So-net無料ブログ作成

“小さなTexas”届きました [アメリカ暮らし]

Texasのお友達から、素敵な贈り物。

箱を開けた途端、懐かしさが込み上げてきました。

 

ブーツだとかカウボーイハット、ローンスター(一つ星)なんかをモチーフにしたものって

いかにもTexasな感じで、私は大好き。

Texasにいた頃は、それがTexas特有だとは特別強く感じなかったけど

Michiganに来てみると、それらのものを見かけることは殆ど無く

カウボーイハットを被った人にも全然会わない。

Texasのあの雰囲気ってかなり異色だったんだー、って

今頃、強く感じてる。

 

そんなTexasで過ごした日々を思い起こさせてくれる、とっても可愛いこの“小さなTexas”、

部屋に飾って眺めております~。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戻ってきました [アメリカ暮らし]

約2週間ぶりのMichiganは

木々が色づき始めていて、空気もひんやり。

もうすっかり秋になってました。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

只今、一時帰国中 [一時帰国]

東京から実家への移動の車中から。

 

たったの東京~熊谷間に、新幹線を使うというゼイタクさ。

新幹線通勤も当たり前の時代に

私はいまだに“新幹線って特別”な感覚で、

遠出するときの利用に限ると思っているので

熊谷駅で下車する人が結構いたのには驚いた。

ダンナの強い希望(乗り換えが面倒&新幹線に乗りたい←子供!)と

まぁ、重い荷物もあったので

今回は仕方無しに新幹線を利用したんだけど

運賃3倍以上だもの、私一人なら新幹線利用なんて考えないんだけどねー。

 

 * * * * * * * * * * 

 

実家では、妹夫婦も勢揃いし、計12人でにぎやかな2日間を過ごした。

 

それにしても、熊谷はほんと暑かったー。

さすがに40℃超えなんてことにはならなかったので

クーラー無しの部屋でもなんとか寝られた(苦笑)。

 

 * * * * * * * * * *

 

車で一時間ちょっと走って、日帰り温泉へ。

温泉への行き帰りには赤城山がすぐ近くに大きく見えるはずなのに

ぜーんぜん見えずガッカリ。

利根川に掛かる橋からは、空気が澄んでいれば

赤城山や浅間山がきれいに見えるのに・・・。

今回は一度も山が見れず残念。

 

ただ、美容室に行ったとき、

担当してくれた方が私と同じように幼い頃から山を見て育ったようで

“毎日、山が見えると幸せ”と感じるのが一緒だったのが嬉しくって、

お互い“山”について熱く語ってしまいました。

 

短い滞在の間、

 

一度しか行けなかったけど、、、犬の散歩。

それから、

 

自転車で片道30分かけ、買い物(汗)。

30分かければ目的の店に辿り着くのかどうかギモンを感じるほど

田んぼだらけの中を走る。

田舎なだけあって空気はおいしいから

自転車こぐのも悪くない。

 

ところで、

母親は、車を使うのを以前より控え、近場は自転車を使うようにしているという。

それは、ガソリン代が高いのと、環境を考えて、とのこと。

弟や妹からも、地球の温暖化についてのマジメな話が出たりして

日々、それを意識しながら暮らすようになったようで

いつの間にか、いちばん能天気になっていた姉(私)は

そんな話しに耳を傾け密かに反省するのでした。

 

 9月半ばというのに、真夏の気温が続いていて調子狂っちゃうけど

順調に育ってくれるといいな。 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

只今、一時帰国中 [一時帰国]

13日から別のホテルへ移動。

こんなに明かりがいっぱいの夜景を見るのも久しぶり。

今日も雲が多い。

秋らしいすっきりした青空は見れそうにない。

空気も気温もまだまだ夏です。ふぅ~っ。

 

ちなみに、ここのホテルもランドリー設備なし。

近隣にもコインランドリーが見当たらず。

もちろんホテルのランドリーサービスはあるけど、はなから使う気はナシ。

明日には実家に移動だから

そこでどっさり洗わせてもらおうっと。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

只今、一時帰国中 [一時帰国]

都内のホテルに滞在しているのだけど

ホテルにランドリー設備がないので

ホテルから徒歩15分くらいの所にあるコインランドリーを見つけ、行ってきた。

 

近くの新聞販売店で配っていた号外を読みながら

時間をつぶす。

 

3日分の洗濯物を乾燥機から取り出し、袋につめると、袋はパンパン。

それを抱えながら、賑やかな通りを歩いてホテルへ。

歩いている時もホテルに入る時も、ちょっと恥ずかしかったけど

久しぶりにすっきり乾いた洗濯物に触れると、気分もスーッキリ。

 

今年の日本は9月に入っても蒸し暑さが続いているので

全身なんとなくジットリ。

さらに今日の午前中は雨降りだったので、服も荷物もびしょびしょ。

ホテルのバスルームでシャツを干してみたけど、全く乾かず。

スーツケースに入っている服でさえ、なんだか湿っぽい。

アメリカで乾燥機の“乾きっぷり”に慣れてしまったようで

フカフカな洗濯物じゃないと、『なんだかなぁー』とちょっと気分が沈む。

天気の良い日に干したお日様の匂いのする洗濯物は大好きだけど

これだけ湿度が高い日本だと、

『乾燥機欲しい』って、ちょっと思ってしまった。

 

ホテルの部屋に戻り、テレビのニュースを見ながら洗濯物をたたみ、

明日の健康診断に備え、軽めの夕食ということで

コンビニのお弁当を食べました。

せっかくの日本でコンビニ弁当は悲しい、、、とは思わなくて

コンビニのおにぎりだとか、パン、デザートが食べられるのが嬉しいくらい。

美味しいもの、自分の口に合うものが、いつでもどこでも簡単に手に入る、って

日本ってやっぱりいいわぁ~。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

只今、一時帰国中 [一時帰国]

9月11日。

3年ぶりの日本での9月11日。

 

アメリカにいると、9.11のテロ関連の映像ばかりが流れているはず。

日本時間だと9月11日の夜に起こった事件なので

現地の映像が日本で流れるのは12日が多い?からなのか、

それともただ単に年月が経ったからか、

今日は9.11に関する映像やニュースをあまり目にしなかった。

まあ、自分達も忙しくてほとんどテレビを見れなかったのだけど。

 

そんな今日。

3年ぶりの日本での結婚記念日。

 

一時帰国中にふたりでゆっくり食事できるのは今日くらいだったこともあり

帰国前からダンナが「食べたい!」と騒いでいた焼き鳥を食べに行った。

これが大当たり!

程よくあぶられた鶏肉がとってもジューシーでとにかく旨かったー!

ふたりして「うーん!(旨い)」とうなってばかりでした。

 

『こんな美味しいものが食べられる日本って、やっぱりいいな・・・』

 

お酒を飲むのは久しぶりだった私は

私の大好物の果物2つが入ったグレープフルーツ&キウイサワーなんてものがあったから

ビール飲まずにそれを頼み、ジュースのように飲んでたら

一杯でほろ酔いに。

グレープフルーツだけでなく、キウイも自分で絞るんだけど

キウイ大好きな私としては、絞っちゃうのがもったいなくて

半分絞って、残りの半分は食べちゃいました(笑)。

 

ここ数年、なんとなく自粛気味だった結婚記念日だったのだけど

今日はたっぷりと美味しい料理を堪能し、

心もお腹も十分満たされ、とても心地いい時間でした。(ただ酔ってただけ、ともいう)

 

軽~く酔いつつも、、、

今年の今日も、無事穏やかな一日を送れたことに、感謝です。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりでできた [アメリカ暮らし]

今日初めて“強気な運転”をしてみました。

 

運転は好きなほうだけど、高速道路はスピードが速いのとジャンクションでの合流が怖いので

普段はあまり使わない。

でも、今日は友達に会いに行くのに往復とも高速を使ってみた。

 

行きは道路が空いていたのもあってすんなり友達の家に到着。

帰りは通勤者の帰宅時間にぶつかったので車が多く、

その上、車の流れは相変わらず速かったので

そうなると“合流”がとても難しくなる。

 

いつもなら

『どこに入れてもらえるかなぁ』とちょっと弱気な運転で

『ひぇ~コワいぃ~』ってビクビクしながら本線に入るのだけど

今日は合流地点まで来たら『よーし、そこに入るぞーっ』と急に気合が入って

アクセルべた踏み(でも全然加速しない私の車)で本線に合流。

流れに乗ってスゥーっと合流出来たら、そのあと家までの運転がなんだか気分良くてねー。

 

今まで怖がってた高速走行だけど

今日の運転で少し克服出来た気がして嬉しい。

その嬉しい気持ちって、

渡米直後、どんな些細な事でも自分でひとつずつクリアする度に

“自分ひとりで出来たこと”がすごく嬉しかったのと同じだな、って思った。

 

近所のスーパーの往復だけでいい、と言っていた最初の頃を思うと

今、制限速度70mileの道路を運転しているなんて

あたしってば、スゴイじゃないか。

 

たかが運転かもしれない。それに、慣れるまでの時間もだいぶ掛かった。

それでも今まで出来なかったことが出来るようになった、ということが嬉しくて

ここに書いてみた。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。