So-net無料ブログ作成

結婚記念日 [アメリカ暮らし]

9月11日。
朝からどんよりと曇っており、
雨が降り出したと思ったら、激しい雷の音が。

昨年の今日も天気が悪く、朝から雷だった。

アメリカで迎える2度目の今日。
朝のニュースはどれも追悼式典の映像。
5年経ってもあの時の衝撃と恐怖は昨日のことのように思い出す。
私たちは当時テレビのニュースで映像で見ただけだが
この9.11の事件、自分達と切り離しては考えられなくなってしまった。

7回目の結婚記念日の今日、
今年もふたりで穏やかにこの日を迎えられたことに感謝し、
何気ない毎日を送れることがとても幸せなんだと改めて痛感するのでした。

今日もいっぱいの“ありがとう”がありました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4日間の旅の景色 [遊ぶ]

朝日を背に受けて

数百キロも走ると景色が変わる         長ーい貨物列車が見える??

車で初の州越え(嬉)               NM州でボーダーパトロールのチェックを受ける

2日目の土砂降り

4日目の土砂降り。崖沿いは怖くて写真無し。
大きな岩が落ちていたり、(崖崩れがあったのか)ブルドーザーとすれ違ったり、と
生きた心地がしなかった

街なかもこのとおり

鍾乳洞の入り口。今の時期、日没頃ここから数万羽のコウモリが飛び立つらしい          

かろうじて写った鍾乳石       ↓ダンナはこんな写真を数十枚も撮っていた

世界遺産に指定されているこの鍾乳洞は、とてつもなく大きくて見応えがあった。
時間の関係で短いコースにしたのだけど
それでもかなり歩き、さらに下りながらだったので
日頃の運動不足がたたって、ふたりともふくらはぎがプルプル(笑)。

携帯用日本語音声ガイドがあったので借りてみたが
ダンナのはなぜかドイツ語だった。それも途中まで気づかず!(アホ)

田舎道を走ってTEXAS入り

帰りのフリーウェイで激しい雨の中を走ってきたら
ダンナの言うとおり車はピカピカになっていた。

最後にダンナが興味を示し、自ら写したものを。 
鍾乳洞にて                  ?

行きも                    ?? 帰りも                  ???


最後のランボルギーニは分かるが・・・。

こんな4日間でした。あしからず。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SANTA FE [遊ぶ]

サンタフェ滞在時間は短かったので、
町を歩き、景色を楽しむだけで終わってしまったのはちょっと残念だった。
日干し煉瓦(煉瓦風もあり)の建物で統一されたサンタフェの町はやはり
独特ではあったけど、・・・うーん、
美術館や博物館、様々なお店やギャラリーをひとつひとつ見ていけば
いろいろ見えてくるもの、感じるものがあったのかなぁ・・・。

アメリカ最古の教会-Chapel of San Miguel-

教会内部(右)の、らせん階段が有名-Loretto Chapel-

アドービ(日干し煉瓦)の建物。いたるところにきれいな花が。

サンタフェには青空が似合う           チリ!     

ネイティブアメリカンがアクセサリーなどを売ってる

この日は寒くって、夕方には人通りも減ってこのとおり

美術館。とにかく寒くて急ぎ足でホテルへ戻る途中

泊まったホテル(B&B?)

サンタフェ2日目の朝、散歩。
気温は49゜F(10℃くらい)!寒くて鼻が赤くなってしまった。

早朝にぎわっていたお店。            左とは全く関係の無いお店の看板

散歩中に。こんなところにハエさんが!



久しぶりに見た大好きな花、ヒマワリ!(嬉)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3泊4日長距離ドライブ [遊ぶ]

9/1から4日間、初めての長距離ドライブ旅行に行ってきた。

旅の目的はNEW MEXICO州のSanta FeとWhite Sands Natinal Monument。

予定では
1日目-自宅からEl Pasoへ移動のみ
2日目-El PasoからSanta Feへ。
3日目-Santa FeからWhite Sands National Monumentへ(Alamogordo泊)
4日目-Alamogordoから自宅まで大移動
だったのだけど、
後半は天候が悪くて予定を変更。

3日目-Alamogordoへの移動で終わる
4日目-Carlsbad Caverns National Parkで鍾乳洞探検後、約9時間かかって帰宅

ホワイトサンズでバンカーショットの練習?をしようと
ゴルフクラブを持っていったダンナ。
私は白い砂の上を土手すべりみたいに滑ってみたかったけど
これはまた次回だね。

最初の予定では4日間で1750mile弱、約2800kmのロングドライブ。
自宅~エルパソ間のほとんどが制限速度80マイルだったので行きは約7時間半。
これは思ったより楽チンだった。
緊張しながらも私も80マイル(約130km/h)で走ったよ~。

運転は交替でやったのだけど、最終日は雨が激しくて、
切り立った崖の山道、夜のフリーウェイでの走行は
助手席に座っているだけでも精神的に参ってしまうくらい。

真っ暗で前もほとんど見えない豪雨の中で相当ビビッていた私。
ダンナもかなり怖かっただろうに
「やったー、これで洗車しなくて済むぅ♪」とのんきなことを言って
明るく振舞っていた。
私が不安にならないように―と、気を遣ってくれていると思っていたら、
ほんとにそれしか考えてなかったそうだ。
危険な状況での運転を頑張ってくれ、珍しくダンナのことを尊敬したのになぁ・・・
ダンナの脳みそが羨ましいよ。

まあ、こんなダンナだからこそ、
悪天候やルート変更があったにもかかわらず
無事、旅を終えることが出来たのかもね。
後半かなり疲れたけど、久しぶりにふたりで旅行できたこと、
これが一番嬉しい!




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。