
IMG_0104.jpg
ここの芝生はタンポポが生えていても、青々としている。
不思議~。

この時期のMichiganは一気に色が増えてとっても明るくなる。
一番好きな季節だ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春色 [アメリカ暮らし]

IMG_0001.jpg
昨日までは蕾だったのに

IMG_0025.jpg
こんなに

IMG_0046.jpg
咲いた!


それと、
今日、ようやく青紫蘇の種をプランターに蒔いた。
去年はいつ頃始めたのか忘れちゃったけど、だいぶ出遅れたかも。。。
おまけに種は一昨年のだし。(去年は種がとれず)
芽が出てくれるといいんだけど。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

二週間ぶりのウォーキング [アメリカ暮らし]

今日もステイトパークで一時間ちょっと歩いてきた。

4月半ばというのに、先週も雪がちらついたMichigan。
しかし、今週はだいぶ気温が上がって、
今まで寒かったぶん、暑いとさえ感じてしまう。
IMG_0047.JPG → IMG_0070.jpg
約一ヶ月前に雪で覆われていた道も、今はこんな感じ。

 * * * * *

今日はそこここに春を感じた。

IMG_0050.jpg IMG_0035.jpg
IMG_0082.jpg IMG_0083.jpg

IMG_0076.jpg
この白い花、ぱっと見、すごく可愛いんだけど
よく見ると
IMG_0080.jpg
花を包むように葉っぱがクルンと丸まっていたり
IMG_0081.jpg
ひとつの花に葉が一枚で、
こんなふうに、葉っぱが垂直に開いてる状態だったりと、
とっても変わっている。
なんとも不思議な姿に、最初の可愛い印象は薄れてきたものの
すごく気になって、家に帰って調べてみたが全く見つからず。

これは本で調べるしかない、と
本屋に行き、MichiganのWildflowerの本を立ち読みしたら
簡単に見つかった。

この花の名前は、『Bloodroot (学名Sanguinaria canadensis)』。
茎や根を傷付けると血のような赤い汁が出るので、こんな名前が付いたらしい。

キャーーーッ。

血が出るわけじゃないけど、ちょっと気味悪いなあ。

   ――― そいうえば、
        小さい頃、植物図鑑で見たオレンジ色の繊細な花が、
        『キツネノカミソリ』という、子供にとっては恐ろしい名前だったことに
        ショックを受けたことがあったけど、
        今回も可憐な白い花からは想像つかない名前だ。

ちなみに、一番目の紫っぽい小さな花は
『Spring Beauty』という素敵な名前。
とても小さく、まだポツポツと咲いていただけだったので
ちょっと地味な感じだったけど。


春の陽気に、心なしかいつもよりのんびりして見えるグースたち。
IMG_0066.jpg
IMG_0067.jpg IMG_0065.jpg
犬の方が小さいかも。

IMG_0088.jpg
今日は乗馬をしている人たちもいた。

 
  * * * * * * * * * * * 

ウォーキングの帰り。

近所の池にはグースの姿は無かったが
IMG_0093.jpg
こんな生き物が。(って、見えないか・・・)

写真を撮ろうと近づいて行ったら、
IMG_0095.jpg
穴に入って顔だけ出してる!

今までもたまに見かけたことはあったけど
IMG_0097.jpg
こんな所に巣があったのね。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

地球人のひとりなわけで [アメリカ暮らし]

昨日の夕方、急に雲行きが怪しくなり、ザッと雨が降った後には青空が。
IMG_0009.jpg
夏の夕立のあとの空のようで、おもわず写真に撮った。




 * * * * * * * * * * 



昨日の日本のニュース。


月周回衛星『かぐや』がハイビジョン撮影した

『“満”地球の出』を見た。


なんて美しいんでしょう。

JAXAのサイトで、ニュース画像より大きな写真も見ましたが
しばーらく見入ってしまうほど。

私達はこんな素敵な星にいるのですね。


遠くから見る地球は、地球上で起こってる悲しいことや汚いことなんて全く無いような
清らかで深い輝き。

画像を見ているだけで心が洗われます。


そして、自分の毎日の生活や行動を振り返り

地球に優しく、周りの人にも優しくしなければと思う。



   ・・・ダンナが「そうだ、そうだ」と言いそうだ(笑)







nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

MTB初乗り [アメリカ暮らし]

マウンテンバイクを買ってからというもの、
ダンナはバイクを家の中のあちこち(自分の行くところ)に持っていっちゃー、眺めてる。

かと思えば、ふと気付くと、ヘルメットかぶってパソコンいじってたりして、
ホント呆れる。

そんなダンナが今日、いよいよマウンテンバイク初乗りにチャレンジ。
といっても、まずは自宅周辺で試し乗り。

ようやく乗れるとあって、嬉しそうに出かけていった。

・・・そして、約20分後ダンナが帰ってきた。

「マウンテンバイク最高ー!」とかって興奮して帰ってくると思いきや、
ダンナの顔は疲労困ぱいという感じで笑顔無し。

私「どうしたんっ?(顔が死んでるよ)」
ダンナ「すげー疲れたぁ~。足がもうプルプルしちゃって・・・。ふぅ~~~」撃沈。

ありゃりゃ、近所を走っただけでこの有様。
ダンナの表情を見たとき、5年前のことが蘇った。

――― それは、まだ日本にいた頃。
     
     ある日、ダンナはバイク(オートバイ)を買った。
     すごく気に入って買ったバイク。
     そのバイクを買ったお店から自宅まで乗って帰ってきた時のこと。

     買ったバイクが思ったより扱いづらかったのと、
     自分の体力も若い頃より格段に衰えていたようで
     車で30分くらいの道のりを、フラフラになりながらなんとか家にたどり着いたとき、
     自宅に着いたその時のダンナの顔がまさに今日とおんなじ。
     おまけに、買って帰ってきたその日に
     「バイク嫌い」とのたまった。←これは冗談で言ったのだけど。
     
     その後、結局2、3回乗っただけで、
     (アメリカ赴任もあり)そのバイクは手放すことになった。


まあ、マウンテンバイクはそんなことにはならないと思うけど
バイクが手元に来た日以来、毎日嬉しそうな顔してたダンナの、
初乗り後の無表情にはこっちが驚くよ。

ステイトパークのトレイルで走るのが目的だけど
今はまだ無理そう(苦笑)。
もうしばらくウォーキングで体力付けたほうがいいのでは?


ということで、
午後からまたステイトパークへ。
バイクの試し乗りでヘロヘロなダンナは歩くのもきつそうだったけど
約1時間半ふたりで歩いた。

IMG_0008.jpg IMG_0015.jpg
風は少しだけ春の気配を感じるものの、
景色は冬枯れの様。

IMG_0019.jpg IMG_0022.jpg
氷がすっかり解けた湖には白鳥の姿も。


 * * * * * 

今日のウチの(近所の)グースたち

IMG_0028.jpg
IMG_0029.jpg
すごい増えたー!




nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。