So-net無料ブログ作成
検索選択

STAR WARS -EPISODE Ⅲ- [アメリカ暮らし]

今さらですが、『スターウォーズエピソード3』を観た。

私はまったく興味が無くて、
日本では2回くらい観たことあるけど、内容をさっぱり覚えていない。
今回も絶対途中で寝てしまうと思ったんだけど
ストーリーに興味無くても、英語勉強にはなるので
一応、真剣に観始めた。

 * * * * * * * * * 

そしたらなんと、最後まで意識が遠のくこと無く、
しっかり観てしまいました。
いやあ、今までで一番理解できたかも。
英語で理解したんじゃなくて映像のみで、だけど
なかなか面白かったかな。

ダンナもやっと観れたので満足げ。
ダンナは今までのシリーズで一番面白かったと言っていた。

しかし、映画館は今日もガラガラだった。
公開してからだいぶ経っているせいもあるんだろうけど
それにしても、寂しい感じ。

今度は公開初日にでも行ってみるか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ESOL登録 [英語のはなし]

9月から始まるESOLの登録にダンナと一緒に行って来た。

口述試験があって、前回より試験官の言ってることは分かるし
自分もなるべく正しい表現で言ったつもりだけど
結果は前回と同じレベル。成長無し!

でも今回はレベル1、2が一緒ではなく、それぞれ別のクラス。
ということで私はレベル2のクラス。

今日の登録のときにやっぱり会っちゃいました、香港人Bさん。
彼女は私の後に試験を受けたので結果は分からないが
ひょっとしてまた彼女と一緒のクラスかなあ?
それもまた楽しそう!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてパンを焼いてみた [アメリカ暮らし]

初めてピザ生地を作ってみてから何ヶ月経っちゃったかしら?

今日はやっと初めてのパン作りに挑戦してみた。
今回もピザ作りのときと同様、
きちんとした道具は無く、とりあえず家にあるものを使って
なんとなく作ってみることに。

強力粉は初めて使ったんだけど
イーストと混ぜ、こねるとすんごいふわふわになるのねー。
レシピどおりの手順でやって、順調に発酵し、
いい感じ♪と思っていたら
最後、型に入れてみたら型がデカ過ぎ!
パウンド型2台分できるはずが
私の持っている型だと、その型に2台分の生地を入れてもまだ余る(笑)。

レシピを見たら、“小型食パン”とあった。
もちろん、パウンド型のサイズだってちゃんと書いてあるんだけど
そこらへんはあんまり見ないもんで・・・。
とりあえず、生地が出来れば型なんてなんでも大丈夫でしょ?!と
思っていたんだけど
その2台分の生地をひとつに詰め込み焼いてみたら、
想像とはかけ離れたどちらかというとフランスパンのような
噛みごたえのあるパンが出来ちゃった。
それもフランスパンより相当重い。

“ふわっふわでもちもち~な食パン”を想像していたんだけど・・・

このずっしり重ーいパンになってしまった原因は何でしょう?
型のせいもあるんだろうけど
基本的にはやはり、発酵が足りないとかそーゆーことかな?

ずっしりでボソボソ感のあるパンだけど
焼いているときの匂いはかなり旨そうだった。

アメリカのレストランで食事前に出されるパンに似ているかも。
ふわふわモチモチのおいしいパンが出てくるレストランもあるけど
私が焼いたようなパンを出す店もけっこうある。
焼きたてならボソボソのパンでもそれなりにイケルかも。

今回は大失敗だけど、
焼いているときの匂いがとーっても良かったので
“朝に焼きたてのパンの香りが漂っているお家”にしたい!と次なる目標ができた。
そうなったら、道具揃えなきゃ。
あー楽しみ楽しみ!

だけど、朝食に焼きたてのパン、って
あたしは何時に起きることになるのかしら???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Charlie and the Chocolate Factory [遊ぶ]

ジョニー・デップ主演♪『Charlie and the Chocolate Factory』を観てきちゃった!

日本でこの文庫本英語版)を買ってきたので
それを読み終えたら映画を観に行きたいと思っていた。

毎晩少しずつ本を読んではいたのだけどなかなか進まず
結局その文庫本の5分の1くらいをやっと読めたところで
今日、突然ダンナが「暇だから映画でも観に行くか」っていうんで
『それじゃあ、私はジョニーデップ見たい!』とダンナにお願い。
どんな物語なのかさっぱり分からない状態で観に行ったのでした。

実はダンナはスターウォーズが観たくて仕方が無いのだが
私がまったく興味無しなのでいまだ観れず。
『ダンナひとりで観てくればいいのに』と思うんだけど
なんかひとりじゃ行かないんだよね~。
映画館が怖いのかぁ?!

 * * * * * * * * * * *

さて、観た感想は・・・・・・・・オモロイッ!
やっぱり英語がちんぷんかんぷんだから
映像だけで楽しんじゃったんだけど
想像したのと全然違う世界が広がっていた。
ダンナは初めほとんど興味なし、って感じだったけど
小人さんたちの登場シーンには、かなりウケてた。

観客は「ハウルの~」と同じくらい少なくて席はガラガラ。
子供連ればかりかと思っていたら
結構お年を召した方もいらっしゃって
『この方たち、ジョニーデップのファンなのかしら』と思ってみたり。
だって、デップがスクリーンに登場したら、ちょっと歓声上がったよ。
私も一緒に「きゃっ♪」なんて~。

意外にもふたりで楽しめたんで良かった。

文庫本の続きは・・・っていうと、どーなんでしょう。
最後まで読むべきなんだけどねー。
たぶん読まないだろうなあ・・・。あはは・・は・・は~・・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日が一緒 [その他]

私の友達に、生年月日が同じ子がいる。
彼女との共通点はそれだけでは無く、
血液型一緒、保育園から高校まで一緒、さらに中学、高校での部活が一緒。
ここまで一緒ってけっこうスゴイんじゃないかと自分で思ってる。

そして、性格も似ている。
こだわるところとか考えてることも同じだったりする。
そして同じようなことでとことん悩む。
ちなみに保育園から一緒だけど仲良くなったのは中学からで、
お互いの家が少し離れていたため、
幼馴染で昔から仲が良かったというのではなかった。

私は占いの類はあまり興味無いけど
家族構成や家庭環境が違う友達と性格がかなり似てるって
やっぱり誕生日とか血液型が一緒だから、だと思ってしまう。

お互い結婚して、メールのやり取りをするようになってからは
必ず誕生日には“誕生日おめでとう!”メールを送りあう。
ウチのダンナのように忘れたりはしませんよ。
当たり前です、自分の誕生日ですから。
ちなみに私は友達の誕生日や血液型、年齢さえも
覚えるのはホント苦手。(ゴメンヨ~)

大人になっていろいろな話をするようになってからは
彼女とは一心同体のような気がするときもある。
とても不思議な感覚。

今現在、お互い夫婦ふたりだけの生活。
そしてお互いダンナの仕事が忙しく、ひとり寂しく夕食を食べることもしばしば。
ある占い(性格診断)によると
私達8/17生まれは今にも爆発しそうな溢れるパワーを持っているそうである。
んー、確かに時々キレルかも・・・。(ちょっとチガウ?)
でもそんなパワーを「楽しい生活、幸せな生活を送ることに使いたいねー」と、
彼女からのメールにあった。

よし、今年(昨日から1年間)はコレをモットーに
日々楽しく過ごしていこう!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

My Birthday [アメリカ暮らし]

今日は私の誕生日~♪  なーんてノンキに喜んでいられる年は
とうの昔に過ぎ去り、最近は自分が何歳だったかさえ
分からなくなってきたヤバイ私。

しかし、やはり自分の大切な誕生日。
我が家の3大イベント結婚記念日とお互いの誕生日)のうちのひとつ。
たった3つしかないイベントだもの、それぐらいだったらお互い忘れることはないはず。
忘れちゃいかんのですよ!
・・ということで、もちろん自分(私)は今日のことは強ーく意識していたけど
ダンナはどうだろう?と、誕生日のことは黙っておいた。(イジワルだぁ)

で、やっぱり、だった。
朝出掛けるときも、お昼を食べに家に戻ってきたときも
ダンナの頭の中には、私の誕生日のことなど欠片も無い様子。
  『んー、どうしてくれよう。いつ言ってやろうか。』

夕方になり、珍しくダンナが早く帰ってきた。
最近、会社の上司との外食が続いていたので、
今日もそうだと思って私は夕食をひとりで食べるつもりでいたのに
なぜ早く帰ってきたのか?
  『おっ、さては気付いたか?』

イジワルな私は、
もーすけ「今日は(こんなに早く)どうしたん?」
ダンナ「とっとと帰ってきちゃったぁーーー!(以上っ!!)」←普段のテンションです・・・
  『ん?なんか他に言うこと無いのか』

やっぱり完璧忘れてる。

急いで夕食を作り、ふたりで食べ始める。
そして質問開始!
もーすけ「今日は何の日だぁーー?」
ダンナは一瞬固まり、必死の笑顔で、「けっこんきねんびだー」。
もーすけ「はあ?」
ダンナすかさず、次に大事な記念日を探し
「あっ、もーすけのたんじょうびーー!!おたんじょうびおめでとう」

ほんっとにもうっ。ダンナの表情がおかしくて笑ってしまったよ。
私がツッコんだ時、目が泳いでたよ。

大事な誕生日を忘れられちゃ困るけど、
久しぶりに一緒に夕食を食べることが出来て、良かったよ。
ひとりの食事はつまらないし、全然おいしくないもん。
ま、たまたま早く帰ってきたダケだけどね~(笑)。

次は私がダンナにお祝いの言葉を言う番だ。
うーん、すっかり忘れそうな予感がいたします・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香港人 [英語のはなし]

近所のWal-Martで買い物をしていたら、誰かが私の肩を叩いた。
驚いて振り返るとESOL(英語学校)で一緒だった香港出身のBさん。

ESOLのときはお互い英語が不自由だったので
あんまり話さなかったが、
偶然の再会に嬉しくなってちょっと興奮しながら
スーパー野菜売り場でしばしおしゃべり。

彼女は私が前回の英語学校の最後2回を休んだのを覚えてる、という話から
また9月から新しいESOLが始まるので、その登録のための面接日他、
いろいろ丁寧に教えてくれた。

でも彼女の喋っていることは半分くらい分からない。
それが、アメリカ人の話が分からない感覚とは違う。
たぶん、文法が間違っているのと、お国訛りの発音のせいだと思う。

ESOLで同じクラスだったからレベル的には私と一緒なんだけど
その彼女は私の倍くらい喋れる。
でも何言ってるか分かんない。
私もおんなじなんだろうなあ。・・・っていうか、喋れないぶん、もっとダメだね。
ちなみに私、ESOLの面接にはすでに行く予定でいたので
そのことを彼女に伝えようとしたのだがうまく伝わらない。
というより、私の話などひとつも聞いてない様子(笑)。

さて、その彼女と話をしていたら、一緒に買い物に来ていた彼女の息子さんが合流。
その子、日本語がちょっとできるって言うんで
お互い話がイマイチ通じないため、彼女が息子に日本語で通訳してもらおうと頼んでみたが
そこまで(通訳)は無理、ってことで挨拶のみ。

「こんにちはっ!」・・・・・『おおっ、普通だ。日本人の発音だよ』

さて、その息子さん(英語出来ます)も交ざって3人で会話。
彼女はESOLの説明の後、今度は日本食材店を知ってるか、みたいなことを聞いてきた。
息子さんは彼女の言わんとすることを
きちんとした英語で聞いてきた。・・・『彼の英語は分かる!』

私はもちろん日本人なので、日本食材店は普段よく利用してる。
息子さんが「場所は?」って聞いてきたので
「○○××の近くで・・・」って言ったら、「そう、それ」って。
・・・『なんだ、あなた達も知ってるのか』

息子さんと私の間では、もう話は完結したのだが
彼女はバッグの中から名刺くらいの小さいメモを探し出し
「おー、これこれ。☆☆(食材店名)の電話番号がこれよ。
コレコレこういうお店で女性がやっていて・・。電話してみたら?」

私「・・・・・・・?。」『いや、そうじゃなくて、私は知ってるんですってば』

しかし、ゴーイングマイウェイ的な彼女に押され
とりあえず笑顔でそのメモを受け取る。
彼女もやっと自分の言いたいことをすべて言い尽くしたようで
笑顔で「じゃあ」って。

息子さんと私はお互い首をかしげて・・・

いやあ、面白い人です。(チョット大変だけど・・・)
次回の英語学校も一緒のクラスでしょうか?
とりあえず、まずは登録に行かなくちゃ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国ドラマにはまる [アメリカ暮らし]

日本から戻ってきてから、
冬のソナタ』観て、小説『ダビンチ・コード』読んで・・・と
英語からすっかり遠ざかっています。
そして数日前に『ホテリア』という韓国ドラマを観だしたら
もう止まりませんっ!
ついに私、韓国ドラマにはまりました。

初めは“また韓国ドラマぁ?”とあまり観る気は無かったのですが
ヨン様ファンでは無いけど彼のナマ声はどんな感じなのか聞いてみたかったのもあり
ちょこっとだけ観てみることに。

そしたら、ヨン様が登場する前にはまってしまいました。
ヨン様は意外にいいお声をしてらして(笑)、素敵でしたよ。
でもなんと言っても総支配人ハン・テジュン役のキム・スンウ!
ダンナがドラマを見るたびしつこいくらいに「ニシキオリカズキヨ?」と言っていた
少年隊のニッキにそっくり。
ちょっとオジサン入ってる感じの、あんまり格好良く見えなかったんだけど(ゴメンなさい)、
話が進むにつれ、格好良く見えてくるから不思議。

副支配人ソ・ジニョン役のソン・ユンアはすごく魅力的な人だなあと思いましたよ。
ホントきれいな人ですよねー!

韓国の俳優で顔と名前が一致しているのは
ヨン様くらいなんですけど、
素敵な俳優さんがたくさんいる、ということを知ることが出来てよかった。

“食わず嫌い”はいけませんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

River walk [遊ぶ]

San AntonioのダウンタウンにあるRiver walkに行ってみた。

アメリカに来たばかりの頃、夜のリバーウォークに連れて行ってもらい
ボートに乗って見物したことがある。
今回は昼間。
川沿いにレストランが並んでおり、ふたりで遊歩道をぶらぶらと。
ちょうどお昼頃でおなかが空いてきたのだが
おいしいレストラン情報の下調べなんてものは
我が家ではほとんどしてこないので
(いっつもダンナの思いつきで出掛ける為、下調べ出来ず)
どこに入ろうか悩む。

土地柄、メキシコ料理が無難だけど
どうもそんな気分ではなかったので、イタリアンにしてしまった。

そしてこれが大ハズレ!
まあ、そもそもアメリカのパスタってマズイんです。私はそう思います
味がめちゃめちゃ濃くて、麺がのびのび~。
日本では迷ったときは大抵パスタにしちゃうんですけど(おいしいから!)
その感覚が抜けなくて、つい・・・。

料理は美味しくなかったけど、
天気が良く、外のテラスで川を行き来するボートを見ながら・・・っていう
雰囲気は良かったナ。

リバーウォークの散策を終え、
この近くにあるというメキシカンマーケットに行ってみた。
近くといっても、ストリートカー(バス)に乗ったほうが無難です。

そのメキシカンマーケットには
もちろんmade in Mexicoモノから
当然のように?made in Chinaモノまでたーっくさんある。

やはりメキシコのものは色がカラフルで見るだけでも楽しい!

このメキシカンマーケット(マーケットスクエア)には
美味しいメキシコ料理が食べられるレストランがあるらしいです。
今回はおなかが空いていなかったので、またの機会に。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更冬ソナ [アメリカ暮らし]

見ちゃってます。

以前、冬ソナにハマッテいた方からビデオをお借りしたのだが、
ストーリーが大体分かっている上に私自身がひねくれ者だからか、
たくさんの人がハマッタように感動できない。

登場人物の腹黒いところばかりが気になるし、
チュンさん・ミニョンさん役のぺ(ウチではこう呼んでるので)も
優しそうに見えて、けっこうキツイ事をしてると思うんだけど。

感情移入できない原因のひとつに
“吹き替え”ってのもある。
声が合っている合っていないではなくて
私には吹き替えの声は画面の中から聞こえてこないんですよ。
ヘンなところから聞こえて
画面の中の人の感情が伝わってこないの。
言葉が薄っぺらく聞こえちゃう。

ただドラマの中の韓国の景色を見て
素敵なところがたくさんあるな、と思ったし
韓国に少し興味を持てたことは収穫かな。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

野球観戦 [遊ぶ]

いつもお世話になっているMさんに野球観戦に誘ってもらった。
大リーグのずっとずっと下の地元のチームが
どこかと試合するらしい、っていうんで
Mさんとダンナと私、それに日本からたまたま出張で来ていた
野球大好きな I さんという方の4人で行った。

私はもともと野球は好きだが
アメリカに来たらやっぱり大リーグ!
地元チームの試合を地元の球場で見るのって
正直いまいちワクワク感が無かった。

しかし、球場に着いて観覧席に行ってみたら・・・
なんて表現したらいいんだろう。
アメリカの古き良き時代がそこにある!って感じ???
いかにもアメリカ~!!っていう景色なのです。
一瞬で感動しちゃいました。
I さんは「おーいいねぇー、いい!」と興奮。
私も「うわーっ、すごーいすごーい。嬉しいー!」と
子供のようにはしゃいでしまった。


グラウンドの芝生はきれいな緑で、
そのグラウンドにいる選手達が観客席からすごく近くて、
そして全体的になんだか素朴。
野球少年だったらこんな所で野球したい!って思うような場所。
写真だとぜんぜん伝わんないなぁ・・・)

すでに試合は始まっていて
観客は皆、ホットドッグを食べビールを飲みながら
のんびり観戦していた。
早速私達も同じスタイルで観戦。
(この日はビール、ジュース、ホットドッグなどがそれぞれたったの1ドル!)

観客はもちろんほとんど地元チームの応援なのだけど
このチーム、ひょっとして“がんばれベアーズ”なのか?
相手チームにどんどん点を入れられ、差が開くばかり。
地元チームに点が入らないもんだから
観客も盛り上がらない。

もうすっかり暗くなったが、
地元チームにはまだ1点も入らず。
7回の表が終了し、次は地元チームの攻撃。
と思ったら、聞いたことのある(がんばれベアーズ!の映画で聞いた)曲がかかり
観客は皆、立ち上がって歌いだした。
みんな体を左右に揺さぶりながらの大合唱。
私達も歌詞は分からないが曲にノッテみる!
気分は最高ー!ってなもんです。

この曲―Take Me Out To The Ball Game(私を野球に連れてって)―は
大リーグで7回裏(ホームチームの攻撃)の前に
観客全員で一斉に歌うそうです。

そしてゲームはすでに9回裏。
観客も私達も諦めかけていたところに
いきなり出ましたホームラン!
全員が総立ちで「ウオーッ」と大歓声!
私も久々に出したよ、あんな大声。

結局地元チームは大敗したけど
最後に盛り上がって最高に楽しかった。

地元チームがとっても弱くても
雰囲気抜群の球場と観戦スタイルに大満足。

また球場に見に行こう。
そしてTake Me Out To The Ball Gameを歌おう!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日記 [アメリカ暮らし]

ブログを始めたきっかけは、
友達がやっていてホームページより簡単に出来そうなことを知り、
そして日記帳代わりに使えると思ったから。

そしてそれまで使用していた日記帳には
英語で書いていくことにした。
一日数行しか書けないものなので
日本語でアメリカでの出来事を書くには全然足りなかった。
でも英語だとその数行書くのもやっと。
それもかなりの時間がかかる。
文法はまったくダメなので
私の書いた英文はめちゃくちゃだろうけど(正しいかどうかもわからん)←重症・・・。
いつかその日記帳にきちんとした文を書けることを夢見て
始めたわけです。

しかーし、もーすけは怠け者なんです。
そしてひとつのことですぐイッパイイッパイになってしまうのです。

日本出張が決まってから、色々忙しくって(言い訳)
2月から続けた英語日記が7月にとうとう止まってしまったのです。

で、やっと今日から復活しましたぁー!
相変わらず、書きたい文章のほとんど全部の
単語を調べる勢いで電子辞書を使いまくり、
なんとか書いています。
よく分からなくて文法の本で調べていると、
時々眠くなるんですよねー。
っつーか、寝ちゃってたりするときもあるんですけどぉ。

・・・・・地道に続けます。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ウチの庭完結編? [アメリカ暮らし]

きたーーっ!
とうとうやりました。
我が家の芝生が大復活!
まめに草むしりをした甲斐があるってもんです。
隣家との境目もわからないくらい
びっちりと濃い緑の芝生が!
なんと言っても芝生に厚みがあるのがうれしーっ。
何度も庭に出て芝生の厚みを足で確かめたけどフカフカだよ!
会社から帰ってきたダンナも大興奮で
「すげー!」を連発。

雑草だらけの荒れた庭が、たった1ヶ月半くらいで
目標だった“アメリカの庭”になった。
きれいな庭は今年は無理だな、と思っていたのに
こんなに早く結果が出るとは。
雑草を抜いて、栄養剤を撒くだけの
地道な努力が実ったんです!

今後はせっかくきれいになったこの庭を維持しなくちゃね。
幸い?草むしりも癖になってきたみたいで
時々無性に雑草を抜きたくなるのよね。
こうなったら雑草をとことん退治してやろうじゃないの!

でも、裏庭は見ないことにしておこう(笑)・・・荒れ放題です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャンディーおじさん [アメリカ暮らし]

日本出張中にとめておいた郵便物を
ダンナと一緒にポストオフィスに引き取りに行った。

そこで愉快なおじさんに出会った。

そのおじさんはニコニコしながら
ポストオフィスの窓口の女性に
チュッパチャプスのようなキャンディーを渡していた。
そして私を見つけるなり、
「女性だけね~」とか何とか言いながら
私にもそのキャンディーをくれた。
私は訳が分からずとりあえず受け取ってしまった。

こういう状況って、ウチのダンナは“超警戒モード”になるはずなのに
なぜか笑っている。
そしてダンナは「あの人、同じ会社の人。
いっつも女の人だけにキャンディーあげてるんだよ」と。
おじさんの身に着けている服のありとあらゆるポケットに
キャンディーがたくさん入っているのだそう!

そして私の後から入ってきたのは小さい女の子とそのお母さん。
早速おじさんはその女の子にポケットから出したキャンディーを
ニコニコしながら「どうぞ」と渡した。
女の子は嬉しそうに受け取った。
さらにお母さんに渡そうとしたら
「結構です」と言われてた・・・。おじさん、かわいそー。
それでも笑顔で子供に何か話しかけていた。

ダンナはアメリカに来たばかりの頃
そのおじさんに携帯電話の設定をしてもらったそうで
何か会話してもよさそうなもんだけど
おじさんはキャンディーを配ることしか頭に無い様子。

おじさんのキャンディーを差し出す仕草や表情が実にイイの!
なんだか映画の中のキャラクターのよう。
映画のワンシーンを見ているような気分になった。

今日は平日。
お昼休みの出来事だったけど、
あのあとおじさんは会社に戻ってまじめに仕事だよね?!
いやぁ、なんだか不思議~。
ほんと、なんだったんだろう、あのおじさん・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。