So-net無料ブログ作成
検索選択

英語学校19日目 [英語のはなし]

今日はいきなりテストでした。
それも筆記ではなく、試験官と1対1で質問に答えるというもの。
英語学校への登録のときに受けた試験と同じです。

登録時の点数が書かれてある用紙を持って試験を受けに行き
試験後、新たな点数が書き加えられたその用紙を試験官から渡されたので
自分がレベルアップしたのか、しなかったのかが自分で確認できてしまいました。

私は一応上がったけど・・・。
自分がクラスメイトの中でどのくらいかは分からないけど
まだまだ全然ダメだな、きっと。

日本人のお友達との最近の会話は、

「次回、ESL受ける?」
「どうする?」
「なんか、ここに来てもあんまり意味無さそうだよね」
「うーん。やっぱり実際に喋らないことには上達しないもんね」
「ねー。どこか他探してみるかぁ」

と、こんなことになってます。

文法もとっても大事だし、先生もすごく大事なポイント
きちんと教えてくれるのだけど
とにかく話す機会が少ない。
質問しても先生が答えておしまい。
会話ってそれでおしまいじゃないしねー。
speaking上達の為にはとにかく誰かと話すことしかない、のです。

誰かと、って言ってもネイティブの人じゃないとダメなのですよ。
クラスメイトだと間違った文法とか、その国訛りの発音
理解するのが余計大変。
これはクラスメイトも私に対して同じように思っているでしょう。

お国訛りの英語を必死に理解しようとした結果、
ベッキーの話す英語(単語)が段々分かるようになってきてしまいました。
彼女に「私の(広東語訛りの)発音が分かってきたじゃーん」という感じで言われ、気付いた!
これはこれでいいことなんだけど、
授業後、彼女を車で送っていくときは、すんごい疲れます。
彼女と一緒で楽しいけど、車の運転と会話を理解するのとで
もう必死。事故りそうですよ。

文法の勉強より会話がしたいのです。
このままじゃ、全然喋れないまま終わっちゃうよー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズン最後のsea world [遊ぶ]

4度目のシーワールド。
そして今日が今シーズン最終日。

最終日だから花火くらい上げてもよさそうなもんだけど花火はなかった。

でもシャチのショーは大、大興奮!!
今日のショーは2回しか行われなかったので2回とも見ましたよ。

まず1回目のショーはいきなり7頭(匹?)のシャチが登場。
7頭揃って尾びれで観客席に向かって水をかけるもんだから
前のほうの席はもうびっしょり。
みんな逃げまくっていたのが可笑しかった。
それにしても7頭揃うっていうのがスゴイ。

2回目のショーも迫力満点。
ショーの最中にかかる音楽でさらに気分が盛り上がって
毎回「最高ー!」って叫んでる私。
いつも思うんだけど、
シャチのショーを見ているときはなぜか、アメリカにいるんだなーと実感する。
エンターテインメント的なことはやっぱりアメリカのほうが上手なんだろうね。

何度見ても格好いいシャチ君たち。

そして、トレーナーの指示通りにきちんと芸をしているシャチがまた
かわいく見えてくるのよねー。
ホントおりこうさんよねぇ。

シーワールドはシャチのショーを見るだけでもいいかも。
来シーズンも年間パス買おうかな。
そしたら、今度こそ駐車場代も年間パスにしなくちゃ(確かそんなチケットがありました)。

それにしても、11月末というのに日中は暑いくらいで
みんなTシャツでしたよ。
そして、この青空。
太陽大好きな私には本当にいい所。

アメリカのシーワールドは、どうして冬は営業しないんだろう・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス気分 [アメリカ暮らし]

サンクスギビングの連休中に
街の中はクリスマスムード加速中です。
そして我が家も珍しくその波に乗っかってます!!

ホームセンターにはツリー用の木(生木)もたくさん

昨年のクリスマスは何のイベントも無く、
クリスマスっぽい物もひとつも無い部屋で過ごしましたが
今年は違いますよ。

じゃじゃーん。我が家のクリスマスツリーです!

ツリーを買ったのは結婚して初めて。
ウォルマートで16ドルくらいでした。安い!
安いだけあって、枝がスカスカなのが気になりますが
それでも高さが180cmくらいあるの。
それとライト100個付きのが2ドル弱だったので2つ購入。
私はクリア(色なし)のライトのみが良かったんだけど
ダンナが「青いのも欲しい」っていうんで・・・。
ライトだけならクリアとブルーでも綺麗なんですが
デコレーションするとなるとブルーが入ると難しそうですよね?!



それから、クリスマスっぽいクッション

そしてもうひとつ。

これこれ!
気に入ってます。

クッションと置物は同じお店で購入。
置物はmade in Chinaだし、在庫もまだいっぱいあったから
飛びついて買うほどのものじゃないんですがね・・・(笑)。
お店のレジのおばちゃんは私と好みが同じだったらしく
「それ、すごくかわいいわよねー!私、気に入ってるわ」と言ってました(笑)

ウチの近所は一気にクリスマスイルミネーションの飾りつけを始めました。
家の屋根、壁、庭、塀など、結構な数のライトを飾っています。
たくさん飾る家は男性陣だけでなく、女性も脚立使って飾りつけしてましたよ。
おじいちゃん、おばあちゃん夫婦のお家も
ふたりで壁に飾りをつけていました。ほほえましいです。

こういう光景を見る限りはアメリカも平和です。
日本よりも平和に見えてしまいます。

我が家もツリーがあるだけで、なんかホンワカした気分になります。
ツリーのお陰で、約1ヶ月間ワクワクして過ごせるなんて
私達ふたりも平和ですわ~。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Thanksgiving party 第2弾 [体験]

今日は日本人ご夫婦のお宅でパーティーです。

昨日のパーティーではターキーのお肉が
細かく割かれていて姿が無い状態だったのですが
今日はターキーの丸焼きを見れました!

やっぱりデッカイです。
それでも、小さい方だということですが、
ターキーを焼くにはアメリカの大きなオーブンじゃないとやっぱり難しそう。

ターキーのお肉をさばくのは、一家の主の仕事のようで
ご主人がお肉をカットしてくれました。
マッシュポテト、グレービーソース、いんげんやスイートポテトの煮物
などといっしょにお肉を頂きました。
このターキー、とーーってもやわらかくてジューシーでした。

ご主人が食前にカクテルを作ってくださったのですが
一口飲んで思わず「わー美味しいっ」と叫んでしまいました。
普段私はお酒をほとんど飲まないのですが
今日は、カクテル、ワイン、そして食後酒としてオレンジキュラソーまで頂きました。
お酒を知らない私達にはもったいないくらいでした。
いっつもビールオンリーのダンナや私には、勉強になることがたくさん。
普段口にしないお酒やお料理について、
食事をさらに楽しむためにもいろいろ知っておく必要がありますねぇ。

ところで、今日私達が持参したものですが、
サンクスギビングということを考えて(笑)、“パンプキンパイ”。
アメリカって料理もお菓子もなんでも簡単に作れるように
様々な材料が揃っているので
お菓子作りはほとんどしたことが無い私でも
美味しいパンプキンパイが出来たんですよ!

かぼちゃは缶詰のパンプキンペーストをつかい
パイクラストも冷凍のものを購入。
エバミルクと砂糖、卵・・・あと、スパイス!
アメリカのパンプキンパイは日本のものと大きく違い、
スパイスが3種類くらい、それもたっぷり入るので
色は茶色くてかぼちゃの味はほとんどしません。
初めて食べたときには、『どこが“かぼちゃ”パイなわけ?』と
かなり驚きました。
不味くはないけど、私はかぼちゃの味がするシンプルな?ものの方が好きなので
シナモンだけ少し入れて、あとは砂糖を少し減らして
その代わりにメープルシロップをちょこっと加えてみました。

パンプキンパイを作るのは初めてなのに
結局、レシピどおりには作らず、どこかしら適当になってしまう私。

かなり手抜きのパンプキンパイですが
かぼちゃの味がするしっとりしたパイができました。

食後にダンナが日本茶をリクエストしたので
パンプキンパイを緑茶と一緒に頂きました。
『これからパンプキンパイを食べるっていうのになんで緑茶?』と
内心思ったのですが、これはこれで結構イケました。

おいしいお酒とおいしい料理、そして楽しい会話。
今日も素敵なパーティーでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Thanksgiving party [体験]

イースターパーティーの時以来2度目の、
(ヒスパニック系)アメリカ人のお宅でパーティー!!
パーティーは、お友達Мさんの妹さん夫婦のお家で、
集まった人、なんと30人!

みんなで輪になって手をつなぎお祈りをしてから、
サンクスギビングディナーを頂いた。

サンクスギビングパーティーの料理といえば、もちろんターキー。
ターキーの丸焼きってっどんなだろう?と期待して行ったのだけれど
すでにお肉が細かく割いてあって残念ながら丸焼きは見れなかった。
ターキーのほかにもマッシュポテト、クランベリーソースにグレービーソース、
ハム、コーンブレッド、パン、そのほかベジタブル類などたくさんの
お料理が用意されていて、
もちろん、ケーキ、パイなどのスウィーツもたくさんあった。

長時間、お喋りしながら食事を楽しむのかと思っていたのだけど
わりとあっさりとパーティーが終了。
さすがに30人も来ていたら、みーんなで夜遅くまで・・・っていうのは無理よね。

久々に、イースターパーティーのときに会った方たちに会えて嬉しかったなー。
みんな、本当にいい人たちばかり。
それに料理上手!
基本的にこってりだけど、うーん、レストランの食事より味付けが優しい感じ。
やっぱり家庭料理だなぁ。
ケーキ類もどれも美味しかった。

ちなみに私達も何か持っていかなくては、と思い

“おにぎりと餃子”

を作って持っていった。

おにぎりってたぶん見たこと無いだろうから
みんなの反応が楽しみだなーと思ってネ。

日本食材店のおばさんにパーティーのことを話したら
「おにぎりはダメよぉ。みんな手をつけないみたいよ。
餃子は結構食べるみたい。餃子がいいわよ、冷めてもいいのよ。」と
アドバイスを頂いたので、急きょ餃子も持って行くことに。

おばさんの言ったとおり、餃子はわりと好評だったが、おにぎりはほとんど残っちゃった。
おにぎりは小さく握って、海苔も使わなかったんだけどねー。
あー、もうちょっとチャレンジしてくれてもねぇ。
日本食ってやっぱり難しい・・・。
そもそもサンクスギビングパーティーに“おにぎりと餃子”って
どーなのよ(笑)・・・だよね。

そしてその残ったおにぎりだけど、
パーティー会場に置いて帰っても捨てられてしまう運命だと思ったので
私達、持ち帰ってきました・・・(笑)。

さて、パーティー終了後、
みんなと別れるときにおば様たち数人とhugをしたんだけど

んんっ、やっぱりデカイ!

私の手がおば様たちの背中まで廻りませんっ。
皆さんのお腹、ほんとに豪快です!

でも、みんな素敵な方たちです。

それから友達のМさん。
パーティーでもおにぎりをひとつ食べてくれたんだけど
たくさん残ったおにぎりをいくつか持って帰ってくれました。
食べたかどうかは分からないけど、気を遣ってくれて・・・。

今回もМさんのお陰で貴重な経験ができました。
感謝です。

     


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語学校ダンナ編 [英語のはなし]

初です、ダンナ編。

実は私と同じ時期に通い始めたのですが
仕事が忙しく、学校に行けないことが多かったのです。

久しぶりに先日、ダンナが学校に行ったら
次回は料理一品持参してくるように、ってことで
ダンナのクラスも私のクラスと同じように
食事しながらサンクスギビングについて勉強するようでした。

そしてダンナが持ってくる(クラスに持って行く)と約束したのが、
なんと、天ぷら!
天ぷらなんて、アツアツが美味しいのであって、冷めればどんどんまずくなるし、
そもそもダンナは天ぷら好きじゃないし!、
だからウチでも作らないし、美味しく作るのは結構難しいでしょ?!
もう、それ聞いて「絶対反対!」とダンナに言い続けたのだけど
ダンナは譲らず。
結局ふたりで前日に一度練習して、
今日、またふたりでチャレンジ。

衣にも気をつかい(笑)、油ももったいないくらいたっぷり使って
それはそれは丁寧に揚げましたよ。

やればできるんですねー!
すごく美味しそうな天ぷらが出来たのです!

天ぷら嫌いなダンナも、旨そうと言ってつまみ食い。
かぼちゃの天ぷらが一番美味しそうでした。

そしてそれを持って、ダンナは学校へ行きました。

 * * * * * * * * * *

ダンナが学校から帰宅。

たっぷり持って行った天ぷらは少し余ったけど上出来!
クラスメイトにはなかなか物珍しかったようですが
よくチャレンジしたと思う。

自分があまり好きではない食べ物を持っていくというダンナに
「それはおかしい」と思ったんだけど
終わってみれば、ダンナも天ぷらの美味しさがわかって
煮物ではあまり手をつけないかぼちゃも
「天ぷらのかぼちゃは旨い」と言うくらいになったのだから
良かった良かった。

私もとことん反対しなくて良かったです。

それからふたりで料理するのもなかなか楽しいものでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英語学校17日目 [英語のはなし]

自分でビックリ!
もう17回も学校に行っているのね。

さて、アメリカは来週がサンクスギビング。
ということで?!今日は生徒がそれぞれ料理を持ち寄って
ランチをしながら、サンクスギビングについてお勉強。となりました。

私にとっては、料理を作っていくことは気が重ーいことなんだけど
日本人同士じゃないので、深く考えず、
自分の食べたいもの(いなりずし、鳥のから揚げ)を持っていった。

二品とも茶色で見た目地味。
いなりずしは『どうかなぁ?』と不安だったけど
あっという間に無くなってビックリ。
まあ、みんな取ってみて、ちょこっと食べてみて
「・・・・・??」って思ったみたいだけど
なんとか食べられたらしい(笑)。
油揚げを自分で煮たので、ちょっと味が薄かったかも。
私は味つきの油揚げはあんまり好きじゃないけど
メキシコ人たちには味が濃いほうが美味しく感じるんだろうなあ。

日本人のお友達は巻き寿司を作ってきました!

ベッキー手作りデザート
これが結構美味しかった。
半透明のお餅のような生地の中にあんこ(小豆)が入っていた。
先生も一番気に入ったようでベッキーにいろいろ尋ねていた。

他にも、ハム、マッシュポテト、パン、ケーキなど
たくさんあって、みんな美味しかった。

こういうのは初めての経験だったけど
今度はもっといろいろな料理を作ってみたいと思えるようになった。
日本食はもちろん美味しく作りたいし、
日本食以外もチャレンジしたい。

ウーン、なんだか楽しくなってきた!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初旅行~っ!!! [遊ぶ]

アメリカに来てもうすぐ一年が経とうとしているのに
まだ旅行らしいものはしていない我が家。
そんな超のんびりな私達がやっと行ってきましたよぉ。

題して

   “格安ホテル1泊2日、片道3時間ヒューストンへの旅”

うぅーーー、しょぼいっ。

ま、段々と行動範囲を広げていきましょ。


さて、旅行初日。
珍しく朝早く(と言っても8時ですが)出発できた私達。
ハイウェイを走ること3時間半くらい。
やっとヒューストンに到着。
(もうすでに結構疲れた私達)

ヒューストンでの予定はとりあえず
NASAジョンソン宇宙センターにあるスペース・センターは行く、と。
昼頃ヒューストンに着いたのだけど、その後少々のんびりしてしまい
初日のNASA見学はあきらめ、まずホテルにチェックイン。
しかし、予約したホテルがかなーりヤバそうな地域にあった為
素通りしてNASAの近くでホテルを探し、予約したホテルはキャンセル。

これでまたドッと疲れたのだけど、
NASAから車で15分くらい走ったところのKEMAHという町に
BOARDWALKというちょっと楽しめる場所があるということで
夕方から出掛けてみた。

そこは、日本で言う神戸のメリケンパークのような感じ??
海沿いにレストランがたくさん並んでいて、
お子様用の小さな遊園地みたいなものもあり、
たくさんの人でにぎわっていた。

そこに“JOE'S BEAST”っていうアトラクションがあって
それはパワーボートに乗って海に出て猛スピードを体験するというもの。
そーゆーの大好きなダンナに負けて、そーゆーの大嫌いな私も一緒に参加。
私はジェットコースターもそうだけど、速いものがダメ。
おまけに酔い易いものもダメだから
出発時間ギリギリまでボートには乗らず、乗り場で待っていたとき(←ダンナも一緒に)
私はバッグの中から酔い止め薬を発見!!
いいもの見つけちゃった♪と飲もうとしたら
ダンナ「オレにもちょーだい」・・・・・。

かくして、私達ふたりだけ、ボートの脇で酔い止め飲んで少々緊張気味に待機。
ホント、かっこ悪かった~。


で、そのアトラクション、


  最高でした!!!!!


酔い止めなんていらなかったよ。
もうすんごいスピードなの。酔ってる暇なんて無い!
水しぶきはジャンジャンかかるし、顔の皮膚が全部後ろにびろびろ~んと引っ張られて
まともに喋れないくらい。
若い女性のスタッフがふたり乗船して、音楽に合わせて
軽く踊って盛り上げてくれるし、
最後船着場に戻ってくるときには“YMCA(ヤングマン)”がかかり、
みんなで「ワーイ、エム、シ、エー」ってやるの!

これは乗る価値アリです!
大人ひとり$10だったと思う。
一日中、夜もやってるようだけど、私達はちょうど太陽が沈む時間帯だったので
綺麗な夕日が海から見れた。一番イイ時間かも!




その後、夕食を食べ(久々に蟹を頬張りましたっ)、園内をぶらぶら。
するとステージがあり、黒人の女性シンガーがライブをやっていた。
音楽があれば、すぐに踊りだすこちらの人々。
ステージの前に少しスペースがあって、
そこで小さな子供を抱っこ、あるいは、手をつなぎながら
子供達の気持ちをたぶん無視して強引に踊っているママさんたち。
子供達をガンガン振り回してて、ちょっと可笑しかった。
ママさんたちはお酒入っちゃってたね、きっと。

しばらくその場で見ていたらいつの間にか
黒人の人たちがだんだんと増えてきて、次々とステージの前で踊りだした。
これが、ビックリ!めちゃくちゃ格好いいじゃないですか!

日本人でも最近、若い子はダンスが上手だけど
目の前で踊っている人たちのダンスは、上手さが違うの!
特に激しいダンスをしているわけじゃなく、
音楽に合わせて体を動かしているだけなんだけど
これはね、いくら頑張っても日本人にはマネ出来ないって気がした(私個人の意見ですが)。
体の動きといい、リズム感といい、もともと生まれ持ってきたものなんだな、と。
そして、なんといっても表情がいいの!
彼らが踊っているのを見て、ゾクゾクするくらい感動した。
なんて素敵なんだろう、って。

踊っているのはダンサーとかいうわけじゃなく、ごく普通の人達。
でもちょっと“勝手に”想像したのは、
このボードウォーク、駐車場代は無料、入場料なし、で誰でも入れるの。
もしかしたら、ハリケーンカトリーナでルイジアナからヒューストンに避難してきた人たちが
毎晩ココに来てみんなで集まって踊っているのかな・・・と。
そう考えるとさらに、ココにいる人達のパワーって凄い!
踊っている本人もほんとに楽しそうだけど、
私達も最高にHappy♪になったもん。


右下の写真はボーカルの女性。
写真撮ってたらこっち見て色々ポーズしてくれて、
さらに休憩時間に私達のところに来てくれた。
一緒に写真も撮ったのだ!

このステージは延々深夜まで続きそうな勢いだったので
楽しませてもらったお礼の気持ちを少し置いて
私達はホテルに戻った。

 * * * * * * * * * 

翌、日曜はNASA見学。

私達の泊まったホテルは朝食が付いておらず、
おまけにチェックアウト時間ギリギリまでふたりとも爆睡していたので
ホテルを出て、すぐ、斜向かいにある(笑)スペース・センターへ向かった。

NASAは今回の旅行のメインイベントだったのに、
昨日が興奮&感動ありの素晴らしい夜だったため、
今日のNASAはお勉強モードで地味なものとなった感あり。

正直、あんまり記憶に残っていない・・・。
ただ、スクリーンで見た地球はやっぱり青く美しかった!

 * * * * * * * * * 

NASA見学後、日本食料品店で買い物をして
帰路へついた。

ロングホーン(NASAの敷地内で)        秋の空って感じでしょうか



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋ですね [アメリカ暮らし]

我が家の庭で見つけた落ち葉たち


それから、見事青々と復活した我が家の芝生も載せておこう
これから冬にむかうので、きっとまた少しずつ枯れていっちゃうと思うから


そして、その芝生の上にブースカを置いて・・・
プロフィール写真もちょこっと変わりました(わかんないネ)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Air Show [アメリカ暮らし]

San Antonioにある軍の基地で土日に行われた航空ショーを見に行ったのだけど
初日の土曜日は航空ショー渋滞に巻き込まれ、
やっとこ入り口のゲートまでたどり着いたと思ったら
「軍関係でない人はここからは入れない」と言われ
ダンナも私もあ然。
ったく、案内板くらい出しておいて欲しいもんだわ。

いろいろあって、基地に入れたのがメインのショー(午後3時から)が始まる少し前。
航空ショー自体初めての経験だったので、ジェット機のアクロバットショーには大興奮!
いやあ、もう、「凄い」の一言!

で、日曜は午前中の部を見ようと、また出掛けていった。
日曜日は、
パールハーバーを日本軍が攻撃したときを再現したショーを観た。
ゼロ戦が飛び、(爆弾を落としたように)黒煙が上がる・・・と、なんとも言えないものだった。

それから、ステルスが空を飛んでた!飛ぶもんなんですが、
実際見ると、やっぱり不思議~。で、ちょっと不気味~。

                                             
そんなこんなで、以下は航空ショー?!の写真です。

まずは道路渋滞。アメリカ人は踏み切りの上で止まろうが全然平気。
いくら列車がほとんど来ないと言っても私達にはできないワ。

右は巨大ハンバーガー。ホットドッグよりおいしかった。 

戦闘機に腰掛けている姿が格好良かったので思わずパチリ!
 

全身ピンクのおばちゃん。足元まで映っていなかったナ。
   

子供用のアトラクション。
足で漕いで楽しむ乗り物だけど、ジェット機あり、ステルスあり、の中
なぜフェデックス!


駐車場と会場との間をバスで移動。
路線バス、観光バスなども使われていたけど、どうせならスクールバスと同型のに
乗りたいと思っていた。

で、初日はスクールバスに似ているコレ。

スクールバスとおんなじじゃん!と喜んでいたら
ダンナ「これ、スクールバスじゃねーよ。護送車じゃん」

うっ・・・そうかも。

そして2日目は念願のスクールバスに乗車。

結局バスの中は同じだった。
乗り心地、最悪です。

最後にアクロバットショーの写真を少々。
 
 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。