So-net無料ブログ作成
検索選択

もーすけの初!アメリカ暮らし[ 完 ] [アメリカ暮らし]

2004年12月から始まった私のアメリカ暮らし。

 

海外生活、特にアメリカは治安の面で不安があった私だけど、

それ以上に海外で暮らせることのほうが嬉しく、

渡米当初は色々と不自由で不便ではあったけど、

そんな状況もあまり苦にならずに楽しんでやってこれた。

特に最初の赴任地であるTexasは、

何もかも初めて尽くしだったけど、その分、想い出もいっぱい。

                 *

まずはTexasの写真から。

テキサスといえば??

広い空

リバーウォーク

リバーウォークのイルミネーション

 

Texasでの思い出といえば、、、

DSC06190.JPG

芝生の雑草抜きと水遣り(笑)。

ほんとによくやったと思うヮ。

目指せ“アメリカの庭”ってことで、

荒れ放題だった庭を青々とした芝生の絨毯にするべく

雑草を一本一本抜いていくという地味~な作業を続けた結果、

DSC03510.JPG

こんなに変わったのだ!

DSC08110.JPG

で、水遣りなんかしてると、マイケルが遊びに来るんだよね。

 

それから、Texasのいいところは、冬も暖かいということ。

DSC05085.JPG

クリスマスツリーとTシャツ姿のダンナ!(もちろん暖房も使わず)

 

                 *

2007年2月から始まったMichiganの生活は、

暖かいTexasとは正反対で、寒がりな私には本当に辛いものだった。

IMG_0039.JPG

ブースカのつもり

 

引っ越して新しい土地に移ったとはいえ、同じアメリカ、

普段の暮らしは大して変わりないと思っていたのだけど、

引っ越ししてしばらくはストレスだらけだったような気がする。

 

まず、寒すぎてイライラ!(そんなこと初めてだった)。

それと、どこも同じと思っていた大型スーパーで買い物しようとしたとき、

欲しいものがすぐに見つからない。

(行き慣れたスーパーなら、さっさと買い物を済ますことが出来たのに・・・)

 

渡米当初は、当然買い物に時間が掛かっていたが、

時間を掛けても欲しいものを見つけたことのほうが嬉しく、

そんな小さなことでも達成感を感じていた私だったのだけど、

Michiganで同じように感じられるわけが無い。

買い物さえすんなり出来ず、

すべてが振り出しに戻ってしまったように感じたこともあった。

 

でも、冬が長く外に出て楽しめる時期が短い割には、

色々なことをやったんじゃないかな。

バイクショップで試乗(購入直前)

マウンテンバイクに、

とうとうコースデビュー

ゴルフ、

それから、

しっかりリュック背負って行きました

旅行に行くことも増えた。 

 

長い冬が終わり春が来る喜びと、

グースやカモなど、動物達の親子愛を知ることが出来たことも、

Michiganに住んだからこそ。

 

                  *

いろいろあったけど、約4年半のアメリカ生活を振り返り一番思い出されることは、

やっぱり、人との出会いかな。

 

外出することも、自分から積極的に声を掛けるほうでもなかった私だけど、

Texasでは、海外で暮らしている(特に人生の先輩である)方々と出会い、

世代を超えてお付き合いさせていただき、

色々な経験談、苦労話、そして海外暮らしならではのいい所など、

日本にいては知ることもなかったであろう様々なお話を伺った。

私にとって人生の先輩方と過ごす時間は、大変楽しく充実したものだった。

異国の地アメリカで、世代の違う方々と出会えたことは、

私の人生においても、大変意味のあることだったと思う。

 

また、Michiganでは、同じ駐在妻として、

悩みや深いことまで話せる方たちの存在がどれほど大きく、心強かったことか。

 

Texasを離れて2年以上経ってしまったので、

帰国前に約2年住んだ街を訪れたかったし、 

私に元気をくれる太陽のような存在だったベッキーはじめ、

Texasで知り合った方々にはもう一度会いたいと思っていたのだけど、

あまりに忙しくなってしまって、その願いは叶わなかった。

 

アメリカ生活で、それだけが心残り。。。

 

 

 

 

最後に、、、

アメリカに住み始めてから私の仕事!?になったダンナの散髪で、

記念すべき第一回目の衝撃の写真を。

 

ムエタイ選手?

間違ってバリカンがざっくり入ってしまい、

偶然できた“ムエタイ(選手)”ヘア。

なぜか上半身裸で、それがさらに“ムエタイ”っぽいわけで。

なんだかとっても貴重な気がして、このままにしておきたい気持ちもあったけれど、

どっちかっていうと、ムエタイタイプ(どんなタイプだ?)は苦手な私、

二日掛かりでどうにか修正。

画像 066.jpg

(ムエタイのままにしなくて良かったョ)

 

ムエタイの選手になりかけたダンナは、

日本に帰国して一週間後に長期出張に行ってしまった。

そして私は新居で一人暮らし状態だったのだけど、

それも7月末で終わり、

8月からようやく二人揃っての日本での生活が始まった。

・・・といっても、船便の荷物はまだ届いておらず、

不便な生活はしばらく続きそうだ。

 

            *    *

 

2009年6月30日に、約4年半のアメリカ暮らしを終えました。

 

アメリカでの日々を記録するために日記代わりとして始めたこのブログも、

今日で終わります。

 

ブログ上でも自分の性格と同じく、皆さんと積極的な関わりは出来ませんでしたが、

そんな超受身なブログにもかかわらず(苦笑)、

コメントなど残してくださった方々には、本当に感謝しております。

 

また、こんなブログでも気に掛けてくださる方がいらっしゃるというのは

とても嬉しいことでした。

 

今までブログに立ち寄ってくださった皆様へ・・・

         

                  「どうもありがとうございました」

 

          ブースカ&セブン

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

hima

まいけるかわい。これからもお二人すえながくおしあわせに
by hima (2009-08-04 07:51) 

もーすけ

himaさんへ。どうもありがとうございました!
by もーすけ (2009-08-04 22:16) 

いとお

4年半のアメリカ生活お疲れ様でした(^^)
つらかったこと楽しかったこといっぱいですよねぇ~
すべてがこれからの人生の肥やしになることでしょうね(^^)
これからも夫婦仲良く、楽しく暮らしてくださいね。
私もアメリカ生活4年たち5年目に突入です。
最近Ohioのほうに引っ越して、冬は雪との戦いになるかも(笑)
by いとお (2009-08-05 00:30) 

もーすけ

いとおさんへ。今までどうもありがとうございました!

いとおさんのおっしゃる通り、すべてが人生の肥やし。
無駄なことはひとつもないですもんね。

新しい土地に移っても、今までと変わらない“いとおスマイル”を
見せてくださいね!!

私も楽しいことに重点をおいて、日々笑顔で過ごせるよう
心がけていきたいです。

by もーすけ (2009-08-10 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。