So-net無料ブログ作成

嬉しい再会 [アメリカ暮らし]

私が結婚前に勤めていた会社の先輩ご夫婦が

なんとMichigan州、それも我が家から30分ほどの所に転勤になり

昨日、奥さん(先輩)がこちらに着いたばかりだというのに

今日、買い物ついでにご夫婦で我が家へ立ち寄ってくれました。

それもアポ無しで(爆)。

 

いつも家でダラダラしているので、

「今、○○○にいるんだけどー」(←ウチの2軒となり)と

突然電話が来たときはかなーり焦ったけど、

会えるのをずーっと楽しみに待ってたので、本当に嬉しかった。

 

私達がMichiganに越してくる直前に赴任の話を聞いたのだけど、

赴任という形で再会するなんて全く想像していなかったし、

さらに、広いアメリカでまさかそんな近くで暮らすことになるなんて

ほんと夢のようで・・・(涙)。

 

久しぶりの再会だったけど

以前と変わらず、大笑いしながらたくさんお喋りして

とても楽しい時間だった。

 

先輩(Aさん)が「もーすけちゃん、頼りにしてるよー」と

冗談交じりに?!言ってくれたけど(笑)、

私こそAさんがこんな近くにいてくれるなんて、とっても心強い。

 

ここでの生活がこれからさらに楽しくなりそうです。

 

とにかく今日は嬉しかったー。

 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2泊3日車の旅:Toronto&Niagara Falls [遊ぶ]

3日目。

 

朝のナイアガラ。

 

部屋から滝が見える、っていいもんだ。

昨日も今朝も部屋にいる間は窓際に腰掛けて

ずーっと滝を眺めていた。

 

外に出て、滝の周辺を散歩したら、

今日は昨日より水しぶきが激しく、遊歩道は雨が降ったようにびしょ濡れだった。

 

 * * * * * * * * * * 

 

Niagara Fallsを後にし、

1840年代のイギリス風の歴史ある建物が多く残るという

Niagara-on-the-Lakeの町に向かう。

今日はとってもいい天気。

青空が広がってると、それだけで幸せな気分。

 

 Niagara-on-the-Lakeに到着。

小さな町のメインストリートには

つい立ち寄りたくなるような可愛いお店が並んでいる。

のんびり歩くのにぴったり。 

 

 * * * * * * * * * *

 

Niagara-on-the-Lakeを出発し、

オンタリオ湖を右手に見ながら、車を走らせる。

 

Windsor経由でMichigan入り。

と、その前に、、、

 

カナダにはGST(物品サービス税)の還付制度というものがあり、

カナダへの旅行者は宿泊代や物品を購入した際に支払ったGSTの還付を申請できるということで

還付には、いくつか条件があるのだけど、

我が家の場合は、ホテル代が還付対象だったので

払い戻しを受けるため、Windsorの免税店に寄ってみた。

 

ところがー、

残念なことに、この制度は2007年4月1日から廃止となってました。

 

 橋を渡り、アメリカへ。

 

橋からDetroitの街が見える。

(車の窓越しに撮った為、右側に車内の何かが映り込んでしまった)

 

緊張の入国審査。

ダンナはメキシコとの国境で何度も経験済み。

それもすんなり通してもらえず、FBIの尋問も受けたことがあるので

慣れていても良さそうなもんだけど、

質問に答えているうちにシドロモドロになっていくのが可笑しかった。

別に後ろめたいことは何も無いんだけどね・・・。

 

幸い何のお咎めも無く、無事に入国できました。

 

家に着いたのは21時近く。約6時間のドライブだった。

帰りは予想以上に時間がかかって、とっても疲れた。

でも楽しい初カナダ旅行だった。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2泊3日車の旅:Toronto&Niagara Falls [遊ぶ]

2日目。

 

ホテルの朝食。

大抵どこのホテルも朝食バフェのメニューは同じなので期待していなかったのだけど

珍しく品数が多くて、オムレツも目の前で焼いてくれちゃったりして

朝からちょっとワクワク♪

 

 * * * * * * * * * *

今回の旅のメイン、Niagara Falls。

 

ダンナが「まずは船に乗りたい」と言うので、滝をゆっくり眺めることなく、

いきなりMaid of the Mist(霧の乙女号)の乗り場へ。

(アメリカ滝。手前が遊覧船乗り場)

 

ブルーの薄~い合羽を着て船に乗り込み滝つぼへ。

(こんな感じになる)

 

―以下、合羽の中から撮影。 

私達の近くにいたひげ面の男性。

胸元にクマのぬいぐるみを入れ、クマさんと一緒に滝見物。

それがとっても気になって、肝心の滝よりクマさんばかり写してしまった。

クマさんもきっとびしょ濡れのはず。でも、とっても楽しそうでしょ!

 

その後、ひとまずホテルへ向かいチェックイン。

今回はホテル代をちょっと奮発して、滝の見える部屋(カナダ滝のみですが・・・)。

 

 

再び外へ繰りだし、Journey Behind The Fallsという

滝の裏側が見れるというアトラクションへ。

 (滝が流れ落ちるのを真横から眺める)

ちなみに滝の裏側は真っ白で何だかさっぱり分からなかった。

 

 

 

 

夜にはイルミネーションの演出。

 

でも水煙がすごくてイマイチ。

今晩は花火も上がったのだけど、

部屋から見えると思って部屋で待機してたら全く見えなくてガッカリ。

花火は10分ほどなので、見えないと分かっても外へ出かけて行く元気も無く

聞こえてくる音と花火の明かりだけを窓からボーっと眺めていた。

 

 * * * * * * * * * * 

 

 

急きょ買ったダンナ用パンツ。

実は昨夜、ダンナの下着をバッグに入れ忘れた(持ってこなかった)ことに気付き、

一晩はそのままガマンしてくれたのだけど

さすがに今日はパンツを買うか洗うかしないとー、と思って

ナイアガラ観光の合間にパンツ探し。

せっかく買うなら「カナダっぽいものがいい」と言うダンナと一緒に探し歩いて

やっと見つけたこのパンツ!

真っ赤なメープルマークがお尻に広がって、

お猿さんみたいでなかなかカワイイ。

 

今回は記念になるものが買えて結果オーライ?!。

でも今後は気をつけなくちゃ。反省ー。 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2泊3日車の旅:Toronto&Niagara Falls [遊ぶ]

Memorial Dayの3連休にTorontoとNiagara Fallsへ行ってきた。

 

1日目。

ここのところ、すっかりお天道様に見放されてしまって

私達が旅行をするときはいつも雨。

 

 

橋を渡って国境を越え、初のカナダ入国!!

 

車を走らせること約5時間。

  

トロントの街が見えてきた。

 

 

CNタワーとストリートカー。

地上447mにある世界一高い展望台に登るのに一時間待ちということだったので、

諦めてハーバーフロントに向い、オンタリオ湖を眺めながらランチ。

その後、市内を散策。

 

想像していたよりはるかに都会で、人がほんとに多かった!

  

バンド演奏などのイベントが行われていた広場にもたくさんの人出。

ここで人間の食べ溢したものなどをつついていたのは、

ハトではなくてカモメだった(笑)。

 

 

市内には劇場も多く、私の大好きな『オペラ座の怪人』も上演中。

でもニューヨークに行って観るつもり(まだ未定だけど・・・)なんで、今回はガマン。

高層ビル群、古い建物が並ぶ通り、賑やかなショッピング街などなど

いろんな顔を持った大都市トロント。

 

歩き疲れたので、地下鉄を使って宿泊ホテル近くまで戻ることに。

 

ホームや電車内はきれいで、日本の地下鉄と変わらない。

車での移動は便利だけど、公共の交通機関を利用すると

僅かだけど、その町で生活している人々の暮らしが見えたり、

感じることが出来るので、楽しい。

 

夕食はホテル近くのスペイン料理店で―。

昼間、散歩がてら店の場所を確かめに行ったときは

だいぶ寂れた感じの外観で、『営業してんのかな?』と思ったけど

夜、店を訪れてみたら、すでにお客さんが何組か入っていて

スペイン語が飛び交っていた。

 

きれいに盛り付けられたパエリアが運ばれてきたので写真を撮ろうと思ったら

お店の方がササッと取り分けてくださいまして・・・もうちょっと目で楽しみたかった(苦笑)。

 

食事の途中にはダンサーがフラメンコを披露。

フラメンコを観ながらスペイン料理をいただくなんて、贅沢~!

 

トロントは移民が多く、数多くのエスニックタウンがあり

様々な国の料理が楽しめるという。

行ってみたいレストランはたくさんあったけど

今回はお味も雰囲気もとっても良いこのレストランで、シアワセ~な時間を過ごせて

ダンナも私も大満足。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブースカとお花たち [アメリカ暮らし]

プロフィール写真をちょっと変更。

今までの、Texasの芝生の上のブースカから

お花に囲まれているブースカへ。

 

背景のお花は数週間前に購入したハンギングバスケットの一部分。

 

 

植物を育てるのが苦手な私が、昨年頑張って種から花を育て、

途中までは上手くいったんだけど

一時帰国で家を空けたときに、高温&日照りで全滅(泣)。

芝生まで黄色くなってたくらい。

結局、植物をダメにしたということで(私のせいじゃないのに・・・)、

殺風景な新居にグリーンが欲しいと言っても

ダンナからお許しが出なかったのだけど

先日、ガーデンセンターを通り掛ったときにふたりでお店に入ってみたら

綺麗なお花がいっぱいあったので、買わずにはいられず、

 

写真のハンギングバスケットと観葉植物を買って帰った。

 

 

ほんとは外に吊るして楽しみたかったのだけど

このお花たちにとっては家の中が一番快適のようで

室内には吊るす場所が無いため、

写真の様に大きなアイボリー色の鉢の中にすっぽりと入れて

そこが定位置になりつつある今日この頃デス。

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メジャーリーグ観戦 [遊ぶ]

5月20日(日) 曇り 気温:華氏60度

寒空で冷たい風が吹く中、

Detroit Tigers vs St Louis Cardinals の試合を見てきました。

  * * * * * * * * * *  

チケットを購入していたダンナの同僚の方がたまたま都合が悪くなり

そのチケットを譲ってもらって実現した大リーグ観戦。

もちろん私は初めてだけど、ダンナは先日会社関係の方たちと一度

タイガースの試合(ナイター)を見に行っているのだった。

その感想はというと、、、「寒くて辛かったー」。とのこと。

・・・ダンナはもともと野球にあまり関心が無いから仕方ないか。

さて、今回は?

  * * * * * * * * * * 

 

スタジアムに向かう途中の高速の出口ですでに長い車の列。

  

タイガースの本拠地、Comerica Park。

新しいせいか、スタジアムというより遊園地のエントランスのようで賑やか。

これが初めて見たメジャーリーグの球場。(自分の座席から撮影)

 

そして、田口選手登場!!!

試合前のストレッチでフィールドに現れたのだけど、一目見て分かったョ(笑)。

のんきに自分の席でデジカメをズーーームアーーップして写真を撮っていたのだけど

一番前まで出て行ってすぐ近くで写真を撮れば良かったー。あ~あ。

(柵とかで仕切られていなかったので行き来が自由なのです)

 

ホットドッグとビールで野球観戦といきたいところだけど、

ウチはダンナが二日酔いならぬ、三日酔い??で

しかもとっても寒かったので、あったかいコーヒーとピーナッツ。

殻付きなので、みんな殻を(わざと?)下に落としながら食べていた。

それが観戦スタイルなのかも。

でもちょっと気が引けて、私達はなるべく散らかさないようにチマチマ食べていたのでした(苦笑)。

(暑かったら絶対ビールなんだけど・・・)

 

試合のほうは、タイガースが初回に1点先制。

3回表、田口選手に打順がまわってきた!!

な~んて爽やかな笑顔なんでしょう。

オリックス時代も格好良かったもんなぁ。。。

 

そんな素敵な田口選手はサービス精神も旺盛で?、ファールを打ちまくる。

一打席で二度は打ってたと思う。

みんなファールボールを取ろうと、グラブを持ってきているので

ボールが飛んでくると一斉に手が伸びる。

取れたらもちろんガッツポーズ!

 

7回表が終わったところで、

地元のカントリー歌手だかが『God Bless America』を歌い、

続けて、念願だった『Take Me Out to the Ball Game』をみんなで合唱。

でも、曇り空で薄暗く、体は完全に冷え切っていたので

夏の夕暮れ時、ここよりもっと小さくて素朴なTexasの球場で、

みんなで体を揺すって歌ったときの楽しさには

残念ながら及ばなかった。

 

 

寒くてフードをかぶったり、全身ブランケットに包まっている人たち。

 

観客が入った状態。

 

試合は結局タイガースが勝ちました。

 

左の白い物体はカモメ。

試合中にもかかわらず、ヒョコヒョコと芝生の上を歩いて

あっちいったりこっちいったり。

かなり気になると思うのに、選手も審判も追い払いもせず。

レフトを守ってる選手に結構近づいて、

向かい合ってるような感じに見えて可笑しかった。

 

  * * * * * * * * * *

 

しばらく野球熱も冷めていたのだけど

やっぱり球場に足を運ぶとワクワクする。

ウチの場合、野球を何度も見に行くということは無いと思う。

これで最後かもしれないし、それでもいいんだけど、

でも、あと一度見れるとしたら、、、

桑田選手が大リーグのマウンドで投げる試合を見てみたい。どーしても見たい。

そのときはダンナにお願いしなくちゃ。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。