So-net無料ブログ作成

HALLOWEEN 2007 [アメリカ暮らし]

今年のハロウィン、お菓子をもらいに来た子供はたった4人。

それも、仮装もせず大きな袋だけ持って、それを私に差し出し

「Trick or treat」って。   

・・・えーーーっ、なにそれー。

 

実は今年のハロウィンは、あまり期待していなかった。

普段、子供を見かけないし、声を聞くことも無い。

それに、昨年と同じく今年もダンナは出張で不在のため

ひとりでやるのも、ちょっと不安だった。

一応、小さな袋5つだけ、お菓子を用意したけど

 

玄関灯も点けずにいた。

 

そんな状態でも、その4人はチャイムを鳴らしてお菓子をもらっていったのだけど

子供の声がしたのはその時だけで、

あとは風の音以外聞こえず、シーンとしてたので

他にはたぶん誰も来なかったみたい。

 

はしゃぎまくった楽しいハロウィンはどこへ~~~。

 

 * * * * * * * * * * 

 

ということで、

今年はつまらないハロウィンだったけど

家の中はちょこっとだけハロウィンっぽくしておいた。

 

というのも、

先週、友達のお姉さんが日本からMichiganへ遊びに来ていたとき

短い滞在にもかかわらず観光コースになんと私の家も入れてくれたのだが、

“アメリカの家”を楽しみにしているのに、

広さだけはアメリカンな家に住まわせてもらっているものの、住人のセンスが無いために

中身は殺風景のシンプルすぎる(何も無い)部屋なわけです。

こんな家を見てもらっても、ガッカリさせてしまうかもしれないし、

この家が“アメリカの家”だと勘違いさせてしまうのも申し訳ない、と思い

少しでもアメリカのおうちを感じてもらえるように、と

ハロウィンが近かったこともあり、手付かずだったハロウィン柄のクロスステッチに取り掛かった。

そして、友達が来る前日にやっと仕上がり、フレームに入れてみたら

遠めで見ると結構イイ出来で、壁に掛けると部屋の雰囲気がずいぶん変わる。

それから、

昨年のカレンダーの画も額に入れてみると

これもかなりいい感じ。

 

結局、お客様のためじゃなくて、自分で満足して終わってる(笑)。

でも、そんなきっかけで、

殺風景だった部屋が明るくなり、いい意味で生活感が出てきて

家の中にいても以前より気分がいいんだもの、ありがたい。

ただ私にはこれが精一杯なんで、まだまだ“アメリカの家”には程遠い我が家です。

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

かんたんオイルチェンジ [アメリカ暮らし]

今日は車のオイル交換をしてきた。

キーを預けたり、長時間待たされたり、なんてことはなく

私は運転席に座ったままで、10分くらいでオイル交換と簡単な点検をしてくれる。

 

今回で3回目のオイルチェンジだったのだけど

初めてひとりで行ってみた。

 

車を所定の位置に止めると、お店の人が「オイルチェンジ?」と聞いてきて

すぐに作業に取り掛かる。

とくに喋ることもなく、車の中で作業が終わるのを待つだけ。楽チン。

と、思ったら、

どこからかフィルターらしき白い物を取り出して私に見せる。

そして「次回、交換ね」と。

ホッ。良かったー、次回で。

ま、今回交換しろと言われても、断るつもりでいたけど。(こういう時だけ強気なのー)

 

担当してくれた人は優しく感じの良い人だったので、

ひとりでも不安を感じること無く、あっという間に終了。

 

ところで、次回交換と言われたあのフィルター。

点検項目の中に、Air Filterとあったので、それだと思うんだけど

どこに付いているのか気になったのと、次回(交換)の為に

家に帰ってエンジンルームを見てみたけど、そんなもの見当たらず。

ついでにネットで調べたら、どうやらそのフィルター自体は外からは見えないようで、

見当たらないのはあたりまえなんだけど

そもそも、それが付いているパーツ自体、どこにあるのか私には分からないんですけど・・・。

いいのだろうか、こんなんで。

ダンナが帰ってきたら、聞いてみよう。呆れられるの覚悟で。

 

 

 * * * * * * * * * * 

 

今日立ち寄ったポストオフィスの駐車場で。

 

奥の林が真っ赤に染まっている。

写真で見るより、もっとずっと濃い赤で、強烈だった。

 

ウチの近所は、このとおり。

 

        10月初旬             →           今日

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅葉を求めて、、、 [アメリカの景色]

出掛けたのは近場の公園。

 

Michiganがもっとも美しくなる秋。

極寒だった2月にココに住み始めてからずっと楽しみにしていた紅葉の季節。

秋になったら、Michiganの北のほうへ紅葉狩りドライブに行きたいなーと思っていた。

それなのにそれなのにー、

ダンナの出張中に紅葉前線はすっかり南下してしまい

初!紅葉狩りは近場ドライブで終わった。

 

 * * * * * * * * * * 

 

 

この辺りもすでに終わりに近いのかも。

湖には白鳥の姿も。(小さすぎ・・・) 

 

今日は風がとても冷たくて、

うっかり薄着で出てきてしまった私は、鼻水垂らしながらカメラを構えてた。

(天気がいい=暑い、と思ってしまう、未だにTexas仕様の私)

 

紅色を見上げたり

黄色に包まれ、気分だけあったかくなったり

 

リスくんに見つめられちゃったりしながら

 のんびり秋探し。。。

 

 

といいたいところだけど、ほんとは

ふたりで「さみぃ、さみぃ」言いながら、色づいている木々を足早に見て歩いた。

 

 

 

 

寒くて散策どころではなく

かなりピンポイントで見てきたけど、

色が濃くて、真っ青な空とのコントラストが眩しいくらいだった。

 

紅葉なんて数年ぶりなので、しばらく眺めていたかったのだけど

とにかく寒すぎー。(寒い、寒いとうるさいネ)

 

いい加減、Michiganの気候に慣れないとだヮ。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりだよ [アメリカ暮らし]

昼過ぎ、出張先からダンナ帰宅。

疲労と睡眠不足でへろへろな様子だったが

「天気がいいから、もーすけの運転でどこか行こうよ」というので

先週とは別のサイダーミルに行ってみた。

 

休日ということもあって、たくさんの人が来ていて

アップルサイダーとドーナツを買い求める行列ができていた。

  

 

私達もジュースとドーナツを買い、

ベンチに腰掛け、青空の下でいただく。

 

サイダーミル初体験のダンナは、甘いりんごジュースがかなり気に入ったよう。

ドーナツは昔懐かしい食べ慣れた素朴な味で、

驚きはないけど、私の好みの味でおいしかったー!

ふたりで一気に平らげてしまったので

肝心のジュースとドーナツの写真、撮り忘れた。

 

ふたりで出掛けたのは何週間ぶりだろう。

なんか久々の週末って感じー。 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

せっかくの土曜日だから [アメリカの景色]

今日はひとり旅を敢行。

ハイウェイを一時間ほど走り、Frankenmuthという町までドライブ。

ドイツ系移民の町だそうです。

風が強かったのでハンドルをとられそうになりながらも

天気のいい日の気ままなドライブは最高。

ハイウェイは緊張するけど、写真まで撮りたくなってしまうくらい

ワクワク、わくわく、ワクワク、わくわく・・・ずーっとワクワク!

 

町に着き、パーキングを探していたら

 

目の前にトンネルが。

『おぉ、すごーっ』とひとりで興奮。

この橋を渡ってきたのでした。

 

で、歩いても渡ってみた。

 

  * * * 

 

街の雰囲気は、 

 

 

 

 

こんな感じ。

 

着いたのがお昼過ぎで、街を歩いていると

レストランから、おいしそうな匂いが漂ってきて、お腹グーグー。

『うぅ~、おなかすいた~』

でも、ひとりだし・・・と、ガマン。

そんなとき、カフェ発見!

ひとりでお店に入るのはあまり好きではないのだけど

 

今回は躊躇せず、入ってしまいました。 

 

 

もうすぐハロウィンということで、このドイツ村でも・・・

 

 

 

?ハロウィンとは関係ナイか。

 

今日は犬を連れた人が多くて

 

ワンちゃんたちも、いろんな格好をさせられてた。

そして、やけにオデブなワンちゃんだな、と思って見るとー

なんと、お豚様!

 

そしてさらに、

スパイダーと共演!(蜘蛛はワンちゃんなんですよー)

このブタちゃんに触らせてもらったのだけど

ブタちゃん無反応、、、私も特に感想は無く・・・。

毛質はわりと硬めだった。

 

今回の仮装大賞はこの2匹でしょう!

私は特にスパイダーが気に入った。

だって、ワンちゃんの体がすっかり隠れちゃっているので、

黒いスパイダーがもごもご動いてるようにしか見えない。

かなり奇妙で、可笑しかった。

アメリカ人もこのコを見るなり、相当驚いて

あちこちで悲鳴のような「オーマイガーッ」が聞こえてました(笑)。

 

 

壁に絡まる色づいたツタがさらに木漏れ日を受け、すっごくきれいだった。

(でも遠くから撮ったからよく分からないなぁ)

  

 

  * * * 

 

のんびり、たっぷり楽しんで、満足して帰宅。

ひとりでこんな楽しい思いをしてしまったので

ダンナにソーセージのお土産。喜ぶかな?

もちろん私も食べるけどー。 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

もーすけ腐る [アメリカ暮らし]

いろいろあって一週間ほど腐ってた。

相当なダメ人間の日々を送ってた。

自分が嫌になりつつも、この際とことん腐ってみるか、とも思ってた。

 

でも、おかげさまで今日はすっきり晴れやかな気分。

元気になれるキッカケはほんのちょっとしたことなんだと思う。

でもそのキッカケを自分で作ることが出来ず、

いつもまわりの人からもらってばかり。

今回も“もらったキッカケ”で、もーすけ復活。

 

『心も体も閉じこもってたら、もったいないのに』っていつも思うんだけど・・・

 

きっとこれからも時々“こもってしまう”ことはあるだろうけど

そんなときはこの日記を読み返し、

自分で閉じた扉は自分で開ける、ようになれれば、と思う。

 

以下長文。腐りきったもーすけの実態(自分の記録として)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。